2017年03月06日

最近のパタンナーお仕事状況

前回のお仕事状況報告で書いたM女史とのお仕事が途切れてしまったので、1月下旬からまたお仕事探しを再開、いくつか個人から単発仕事の依頼を受けた以外は、今は主に5月のシドニーファッションウイーク(FW)に向けてのお仕事をしています。

1月にしていた仕事は、ファッション学校を卒業後、アパレルの会社で働いている子からの依頼でしたが、彼女のコレクションは、全てインターネットから見つけてきた写真のコピーで、デザインしてへんやん、と思いました。
まあ珍しくはないですが、まだ学校を出たばかりらしいのに、しかもコレクションの全てが写真=コピーだったのでかなりあきれてしまいました。そしてどれもオーバーサイズ。彼女の注文は通常から3サイズくらい大きくしてほしいとのこと、ジャケットの肩はほぼ水平、分厚い肩パッドを何枚も重ねて、さらに袖は通常の長さに20cmくらい足す、などなど。
トワルを見せると「いい!カワイイ!」とか言って喜んでいるのですが、私にはよーわからんわ。
作っていてもオーバーサイズ過ぎて、良いのか悪いのか何が何やらよく分からんって感じで、楽しくはなかったです。
とりあえず、オーストラリアでは売れないと思うけど。彼女は3月にキューバでコレクションをしたいと言っていました。
2月に入り他の仕事が忙しくなって、取り掛かっていなかった分のデザインはキャンセルさせてもらったのですが、私との仕事は満足してもらえたようで、「近い将来、またぜひ一緒に仕事ができれば」とか言われました。いや、私はそれほどでも・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 19:29| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

最近のシェアハウス事情

ご無沙汰しております。
あっという間に3月になり、今のシェアハウスに引越してきて8ヶ月目に入りました。

最近はだいぶ涼しくなりましたが、急に激しい雨が降ったり、またさっと青空が戻ったりを繰り返す変なお天気。
季節の変わり目の「typical Australian weather(典型的なオーストラリアの空模様)」だそうで。長く暑かったシドニーの夏もそろそろ終わりです。

2月末のさわやかな日曜日、何と8時間半にも及ぶ長時間停電が発生。
この日、仕事のため6時半に目覚ましをセットしていながら、いつものように勝手に6時頃目が覚めた私。
すると私のプリンター(勝手に電源が入ったり切れたりする。その度お知らせの音が鳴る)がお知らせの音を鳴らし、近所の家からも何か異常を知らせるアラームが。その時点では、またプリンターが勝手に起動したよ、と思っていたのですが、トイレに行くと電気がぼんやりとしかつかない。キッチンに行くとキッチンの照明もぼんやりとしかつかないし、ポットの電源も入らない。あ、停電か。でもお湯沸かして、仕事に持って行くお茶と、朝のコーヒー作りたい。
続きを読む
posted by miyuki at 16:26| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

最近のご近所事情

ご無沙汰してます。久々の更新がこんな話題ですが。
先日、金曜日の深夜に、うちの近所で住人の男性が刺されて死亡するという事件があったようです。
土曜の朝8時前、私は何も知らずに仕事のためにバスに乗ろうと出かけたところ、道路が警察のテープで封鎖され、あっちとこっちに警察車両、んでこっちには報道陣らしき方々も。
大きなカメラと、きれいな格好をした人たちが何人か見えたので、最初は撮影か何かかなあと思ったのですが、何やら様子が違う。
で、そのうち1人の男性が近づいてきたので何事ですかと聞いたところ、その先で人が死んだんです、とのこと。
ここに住んでいるのか、昨夜何か物音を聞いたか、近所に知人はいるか、などなど聞かれ、受け答えしているうちにカメラを持った人と、他のリポーター(?)ぽい人がぞろぞろと集まってきたので、ひえー、カメラは勘弁して!と思って、スミマセン!と言って逃げました。報道されてませんように・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 05:26| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

映画『Lion』

映画『Lion』を観ました。
5歳の時にインドで迷子になり、その後オーストラリアの夫婦に養子に出されたSaroo。25年後、彼はGoogle earthとわずかな記憶を頼りに、ほんとうの家族を探し出す。実話に基づいた映画です。
予告を見て、是非見たいと思っていた映画。泣いちゃうだろーなーと思ったので1人で見ようかとも思いましたが、良い映画はシェアしたいと思って、友達を誘って見てきました。



続きを読む
posted by miyuki at 20:02| Comment(0) | FILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

最近のシェアハウス事情

昨年後半は警察沙汰に明け暮れた(?)我がシェアハウスでしたが、問題の2人が無事退出、新しい2人の入居者を迎えて、しばらくぶりに平和な4人暮らしに戻りました。

新しい2人の紹介の前に、問題児Clintの顛末について報告しておかねば。
クリスマス前後からほとんど家には居なかったClint。
本来なら6ヶ月の滞在契約が切れる1月11日に退出しなくてはならないはずでしたが、10日の夜に大家の息子Kennyに電話して、14・15の週末に退出するということになったらしい。この話を聞いた時点で、週末にホンマに出ていくのかどうか怪しいな、と思っていました。Jimも「It's getting hard to get rid of(遅くなれば遅くなるほど)追い出すのが難しくなってくる)」と言ってたし。

で、やはりというか結局その後も何度も延長、途中経過省略しますが、その度Kennyに急かされどやされ、やっとのことでClintが出て行ったのは、契約期限の11日を8日過ぎた19日の夜。
Kennyはほんとーにほっとした様子でした。お疲れ様!

Clintが住んでいた間、恐らく1度も掃除されたことがなかったRoom2。部屋の空気を入れ替えるために開放してあったのですが、彼の使っていたベッドの土台が真ん中でへこんでいてびっくり(Clintはハンプティダンプティのような肥満)。大家はベッド自体を処分することにしたみたいですが。

続きを読む
posted by miyuki at 06:50| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

最近のパタンナーお仕事状況

お仕事の報告が遅くなりました。
昨年10月末に、セレクトショップ自社ブランドでの仕事が突如打ち切りになって以来、コミュニティサイトにお仕事広告を載せて、それを見た人からの単発仕事をいくつかしていた程度でしたが、このセレクトショップ自社ブランドがお世話になっていた縫製工場のマネージャーさんを通じて知り合いになった、別のレディースブランドが新しいパタンナーを探していると聞いて、彼らの次期コレクションからmiyukiにパターンを頼む、と(9月頃に)言ってもらっていたのでその連絡を待っていました。

10月末に無職になってしまったものの、仮押さえされている身としては、就活は一応控えめに・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 06:45| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

I got a bunch of leather just $5!

1月2日、町はほぼ平常運転に戻っていて、生地を買いに行きつけの生地屋に行ったところ、在庫処分といってゴミ袋一杯分のレザーをたった$5(約400円)で分けてもらいましたー!すごい!

もともと1枚$30とかで販売されていたものでしたが、しばらく上階の倉庫にしまい込まれたままになっていて、そこを今度店主の息子が住まいにすることになったそうで、場所を作るために普通に売るよりもとにかく早く片づく方法を選んだとのこと。私が居るのを見つけた店主の女性が「レザー買わない?どれでも1袋$5だから、好きなのをいくらでも持って行って」と言って選ばせてくれました。

そして後日、ハウスメイトに車を出してもらって取りに行くと、「もっと買わない?それとも1袋だけならサービスするわ」と言って、1袋タダでもらってしまいましたー。
leather 2 bags s.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 18:33| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。
相変わらず、年末年始気分の全くない、真夏のシドニーで迎える新年です。
ここ数日30度超えの日が続いていたので、ちょっと寝不足でぐったり気味の元旦です。

昨年はクリーナーを辞めて、パタンナーに専念できるようになって、静かで広い部屋に引越して、2年半ぶりに一時帰国もできました。シドニーに来て以来、いちばん充実していていろんな意味で満足できた1年だったように思います。

諸般の事情で、仕事はまだ単発のをぽつぽつしかやっていない状態ですが、今年も一時帰国できるように仕事に精を出して貯金に励みます!
そしてオーストラリア国内旅行にも出かけたいです。残り19か月で何ができるか分かりませんが、できる限り満喫したいです。
また、私がオーストラリアに居る間にこっちに遊びに来ていただくのも大歓迎です!
皆様のご旅行が思い出に残る素晴らしいものになりますよう、可能な限りお手伝いさせていただきます・・・・あれ?
うちの父(酉年にてまもなく72歳)は「miyukiがおる間にオーストラリアに行って、ツーリングしたいなー(バイク歴ン10年、現在2台所有)」なんて言ってます(汗)。この親にしてこの子あり、ですか・・・?

続きを読む
posted by miyuki at 07:59| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Merry Christmas!

海外生活を始めて以来毎年書いていますが、24日のクリスマスイヴがクリスマスのメインの日、のようになっている日本と違って、ここオーストラリアではクリスマスといえば12月25日のこと。
今年は24日(土)に続いて25日(Christmas Day)、26日(Boxing Day)、27日(Additional Day=25日の振り替え休日)の3連休になってます。日本も3連休ですかね。

シェアハウスの住人たちは、17日にMindaugasが退出して、Clintも14日の警察沙汰以降、「父親のところに身を寄せている(大家のPatrick談)」らしくしばらく居なかったので、Jimと2人だった数日間は家の中がすごい静かで常にきれいに片付いてるし、何より平和でした。
Jimは私以上に静かーで、なおかつ潔癖と呼んでいいくらいのキレイ好きなので、めっちゃ気を使いますが・・・。

Mindaugasの居たRoom3は入居者募集中ですが、クリスマス+年末年始で忙しいこの時期、まだ誰も見学に来ていないし、次の入居者はすぐには決まらないでしょう。

続きを読む
posted by miyuki at 09:40| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

Films in 2016

まだ今年はあと1週間少々残ってますが、もう映画を見る機会はないと思うので、ここらで今年見た映画のまとめ。

映画館で観たもの。()内は邦題。
The Revenant(レヴェナント: 蘇えりし者)
Carol
The Danish Girl(リリーのすべて)
45 Years(さざなみ)
The Lady in the Van
Rams
The First Monday in May
Our Kind of Traitor(われらが背きし者)
Jason Bourne
怒り
Nocturnal Animals
Up For Love

以上12本。少ない・・・。
『The Revenant』と『The First Monday in May』、『怒り』が良かった3本かな。

続きを読む
posted by miyuki at 18:16| Comment(0) | FILMS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする