2008年02月25日

CDレビューとイギリス英語

ここ数日は、ポッツさんのCD解説記事を訳するのに費やしておりました。

訳するのに使っているのは、『ジーニアス英和辞典』(大修館 高校入学時に教材として購入したもの。1990年4月1日発行 古!)と『Oxford English Dictionary』(オックスフォード大学出版 昨秋のロンドン旅行時に購入したもの)、そしてインターネット。
Oxford Dictionary of English
この3つで大体何とかなりました。ネットといってもYahoo辞書とかよりは、英語応援サイトとか質問掲示板とか海外滞在記のブログとか。独特の言い回し等でネットの情報が役に立ちました。熟語が難しくて。

さて、今回訳した文章の中に出てきたイギリス独特の表現で興味深かったのが「two fingers」。

続きを読む
posted by miyuki at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

英会話喫茶2回目

土曜日、英会話教室時代のお友達と2人でまたまた英会話喫茶へ行ってきました。
今回は東小金井にあるLive Chat Cafeというお店。
吉祥寺で待ち合わせて、彼女が今月初めに行ってきた、ニュージーランド短期語学留学の話など聞かせてもらいつつ夕食、英会話喫茶へは20時くらいに入りました。

続きを読む
posted by miyuki at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

英会話喫茶「Mickey House」

昨日は、高田馬場にある英会話喫茶「Mickey House」に初めて行ってきました。

ここは「カフェで英会話」というのではなく、英語を話したい人が集まるお店で、最初に1,700円を払ってしまえばあとは紅茶コーヒー等飲み放題、軽食などの持ち込みもOKという決まりになっています。
ネットで検索していて見つけました。

続きを読む
posted by miyuki at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

英会話卒業

「もうすぐ英会話教室卒業するんだー」と言うと、「すごい!おめでとう!」みたいな反応を(講師・友人共)されるのですが・・・違う!
「あなたはもう英語ぺらぺらさんです。そろそろ終了しましょう」って卒業するんじゃなくて、お金がなくて続けられないから途中で終わるだけなのだ・・・。お金の切れ目が縁の切れ目・・・(涙)。
そこまでの事情を話した講師には「宝くじ(lottery)が当たってまた戻ってきてくれるのを待ってるよ♪」なんて言われましたが。

続きを読む
posted by miyuki at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

サマソニ思い出話@英会話教室

今日は、サマソニに2日間参加したブロック・パーティー好きの講師(from AUS)のレッスン。

早速、挨拶もそこそこにサマソニの思い出話へ。
日本での初の音楽フェスはどうだった?
「とっても楽しかったよ〜。土曜日の方が良かったかな。ビールもたくさん飲んだよ。飲み物だけで3万円くらい使っちゃったなあ」 飲み過ぎ!

続きを読む
posted by miyuki at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

「マニックスにインタビューする予定」の講師との再レッスン

今日から1週間夏休みです。
帰省しない今年は、東京での予定がいっぱい。
英会話行って、美容院行って、映画見て、サマソニ行って、英会話行って、フラテリス見て、英会話行って、パスポート申請して、・・・。
て感じ。

続きを読む
posted by miyuki at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

We'll get interview with Manic Street Preachers as well

We're gonna interview with some bands at summer sonic.
We'll get interview with Manic Street Preachers as well.
だ、そうです。今日の英会話講師(From AUS)によると。
彼は、先週のフジにも3日目だけ参加したそうです。

manics.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

英会話教室と英国旅行

昨日、来月のTOEIC IPテストの申し込みに行ったら、もう締め切りましたと言われてしまった。
そして、毎週のようにレッスンを取っていた講師(from Manchester)が退職(?)してしまったと聞かされました。

続きを読む
posted by miyuki at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

”英国の俳優・ダンサー集団DUCKIE”とは

本日の英会話は初めての講師(from USA)でした。

自己紹介の後、最近楽しかったこととかの話になり「先週、面白いバレエを見たんだよ」と言って例のポストカードを見せました。
男性が白鳥の湖とか踊るんだよーと説明すると
「へー、すごいねぇ。クラシックなバレエを面白可笑しくパフォーマンスするんだね?父さんがバレエが好きだから勧めてみるよ」なんて言って公式サイトを調べてメモしてました。
いや・・・お父さん腰抜かすかも知れないから、それはどうかと・・・。

で、「以前、Duckieっていうのを東京で見たよ」と説明してくれました。
何でもそれはパーティー会場のようなところで行われ、全てのテーブルがステージなんだそうです。で、客はメニューからパフォーマンスをorderします。するとダンサーがやってきて、目の前のテーブルで”注文”されたパフォーマンスを演技してくれるのだとか。
duckie.jpg

公式サイトの写真を見せてもらうと何となくイメージできるのですが、どんな答えを返してくれるのかなあと思いつつ「メニューには、例えば何が載ってるの?」と聞いてみました。
彼は少々答えにくそうに「ん〜、決していやらしすぎるようなものじゃあないんだよ」と言って、ノートに”racy”と書いてその横に日本語で「あやしい」と書いてくれました。
辞書によるとracyはきわどい・卑猥とかいう意味があるようです。結局、具体的にはメニューを教えてもらえなかったのですが、「トロックスが好きならきっと気に入ると思うよ」と言って英国公式サイトをメモしてくれました。
内容についてはこちらも詳しいです。
うーむ、すごく興味津々。見てみたい!次回の来日時には逃さないぞ。

他には京都の話とか映画の話とか音楽の話とか、いろいろ盛り上がりました。
と、いうわけで話が弾んで自己紹介と雑談で時間のほとんどを使ってしまいましたが、とっても楽しかったです。
posted by miyuki at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

振り替え講師は「人気」の講師・・・?

昨日の夜、突然教室のカウンセラーさんから電話があり、私が予約した講師が体調不良でレッスンできなくなりました、と言われました。そして代替策として同じ時間で別の講師のレッスンを受けることになりました。
「人気講師を押さえてありますので」と、言われましたが、それも何とも抽象的な・・・。
仕方ないので教室にお任せして、その”人気講師”に対面するのを当日楽しみにすることにしました。

続きを読む
posted by miyuki at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

『イギリス英語はおもしろい』大杉正明

イギリス旅行を見据えて、いろいろ本を探していて辿り着きました。今年の誕生日に、妹にリクエストしていたのですが絶版とかで手に入らなかったそうなので、amazonで購入。58分のCD付き。

イギリス英語はおもしろい
続きを読む
posted by miyuki at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

A sinking liner

こんな記事を発見しました。
国民性に関するジョークです。
A sinking liner.jpg


続きを読む
posted by miyuki at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

英会話講師に勧めるJ-POP

UK出身の元ギタリスト英語講師に勧める3枚。

『Lefty In The Right』L⇔R
『音楽は素晴らしいものだ』キンモクセイ
『Dramatic』押尾コータロー

Lefty in the Right〜左利きの真実

音楽は素晴らしいものだ

Dramatic (CCCD)

続きを読む
posted by miyuki at 17:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Haven! I have seen haven 3 times.

・・・だとさ。
by 今日の英会話講師(from Manchester)。

例によって雑談から音楽話になっていったときに「havenて知ってる?」と尋ねたら、冒頭のお答えです。
「ここの講師2人に聞いても2人とも知らないって言ってたから」と言うと、
「彼らはunderground bandで、昔は人気があったよ。けど最近噂を聞かないから僕も彼らのことは忘れていたなあ。解散したんだっけ?」
いやいや解散はしてません。さらに
「実は僕の大学の友達が、リードシンガーのガールフレンドだったことがあって、その時その彼女にタダでチケットをもらってギグを見に行ったことがあるよ」と言うではないですか。
「どーしてunderground bandのhavenを知ってるの。Why?」と不思議そうに聞かれちゃいました。

また、
「レコードショップをやってるその友達って、”Groucho”っていうバンドのことは言ってなかった?」と言って、そのバンドのロゴマークの似顔絵も描いてくれました。何やら、以前自分が在籍していたバンドだ、と言っていたようなのですが(ギターを弾くそうです)、録音したレッスンの内容を何度も聞き返しても今ひとつはっきりしない・・・(レッスンの時はよく聞き取れずに聞き流していた・・・)。
彼の英語は典型的な英国英語・・・ギャラガー兄弟のインタビューを聞いてるみたい。「o」と「u」の発音が近くてよく分からないときがあります。

来週の予定は?と聞かれたのでMUSEのギグに行く、と言うと
「羨ましい!僕はミューズのアルバム全部持ってるけど、ギグには1度も行ったことがないんだ。チケットはもうないの?! 僕のギターあげるからチケットを譲ってよ〜。会場でtichet tout(ダフ屋)と交渉しようかなぁ」と言ってました。

なんだかひと味違った音楽話が出来そうなので、またレッスンを受けようと思います。英国英語に負けるな・・・!
posted by miyuki at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

英会話教室のバレンタインパーティー

土曜日、英会話教室のバレンタインパーティーに参加してきました。

20時半からスタートとのことだったので、直前のレッスンを予約して受けていたのですが、途中からなにやらいいにおいが・・・。終わってロビー(=パーティー会場)に出てみると、ピザがいっぱい並んでました。

ハート形風船があちこちに飾られたロビーに、生徒もインストラクターもカウンセラーも三々五々集まってきて、飲み物を手に乾杯してパーティーの始まり〜。
以前の飲み会で知り合えた生徒さん方の何人かと再会できたので、彼女たちとしゃべったり、インストラクターともカウンセラーとも楽しくしゃべってました。

1人、見かけたことのないカウンセラーさんがいるなあ、と思っていたらなんと教室のCEO(=社長)と紹介されてびっくり! 何がって若い! しかもすごくふつーな、気取りのない雰囲気の方で、一緒に写真など撮ってもらったりしてしまいました。もっと話が出来たら良かったのですが、ちょっと浮かれてしまっていたのと、他の人ともしゃべっていたので出来ませんでした。残念。

11時前にパーティーは終了。おみやげに薔薇の香りのアロマキャンドルをいただきました。
その後、来週イギリスに帰国するというインストラクターの送別会が別の店でやっていると聞いたので、私は全く知らないインストラクターでしたが一応付いていってそのパブに顔を出し、その彼に西欧式挨拶をされてうひょ〜っとびっくりし、結局そのインストラクターではなく彼の友達という男性とちょっと雑談しただけで30分ほどで帰りました。

いやー、でも久しぶりに同年代の女性同士でしゃべった気がして、とても楽しかったです。
posted by miyuki at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

SignではなくAutograph

今日はNoelのレッスン。先日havenのギグについて手紙を書いて、それ以来です。

いつものように「How are you today?」で始まります。
「友達のお店に行ってた」と言うと「何か買った?」と聞かれました。
いや、レコード屋さんとカフェが一緒になった店なんだよーと言うと
「It's like a record store and cafe fusion」
と書いてくれました。
fusionはcombineと同じような意味ですが、よりガッチリと組合わさった感じなんだそうです。

続きを読む
posted by miyuki at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

CASECを受けました

CASEC(キャセック)とは「(財)日本英語検定協会が基礎開発し、現在、(株)教育測定研究所が開発・運営しているインターネット上で受験できる英語コミュニケーション能力判定テスト」だ、そうです。

通っている英会話教室で「3ヶ月くらいを目安に受けましょう」と言われていたので、今日、ヘッドホンをつけてネット上から受験(?)しました。
各章15問、250点配点×4章=計1,000点満点。
英文を読んで空欄を埋める問題や、英語音声を聞いて話している内容を答えたり、空欄に英単語を入力する問題など。

いやー、とりあえず6割以上の点数は取れたのですが、この結果は私としては全く満足できない×××
さっぱり意味が分からない単語もたーくさんでてきて、選択問題では消去法もできやしない。
リスニングの問題では、聞き取りやすい発音・スピードの問題もあれば、ほとんど聞き取れないようなのもあり、かなり当てずっぽうに答えてしまいました。
私はせっかちなので、つい次々進んでしまうのですが、制限時間いっぱい使ってもっとじっくり考えて答えたら良かったなあと思いました。

ネット上では点数の結果しか分からないのですが、教室に行ったら詳しい結果がもらえるらしいので、それを見て自分の弱点を認識しようと思います。
ま、まんべんなく出来てませんでしたけどね・・・。まず、vocabulary不足を何とかしなくてはなぁ・・・。
posted by miyuki at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

What's your new year's resolution?

My resolution is "to study more English".
Because I have a plan to travel to England this autumn.
So, I booked two lessons a day last weekend too.

続きを読む
posted by miyuki at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

平日2度目の英会話教室

今日の講師はカナダ出身の講師。
ハロウィンパーティーで一度会っていたのですが、周りから彼女は良い先生だよ、という話を度々聞いていたので、講師のリストに名前を見つけたときは迷わず選択してしまいました。
彼女は主に平日にレッスンを持っているそうなので、今日の私はラッキーでした。

続きを読む
posted by miyuki at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

英会話レッスン第1回目

即時決断はできなかった英会話教室ですが、結局のところ先週の火曜日に入学申し込みをしました。
お金を払う覚悟ができると、じゃ、金額分がそれ以上に頑張って勉強するぞ、という意欲がむくむくとわいてきて、さらには「全てのレッスンが終わる頃には、目標通り字幕なしで洋画を見られるようになるのかも!かなり流ちょうに話せるようになるんじゃ・・・」という妄想まで。楽しみです。頑張ろう。

続きを読む
posted by miyuki at 19:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする