2011年06月12日

ロンドン生活を振り返って

ロンドン留学生活の総括として、書ききれなかったこととか、今更思い出した興味深い出来事等々を書いてみます。

・フラット暮らし
渡英して最初に入ったフラットは、留学エージェントにおまかせしたところ。
周囲は住宅地でNews Agent(コンビニ的なお店)やスーパー、カフェといったお店がない。交通の便利は悪いけれど、治安は良い。
個室が広くて日当たり良好、フラットメイト(同居人)は1人なのでバス・トイレもさほどかち合わない。

暮らし始めると交通の便が悪いというのはほんとに不便で、ゾーン3ということもあり、何かきっかけがなければなかなかセンター(ゾーン1)まで出かけない出不精な人になってしまってた。特にこの冬は寒かったし。

続きを読む
posted by miyuki at 18:15| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

The last days of May, London

ロンドンから最後の更新です。
アルバイトが終わった後は自由の日々。残り少ないロンドン生活を満喫・・・とはいえ今更あんまり「観光!」って気分でもなかったけれど、でもそれとなく懐かしい場所とか行っておきたい所とかに出かけました。
ロンドンからの最後の日記は、いろんな写真をまとめてアップ。

・MI6 Vauxhall
mi5.jpg
『007』シリーズといえばMI6。こちらがイギリス情報局秘密情報部(Secret Intelligence Service)の建物です。テムズ川のそばでTubeのVauxhall駅近くって聞いていたけど、ここから見えるかなーと、Tate Britainに行った時に探してみました。
ネットでも写真をちらっと見ただけのうろ覚えだったけど、ユニオンジャックがはためく建物を発見!これに違いない!と思って写真を撮り、帰宅して確認したら確かにここでしたー。
ここで、何が行われているのかなぁ・・・。想像力をかきたてられる・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 01:26| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

Stoke-on-Trent旅行記

ストーク旅行記をアップしました。大した内容はないけれど。こちらからどーぞー。
Irwinに、「TwitterでPlease say hello」と言ってもらったから何か書かねばと奮闘してみたものの、使い慣れていないからちゃんと彼らに届いたのかどうか不明・・・。なのでFacebookに書き込んでおいた。ツアー中で忙しいだろうし、ファンが毎日いっぱい書いてるから、見つけてもらえるとは思えないけれど、ま、いいさ。
普段から使いこなせていないと、いざ使いたいときに使えない・・・ダメだ。
posted by miyuki at 07:55| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

最近の日記

ご無沙汰しています。知らない間に前回の日記から半月余りが経ってしまってたー。
いろいろありますが、元気にしてます。そして5月が始まり、ロンドンに居られるのも1ヶ月弱となりました。
学校が終わって毎日何をしているのかというと、インターンシップで行っていたデザイナーのところにまたアルバイトで行っています。今度はアイテム1型につきいくら、という形で賃金をくれるというので。ビザ残存期間2ヶ月足らずでは新規にアルバイトを見つけるのも無理だったので、デザイナーと2人きりで仕事というのはいろいろ大変ではあるけれど、行っております。
あとは大事な就職活動!これについてはまた後日。

さて、あんまり出歩いたりもしてないけど最近の出来事を写真で報告。また食べ物の写真ばかりだけど。
4月末にはEaster Holiday(4/22〜4/25)とRoyal Wedding+May Bank Holidayがくっついた4連休(4/29〜5/2)があり、人によっては11連休とかだったらしい。
regent st.jpg
ロイヤルウェディングにちなんでRegent Streetに国旗がはためく。新聞とかで見た人もいるかな。結婚式当日はインターネットの中継を自宅で見てました。いい天気になってよかった。
しかしまあ、これだけ自国の国旗を愛している国民もいないんじゃないかと思うくらい、イギリスは(常に、少なくともロンドンはどこでも)国旗デザインがあふれてますわー。

続きを読む
posted by miyuki at 04:35| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

4/17 London Marathon 2011

世界的に有名(らしい)ロンドンマラソンを見に行ってきました。
と、いうのもThe HoosiersのIrwinがチャリティでこのマラソンに参加すると表明していたから(こちら)。
テレビ放映もされるけれど、部屋にテレビがないし、過去の経験上、マラソンをテレビで見ても(私は)全然おもしろくない。せっかく行ける距離に住んでいるんだから、出かけようかと。

当日は朝9時スタートとのことで、日曜だけど早起きして出発。コースは金曜日の「Evening Standard」紙の特集ページで確認。
marathon map.jpg

応援は、TubeのBermondsey駅から近い12マイルあたりの地点を選択。
スタート付近よりは人混みも少なそうだし、全体の三分の一くらいだからまだランナー達も疲れる前かなと。

続きを読む
posted by miyuki at 02:06| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

春!

今週はずっといいお天気で、ロンドンは秋と冬しか知らなかった私には夢のような1週間でした。大げさでなく。
秋(10月上旬)に毎年旅行に来ていた頃、ちょっといいお天気で日差しがぽかぽかしているような日(気温15℃くらい)に、Tシャツ1枚とかいう格好の人が結構いるのを見て、私はジャケット要るのにさすが肉食の人は体感温度が違うなあとか思ってましたが、暗くて寒い冬を経験してみると、ちょっと気温が上がると薄着になりたい気持ちがよく分かる。

今週は大体最低気温が8〜11℃、最高気温が18〜21℃くらいかな。朝夕はまだ厚めの上着を着ている人も見かけるけど、昼間はノースリーブにショートパンツ、足下は素足にサンダルって人も多い。みんなすっかり夏の様相。私も半袖Tシャツにパーカーって感じで十分。
イギリスの気候は、寒がりの人には厳しいだろうなあと思った。特にこの冬は異常に寒かったし・・・。

3月の最終日曜日からサマータイムが始まり、まだ寒かったしもうサマータイム!?って思ったけど、日増しに暖かくなり、日も長くなって、今は19時過ぎてもまだ明るいです。冬場は午後3時でもう暗かったのに。
cherry blossem.jpg・こちらは3/14の写真。桜が満開
この頃はまだ寒かった。この桜はもうすっかり散ってしまいました。
cherry blossems.jpg・こっちは今日の写真。八重桜が満開です
すごい青空で、日焼け止め必須。日傘も欲しいくらい。

3月4月といってもまだまだ寒いものと思っていたから春の服はほとんど持ってきていなくて、着るものがないよ〜〜。
posted by miyuki at 03:48| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Please save the people in Japan! 語学学校で募金活動

今日は学校で募金活動をしました。

先週金曜日に地震が起きてから約1週間、毎朝手に取る無料の朝刊METROのトップページはずっと日本の震災の写真です。TUBEの車内で読んでいると涙が出てくる。ホームで読んでいるうちに紙面に集中しすぎて月曜は行き先の違うのに乗ってしまい、火曜は乗り換えの駅を間違えて降りてしまった。

周りの友達もみんな心配してくれていて、修理に出していた携帯を取りに行ったときも、店員さんが「miyukiは日本人か?今回の地震被害の件、とても気の毒に思うよ。家族や友人は大丈夫だったかい?」なんて声をかけてくれた。
午前のクラス担当のカナダ人の先生も同様にとても心配してくれていて、今週は水・木とテストがあるから、それが終わったら金曜日に募金活動しましょう!という計画になっていました。

続きを読む
posted by miyuki at 06:35| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

地震

11日金曜日の朝学校に着くと、先生がわざわざ空き教室に私を呼んで「日本で今朝大きな地震があったんだけど知ってる?」と。知らなかった私は驚いて、場所的に実家の家族は大丈夫だろうと思いつつ、一応学校のPCから妹の携帯宛にメールして京都の様子を確認しました。

休憩時間、学校のロビーにあるテレビでBBCのニュース映像を見て、津波と広範囲に及ぶ被害に唖然としてしまいました。東京の会社の先輩は、防災頭巾をかぶって避難し、仕事はもちろん中断、帰りは電車が止まっていたため途中まで徒歩だったそうです。

被害に遭われた方、行方不明の方々の一刻も早い救出を願っています。
posted by miyuki at 02:55| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

近況

3月が始まり、早いもので学校のコースは残り1ヶ月となりました。
そして学生ビザの期限=イギリス滞在出来る期限まで残り3ヶ月。
イギリスに着いた当初から今日まで、ビザのことを考えない日はないというくらい常に心配の種で、そして考えるだけで憂鬱になってしまうものでもあります。
例えるなら、部屋に途方もなく絡まった毛糸玉があって、思い出しては手にとってほぐそうとするんだけれども、どうしてもほどけなくて、そしていつも諦めてまた放り出してしまう。でも毛糸玉は部屋の片隅にずっとあるから、常に視界に入っていて気になって仕方がない・・・そんな感じ。

と、ビザの話を始めると暗くなるのでこの話はまた今度、ということにして、写真で近況をご報告。
例によって食べ物の写真ばっかりだけど・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 05:42| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

写真日記

食べ物の写真ばっかりだけど。

○プルコギ
purukogi.jpg
フラットメイトでそしてLandlord(大家)の韓国人夫婦がお友達を呼んで一緒に夕食をしていた夜、お裾分けといって部屋に持ってきてくれた。ここの奥さんは専業主婦みたいで、毎食きっちり作っている。私の部屋はキッチンの隣だから時にすんごくいい香りが漂ってくる。このプルコギもとってもおいしくいただいたv
が、その夜は深夜に女性のすごい悲鳴が聞こえて起こされた。人間とは思えないくらいの奇声混じりの悲鳴で怖かった。
翌日奥さんが謝りに来てくれたけど、酔っぱらった友人夫婦がけんかして騒いでいたそうな・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 04:06| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

引越完了!

先週荷物を運び込んで、無事南西ロンドンから北ロンドンへの引越を終えました−。
思ったよりも荷物が多くて、そして人に物を頼むのが苦手な私は、片道1.5時間のバス+TUBEの道のりを6往復するという手段で全ての荷物を自力で運搬。疲れた・・・。
スーツケース+段ボール2個の荷物だったはずが、なんだかんだでモノは増えていて、しかも予定より早く引越すことになったのに加え生来の貧乏性も手伝って、荷物を減らす暇がなかった。ま、これから片付けます。
golders green1.jpggolders green2.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 03:47| Comment(3) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

Londonで部屋探し

現在住んでいるフラットは2月25日までの契約。なので2月に入ったら部屋探しを始めようと、いろいろ情報収集してました。
そして今週末、さっさと次の部屋を決めちゃいました。南西ロンドンから北部ロンドンへ、ロンドン縦断の移動です!
ではでは、新しい引越先を決めるまでの道のりをご紹介〜。

Londonで部屋探しというとGumtreeが(部屋探しに限らず)有名ですが、ここは情報量が多い分、良い物件もあれば悪い物件もあるし、良い物件は募集広告が載ったとたんに、みんなが電話をかけて取り合いになるってな話を聞いていたので、ロンドン在住の日本人向け情報サイトMixBに出ているものだけに絞って検索。

続きを読む
posted by miyuki at 04:58| Comment(4) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

日本食レストラン「みさと」

『Billy Elliot』の後、Ericaと一緒に夕食。Chinatownへ移動し、別の語学学校の友達がおすすめしてくれた日本食レストラン「みさと」へ。

ロンドンに来て以来初めての日本食レストラン。海外だと多分どこでも、どんな料理でもそうだと思うんだけど、こちらで日本食レストランとか寿司屋に行っても、出てくるのは値段ばかりが高く、中身はとても日本食とは呼べないような代物だったりする場合が多いらしい。ベネズエラから来てる生徒が教えてくれたんだけど、彼は巻き寿司の具にチーズが使われていたのを見たそうな。ひぇー。
なので、挑戦する気がなかったんだけど、この「みさと」は日本人の友達も安くておいしいって言ってたから、いつか行ってみたいと思っていて、本日実行。

続きを読む
posted by miyuki at 01:35| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

料理に挑戦中の日々

今年の抱負に「料理をする」と、ブログを通じて全世界に宣言したわたくし。
Internet Explorerの「お気に入り」に、私のネット生活史上初登場の「Cooking」なるフォルダを作成し、検索で見つけたレシピを少しずつ入れていってます。簡単なものしか出来ませんけど。
というわけで元旦から早速実行。先日めでたく初のキッシュを成功させたので、嬉しくなって途中経過報告。

こちらのレシピでまずほうれん草とベーコンのパスタ。
spinach.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 18:25| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

Happy new year!

明けましておめでとうございます。

日本に居ないクリスマスは2度目だけど(1度目は1993年のパリ)、日本に居ない正月は初めてだ。年賀状を書かなかったのも。
イギリスは、多分クリスマスの方が大きなイベントなので正月・・・じゃなくて新年を迎えるにあたっては単にお祭り騒ぎするってだけみたい。一応1月1日はBank Holidayだけどお店も普通に営業してるし、New year's eveの31日の夜はTUBEもバスも23:45〜04:30までの間は無料で終夜営業していたらしい。
クリスマス後にセールもすでに始まってるし、年末気分も全然なく、私もこれといって特別なことはしなかった。

続きを読む
posted by miyuki at 08:08| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマスのロンドン

日本では12月24日のクリスマスイヴがクリスマス祭のハイライトって感じですが、こちらイギリスでは24日は単なるイヴでしかなく、クリスマスと言えば25日が本番。

クリスチャンでない人も多いでしょうけれど、クリスマスは家族と過ごすのが基本。なので12月に入ったら友人知人、家族など親しい人宛にクリスマスカードを送り、プレゼントを用意し、クリスマスの数日前あたりから休暇を取って帰省する、というスケジュールになるらしい。

ちなみにこっちで包装紙やらリボンやら、ラッピング用品をたくさん見かけるので、みんな自分でラッピングするんだ、えらいなあと思っていたら、そうじゃなくて、日本みたいに買ったお店でプレゼント用の包装をしてくれないから、らしい。いや日本ってサービスが行き届き過ぎ。
専門学校時代、大丸京都店のおもちゃ売り場でクリスマス前の臨時アルバイトをしていたとき、クリスマス用の包装紙には”DAIMARU”の文字が入っていないことについて、「サンタさんは大丸でプレゼントを買ったりしないから」と種明かしされて、なるほどーと納得したのを思い出しました。

続きを読む
posted by miyuki at 03:22| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

ロンドンで銀行口座を開く

Finally, at last, I opened my bank account!!!
ついに、ようやく、ロンドンで銀行口座を開設することが出来ました!やった!
10月にロンドンに来て以来、ずっと私の中の課題だったことがようやく片付きました。
では、その長かった道のり解説、行ってみよー。
口座開設完了まで、なんと5回も断られています。

東京で英会話レッスンをお世話になっていたイギリス人のT君からも、5月からロンドンに暮らしている日本人の友人からも、手続きが簡単だからLloyds TSBがいいよ、と聞いていたので、パスポートを持ってまずはHammersmith駅近くの支店へ。

続きを読む
posted by miyuki at 07:29| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

行きつけのカフェからChristmas Cardをもらいました

タイトル通りです。いや、びっくりしました。
学校の後にスタジオへ行っていた頃、お弁当としてサンドウィッチを作ったりパスタを持って行ったりして学校で食べていたときもあったのですが、毎日はできなくて、週に数回は駅近くのショッピングモールに入っているカフェで遅めランチすることがありました。

イギリスではおなじみのカフェチェーンCOSTA CAFEが好きで、ポイントも結構たまるし、このショッピングモールの店舗は書店とつながっていて寒い外気が入ってこないし、ご老人が多かったりと他所より落ち着けるので気に入ってよく利用してました。
その数週間前から、1人のアジア系女性がレジに入るようになったのには気がついてました。名札から、日本人だというのもすぐ分かりました。他には「Hello, Maddam. May I help you?」と元気よく声をかけてくれる小柄な白人女性、中央アジア系のスリムな男性あたりがいつも見かける顔ぶれ。

続きを読む
posted by miyuki at 03:55| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

最近の日記

○LondonでPC修理

PCが絶不調だったため、しばらくネット接続にも苦戦してましたが、先日修理に出してどうにか復旧しました。
渡英に備えてラップトップを新規購入したのが今年の7月。
手荷物扱いで飛行機に持ち込み、重さに苦しみながらもフラットの部屋に設置して、ワイヤレスでのインターネット接続も問題なくでき、快適に使っていた・・・のはほんの10日ほどの間だけでした。
はじめはネット接続からトラブルが発生し、つながらない−エクスプローラーを使おうとするとシャットダウンする−そして起動しない、という悪循環。セーフモードというのがあってそれでだましだまし無理矢理使っていた時期もあったけれど、それも次第に使えなくなり、電源を入れてからまともにウィンドウズが立ち上がるまで1時間以上かかるように。
そしてそれでもとうとう立ち上がりすらしなくなり、こりゃ本格的に修理に出さなきゃ、ということで修理してくれるところを調べました。
続きを読む
posted by miyuki at 03:57| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

LondonでHair Cut Modelに挑戦

本日、ヘアカットモデルに挑戦してきました。

前回髪を切ったのは、東京から引越す前の9月はじめ頃。それから約2ヶ月が経過し、ショートカットの私はだんだん切りたい衝動が高まってきました。
でもここはロンドン。噂によると、東洋人の硬い髪を扱い慣れていない美容室に行ってしまうと、柔らかい西洋人の髪同様にぱつんと切られてしまって収まり悪くなってしまうとか、何だとか。
しかも私は日本人の平均からしても、かなーり髪が多くて硬くて太くて+真っ黒という四十苦!?
日本人美容師の居るサロンを教えてもらったりもしたのですが、ふと無料で切ってもらえるヘアカットモデルというのが脳裏に浮かびました。

続きを読む
posted by miyuki at 05:05| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする