2013年03月14日

腰痛+右足痛その後

1月半ばから続く腰痛とその後の右足痛
カイロを3回受けに行ったけれどこっちは大した効果はなく、ただ仕事の時間を減らしたせいか、日にちが過ぎていくうちに少しずつ痛みはマシになっていっている程度。

右足太腿上部裏側の筋肉が痛かったのだけど、当初の刺すような痛みはなくなってきて、長時間座ったりしたあと痛むくらい。
しかしその分腰やふくらはぎが痛くなってきた。多分太腿をかばって、頑張ってるんだと思う。そして相変わらず前屈はできない。

今度は別の人からphysiotherapy(理学療法)を受けた方がいいんじゃない?と教えてもらい、日本人の理学療法士さんを見つけたので行ってみることにした。

続きを読む
posted by miyuki at 20:32| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

最近のシェアハウス事情

今の部屋に引越してきて、まもなく7ヶ月が過ぎます。ロンドンでは2カ所に4ヶ月ずつ滞在したので、今のところ”海外で1つ所に滞在した”最長記録更新中。・・・なんて、大したことないけど、なんだかんだで居心地いいので転居の予定はなし。

しかし、困ったことも多々ある。
その最たるモノが虫!
(お食事中に読んでくださってる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)

続きを読む
posted by miyuki at 19:48| Comment(3) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

Swedish massage and chiropractic

実はここしばらく、腰痛に伴う足の痛みに苦しんでおりました。
ことの始まりは4週間前にさかのぼる・・・。
1月半ばの金曜日、デザイナーのスタジオで1日かけてトライアル。こっちでのパターンの仕事は手作業だから、おなかくらいの高さの作業台に向かって1日立ち仕事になる。それは構わないんだけど、久しぶりだったしトライアルで変に緊張でもしていたのか、終わったら結構腰が痛かった。
そしてその週はフラットの掃除当番になっていたので、日曜日はフロアのモップがけをしないといけない。
2枚のマットをどけてー、掃き掃除してー、モップがけしてー、マットを掃除機かけてーまた元に戻す。これもまた腰にきて、数日間かなり苦しんだ。

けど、それも段々マシになりかけていた2月始めのある朝、洗濯し終わった洗濯物を洗濯機から取り出そうとバスルームに行くと、誰かの洗濯物が順番待ち状態で足下に置いてあった。あ!すいません、すぐ出します!って感じでその洗濯物を超えるように体を乗り出し、いつもと反対の左手で洗濯物を取ろうと洗濯機の中に腕を伸ばした途端、腰に激痛が!!
・・・正直、膝から崩れ落ちかけた、それくらいの経験したことのない痛さだった!!
どうにか持ちこたえ、冷や汗状態で洗濯物を回収する。このとき、なんか変な筋を痛めたんだと思う。
その後は腰痛ではなく筋肉か筋が痛い。それも右側だけ。私は元々からだが堅くて前屈しても床から15cmくらいのとこまでしか指先がいかないくらいなんだけど、今は靴下を穿くのも一苦労。
その前屈したとき、イタタ!ってなる足の裏側の筋肉が痛い。一時はベッドに横になっても右足だけが痛くてなかなか眠れなかったけど、今はそこまでではない。でもまた学校も始まるし、仕事も行くし、何より体が曲げられなくて足の爪が切れないぞ!!

続きを読む
posted by miyuki at 21:06| Comment(5) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

Sydney weather

ここのところかなり暑い日が続いてますが・・・明日は恐ろしい数字が出ています。
最高気温43℃の予報!
sydney weather 8th jan.jpg
家には扇風機しかないので、朝の内に脱出して、エアコンの効いた図書館、映画館、フードコート等々をはしごしてやり過ごそうと思ってます。ちょうどbargain Tuesdayで、映画は誰でも$11.0〜で観られるし。
「こんな気温を体験できるのは滅多にないから」とか言っていた人もいるけど、私は根性なしなので。確かに人生で初の40℃超えだけど・・・。ひーえー。
posted by miyuki at 15:45| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

Happy New Year!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
海外で迎える新年2回目。海外にいると、クリスマスの方が盛り上がってて年末年始気分は全然ないんですけど、とりあえず日本と同じ季節だったロンドンはさておき、こちらシドニーは蒸し暑い夏・・・。31日は花火大会・・・じゃなかった、New years eve fireworksって、要するに大晦日花火なんですけど、を見に行って、その後友達の部屋になだれ込んで女子会状態に、だらだらと朝の5時過ぎまでしゃべってました。疲れた・・・。

花火はすごく良かったです!友達のおすすめスポットから見たんですけど、harbour bridgeの仕掛け花火はもちろん、シドニーハーバー付近から上がる5〜6箇所の花火ほとんど全てが見えて、壮観でしたー。きゃあきゃあと盛り上がってしまった。写真は無理だったので諦めて、見ることに専念してました。

こちらは新年は単に楽しく迎えるだけの日って感じで、大体どこも1月2日から仕事が始まってます。全く”お正月”なんて気分はありませーん。暑いし・・・。

心配していたSAL便の小荷物も2日に無事到着。クリスマス+年末年始の混雑で遅れる・・・のは構わないけど紛失とか破損とかにだけはならないでーと祈ってましたが、何事もなくちょうど2週間で届いた格好になりました。良かった良かった。

ビザの残り期間も、早いものであと1年。ファッション関係の会社やリクルートエージェントとかは7日あたりから本格的に仕事が始まるようなところも多いようなのですが、とにかく今年の目標はビザにつながる仕事を見つける!まだ雲をつかむような状態ですが、頑張ります。
posted by miyuki at 16:34| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

戻ってきました〜

短い一時帰国を終えて、20日にまたシドニーへ戻ってきました。
地元は寒かった!でもシドニーではなかなか食べる機会のない、サンマとか牡蛎とかハタハタとか数の子とかお漬け物とか食べて、夜は湯船にゆっくり浸かって、ひたすら働いたあの大型スーパーで懐かしいレジさん達と再会して、おいしいケーキ屋さんで友達としゃべって、恩師と電話で近況報告して、京都と地元でいっぱい買い物して、家族や姪っ子達とやいやいしゃべって・・・と、満喫しましたv
でも帰国疲れが抜けきらないうちに出国って感じで、普段は食べない量のご飯と寒さ、睡眠不足で風邪っぽくなった状態で帰りましたが・・。
15 Dec 2012.jpg・姪っ子の七五三で着物着たよ、の証拠写真
続きを読む
posted by miyuki at 17:44| Comment(4) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

いろいろ写真日記

またいろいろと写真を載せてみます。
North Sydney post office
North Sydney Post Office.jpg
そのまま、ノースシドニーの郵便局。レトロな外観がとてもかわいいです。
north sydney.jpgnorth sydney 2.jpg

こちらはノースシドニーの隠れた風光明媚スポット。この近所に住む友達に案内してもらいました。
その脇にある、炭鉱跡と思われる煉瓦造りの遺構。かなり長い通路で、中を探検してみたい気はするけれど、もう日暮れ時だったので女子3人では怖くてやめときました。実際はもっとオレンジっぽい電灯だったのに、写真に撮るとこんなおどろおどろしい色合いに。

続きを読む
posted by miyuki at 17:35| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ジムに通い始めました!

先週からジムに行き始めました。人生初のジム通いです。

シドニーに来てから、何か運動とかスポーツとか始めたいなあと思っていて、簡単に始められていろいろ道具が要ったりしないもので・・・と思い、martial arts(格闘技)かself defence(護身術)かと思ってみたものの、教室の場所をどこに決めるかという点で悩む。
平日の夜にレッスンがあるのなら、学校や仕事帰りに寄れるcityがいいけど、土日の日中とかの場合は家の近くが便利。と、なるとなかなか。

cityのself defence教室のフリートライアル(1時間)と家の最寄り駅から2駅電車に乗って、さらに10分弱歩いた公園の中の施設で行われたself defenceのフリーワークショップ(2時間)に参加してみましたが、2人1組でやるself defenceは、コンビを組む相手との相性(というか、技術の度合い)によってやりやすかったりやりにくかったりするし、2時間のワークショップの時は半分以上講師がしゃべっている時間で、それはそれで構わないんだけど、拘束時間の割に運動量が少ない。ま、確かに実践的で役に立つ・・・というか、役立つ機会があっては困るんだけど。
「女性は護身術を習うけど、男性は習う必要ないよね。それどころか男性は攻撃する方ばっかり習ってるよ」なんて意見に妙に納得したりして(攻撃する方を習ってる女性もいますけどね)。
1人でできるならtai chi(太極拳)がいいのかも、と思って探してみたけど、条件に見合う場所と時間では教室が見つからず。しかも聞いたところによると難しいらしいので断念。

続きを読む
posted by miyuki at 18:08| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ABN(Australian Business Number)

ABNとはAustralian business number。事業者登録番号と呼ばれていて、例えば買い物をしてレシートを受け取ると、そこにそのお店のABNが表示されていたりするもの。
私がアルバイトしているスタジオでは、我々はフリーランスで働くパタンナーという扱いになり、それぞれが事業主という形でABNを取得し、Invoiceで給料を請求して振り込んでもらう方式。このABNがなかなか取れなくて苦労しました。
申請は全てオンラインで出来ます。

続きを読む
posted by miyuki at 14:07| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

We had a BBQ during a blackout

シドニーへ来て、早いもので3ヶ月が過ぎました。気がつけばもう3ヶ月!?って感じだけど、いろいろなことがあって濃い3ヶ月だったなぁ・・・。

このフラットに引越してきて2ヶ月ってことだけど、期待していた以上に居心地良くて、私もようやく他人との共同生活=シェアライフが楽しめるようになってきた気がします。
最初は、こんな大所帯で暮らすの大丈夫かなあと思っていたけれど、案外みんなあっさりしていてドライな感じ。そういうのがイヤな人には向いていないかもだけど、私は気楽でいい。大勢が暮らしていて、その友人とかも時々出入りがあるけれど割と静か。みんな落ち着いた大人で(高校生もいるけど)+オーナーが同居っていうのも乱れすぎない理由だと思う。
男性と一緒に暮らすっていうのも、以前はあんまり乗り気(?)ではなかったけれど、今やかなり楽ちん。この前買ったマネキンも、スタンドの心棒に足がはめられなくてウンウン苦しんでいたところ、オーナーに助けを求めたらすんなりはめ込んでくれた。毎週水曜の夜にゴミ箱を表通りに出すのも男性が担当してくれるし、第一みんな穏やかで気を遣ってくれるからね〜。

続きを読む
posted by miyuki at 21:40| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

Sydney weather

今日のシドニーは最高気温26℃くらいで暖かかったです。
昨日も気温が高かったけど、昨日はその前日が寒かったから日中だけ暖かかった感じ。でも今日は昨日の暖められた空気がまだ残っていたからか、朝からむーんとぬるい感じで、もう真夏な格好の人がいっぱい。
ま、私は薄暗い室内で1日仕事してましたが、ランチは近くの公園で。芝生の上に座って、外で食べるの気持ちいいー。
sydney weather.jpg
しかしいつも思うのだけれども、天気予報が「風」って、それは”天気”なのか?空模様には言及しなくていいのか??
posted by miyuki at 20:09| Comment(4) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

いろいろ写真日記

アルバイトを始めてから毎日忙しくなって、さらには週末に単発アルバイトまで入れてみたりで結構忙しいです。
アルバイト話を書く予定がいまだ書けず。とりあえず、最近文章ばかりの記事が続いてたので、今日は写真をいっぱい載せてみます。

バス
bus.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 17:55| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

シドニー南西部の大所帯フラット

シドニーへ来て1ヶ月が経過した8月5日、ホームステイ宅を出てフラットに引越し、それから1週間が過ぎました。
ロンドン以来のフラット暮らしはなかなか快適で、今のところ問題なく過ごしています。

移動自体はファミリーの息子の運転+おばあちゃんで荷物を運んでもらったから楽だったのだけれど、まず入った部屋が汚くてびっくり。いや多分こっちの基準での”クリーニング済み”なんだろうけど、別に大丈夫なんだけど、床に枯れ葉が、前の住人の長い髪の毛が、ぱらぱらと落ちてる・・・。クローゼットの中もホコリ+カビ跡、おまけに上段奥にはブラの忘れ物・・・。
なので最初に全体の拭き掃除。ここは土足のままでOKというフラットだけど、私は自分の部屋の中はせめてスリッパにしたいので、この状態じゃ物を広げるのもイヤやわ、とざっと拭きました。前の部屋の掃除もしてきたし、1日で2部屋掃除かい・・・。
私は、日本人の中では決して潔癖な部類ではないけど、これは気になるぞ。ま、逆に言えば私が退出するときの掃除もこの程度でいいってことか?ホームステイの部屋も、出て行く時部屋の中は何も点検されたりしなかったし。

そして、クローゼットの中にハンガーが1本もなく、引き出し的な物もない!立派な机にいすもあるけれど、いすに背もたれがない!こっちは腰痛持ちの身にはつらい・・・と、いうわけでオーナーと交渉して後日、背もたれ付きのいすに代えてもらいました。
ハンガーはその日の夕方にオーナーが10本くらいまとめて渡してくれました。やれやれ。

続きを読む
posted by miyuki at 16:24| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

4週間のホームステイを終えて

この留学では、最初の4週間だけホームステイでの滞在を日本の留学エージェントにお願いしていました。
入学手続き時、カレッジにホームステイを希望と伝え、学費共々ステイ費用を納め、カレッジからの手配という形になるようなのですが、実際にはエージェントの紹介のようで、ファミリーはエージェントのことは知っていても私の行くカレッジについては全く知らない様子でした。

私の場合の費用は
手配料:$220(約18,700円)
ステイ費用:$250/週(約21,250円)
ステイ費用には平日2食、土日3食が含まれています。

続きを読む
posted by miyuki at 18:46| Comment(9) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

シドニーで部屋探し

渡豪して最初の4週間は、フィリピン人家庭にホームステイしてましたが、その4週間が経過して引越の時期が来たため、ここしばらくは部屋探しに費やしてました。で、先日とうとう次の住処が決定!やれやれ。
ってなわけで、その部屋探しについて書いてみます。

ロンドンでも部屋探しはしたけれど、シドニーはそれよりちょっと情報が少なく感じました。ロンドンではMixbに集中してて、そこかGumtreeか、って感じだったけど、シドニーではJAMSCheersおーっすMixb(オーストラリア版)、日豪プレスGumtree等々あちこち分散してる風で、ステイが残り2週間を切った頃からは、それぞれを毎日チェックしてました。

続きを読む
posted by miyuki at 08:37| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

シドニー生活始め その他諸々

シドニーに来て2週間が過ぎました。ここらで、生活に関するその他のことについて書いてみます。
詳しく書いていっているうちに、なんだか長くなってしまいましたが。

・TFN取得
TFN(Tax File Number)とはオーストラリアの納税者番号のこと。こちらでワーホリの人や留学生が働く場合、必要なもの。取得は強制ではないものの、TFNがない場合、最高税率の48%を徴収されるらしい。
申請してからだいたい1週間くらいで届くらしいけれど、早めに申請しよ!とすぐ手続き。
Australian Taxation Officeのウェブサイトからパスポートナンバー、住所等を入力するだけ。入力完了時に確認メールとか来ない(メールアドレスを入力する場面がない)のがちょっと不安でしたが、7/10に申請し、待つこと数日。
7/16に封書で番号を通知する1枚ものの書類が届きました。
1回取っておけば、帰国してまた別のビザで渡豪してもTFNは変わらず有効らしい。
銀行口座開設も含めて、働く準備は整いました。あとは肝心の仕事か・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 19:39| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

シドニーで銀行口座を開く

ロンドンでは長い道のりを要した銀行口座開設(当時の奮闘記)。
ここシドニーではあっさりと開設できました。

事前に調べた情報によると、入国後6週間以内ならパスポートだけで開設できるけれど、6週間を過ぎると運転免許証やらアパートの賃貸契約書やら、いろいろ必要になってくるらしい。なんだかよく分からないシステムだけど、とにかく急げとパスポートを持って銀行へ。
commonwealth bank.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 18:09| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

シドニー到着からステイ先入居まで その2

7月5日(木)
4時前、明かりがついてスナックと飲み物の販売。
5時半過ぎ、窓から夜明けの光が見える−。この辺で私は朝ご飯。甘いものばかりだったのでちょい気分悪くなってしまった・・・。
6:30ゴールドコースト空港着。預け荷物(スーツケース)はそのまま、手荷物は全て持って乗客はここで一旦降りる。
階段で地上に降ろされた時、14℃とのことだったけど日が昇る前だし風が寒い!!

続きを読む
posted by miyuki at 20:48| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シドニー到着からステイ先入居まで その1

寒い・・・寒いシドニーでの3日目が終わろうとしています。
人生初の赤道超え。七夕 with ヒーターでございます。
とりあえず、ステイ先入居までを2回に分けてご報告。

7月4日(水)
今回の留学ではジェットスターに乗ってシドニーへ向かう私。
ジェットスターは、とにかく私にとって初めて利用するLCC(格安航空会社)ということで、一体何が、どのくらい普通の航空会社と違うのか、事前にいろいろネットで調べてはみたものの、とにかく不安だらけでした。
ネットの書き込みによっては「乗り込んだ途端、バスのように皆が席取りに走る」なんて書いてあったりして、そんなのやだーとか、機内食がついていない(有料)から持ち込み自由とはいえ、何処で買えばいいのーとか、心配しまくり。
席については、ジェットスターのサイトから事前に”ウェブチェックイン”というのが出来ると書いてあったので、前日に手続き。このとき席も選べます。私は2人掛けの通路側を指定。その際、表示される「ウェブ搭乗引換券」をプリントアウトしてチェックイン時に提示せよとのこと。
他に、航空券予約購入時の「ジェットスター・ホリデーズ日程表」も必要。あとパスポートと必要に応じてビザも。

続きを読む
posted by miyuki at 20:29| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

I'm in Gold Coast airport, now.

おはようございます。
昨夜、無事関西空港を飛び立った私は、いま乗り継ぎでゴールドコースト空港にいます。
空港の電波(??)っつーか、なんていうんでしょうか、ソレを使ってノートPCから無料でインターネットアクセスしています。
いやー、便利な時代になったもんですねぇ〜〜。前回ロンドン留学時も成田空港でこんなことできたはずなんだろうなぁ。空港のロビーで、ラップトップ開いてカタカタやってる人見ても、私には関係ない世界のことだと思ってましたが。
gc airport.jpggc airport2.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 06:46| Comment(4) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする