2014年01月25日

3年ぶりにロンドンへ!!

I'm going to London, it'll be the first time in 3 years!
と、いうわけで今年、3年ぶりにロンドンへ行きます! Yay!
時期は5月の下旬、日程は10泊13日で日本(実家+東京)を経由してイギリスへ行きます。

続きを読む
posted by miyuki at 18:51| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

最近のシェアハウス事情

11月の終わり頃、Room1のSeanとRoom5のDaveが揃って出て行きました。
その2週間ほど前、ちょうどオーナーのMickと6号室のKhoi、私がキッチンで顔を合わせたときそういった退出の話になり、このオージー2青年の、公共性のない生活ぶりにほとほと愛想が尽きていたMickは「今度は大人を入れる」と決意したそうで、なんと3月に退出していったドイツ人カップルに戻ってくるよう声を掛けているとのこと。「Because they are good」とMickは言っていたけど、そのとき私は「・・・(そうだったっけ?)」と思っただけでした。が、あとで自分のブログに書いていたことを読み返してみていろいろ思い出した−。そうそう、キッチンのシンクのそばに食器を放置したりー、友達呼んで遅くまでパーティーしたりー、ナジャは怖いし・・・。まあでもDaveとSeanよりはましか・・・?
そしてRoom5にはチャイニーズ青年がやってくるとのこと。

続きを読む
posted by miyuki at 08:28| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

最近の写真

早いもので、今年も残りあと数日。
シドニーは、12月上旬はとても暑かったけれど、日本で寒さのピークが1月なのと同様、暑さのピークは1月とのこと、最近は最高気温が24℃〜28℃くらいです。
仕事は1つまた1つと済ませていって、年内は残すところ数型となりました。なのでちょっと自分にゆとりを持たせつつ、のんびりやっております。
えっ!?今年の日本は年末年始9連休なの??
まあ私は仕事の日も休日も区別がないような生活なので、曜日感覚が全くないですけど。

◆Merry Christmas!
いまのところ一番たくさん仕事しているデザイナーのAnnaから、クリスマスプレゼントと称してギフトボックス入りのチョコレートをいただきましたー。
lindor.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 17:02| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

最近の写真+シェアハウス事情

気がつけばもう10月も終わりに近づいてます。シドニーは暑くなったり(39℃とか)また涼しくなったり(22℃とか)、気温の上下が激しくて、体調崩している人も多いです。
しばらく前からの山火事が心配ですが・・・。とにかく空気が乾燥しているのと風が強いのとで消火作業は難航しているようです。消火活動中にヘリの墜落事故で亡くなられた消防士もあり、気の毒です。
仕事が忙しくてブログ放置してましたが、一段落ついたので最近の写真など。

続きを読む
posted by miyuki at 15:19| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

シドニー滞在1年経過

去年の7月5日にシドニーへやってきて、早いもので1年が経ちました。ほんとに早かった−。
今の心境を絵にすると・・・。
1 year.jpg
ビザの有効期間はあと6ヶ月あるわけなのだけれど、それもきっとあっという間に過ぎて行ってしまうに違いない。
ビザをどうするのかについては、11月までには決めます。


One year has past since I came to Sydney. It was so fast, how time flies.
This drawing is my current feeling...
I have another 6 months here but it definitely will past quickly, too.
As for a visa, I'll decide how I do within 4 months.
posted by miyuki at 18:41| Comment(4) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

近況

お久しぶりです。最近すっかりブログをさぼってましたが、元気にしてます。
シドニーはここんとこ雨続きで、今の雨は先週金曜日くらいから続いてるかな?明日も雨の予報・・・。
寒いか暑いかの違いくらいで、梅雨みたい。シトシト、時々ドジャーっていう雨です。洗濯できないから困る・・・。
仕事はファッションウイーク後はずっとなくて、暇を持てあましてましたけど、ぼちぼち声を掛けてもらってパターンしてます。この話はまた後ほど。
明日はぽっかり間が空いたので、久しぶりに映画館で映画を観てきます。
短いですけど簡単に近況報告。ではー。

Hello, long time no see. I have been lazy about blogging, but I'm fine, thanks.
We have been having horrible weather these days, it has been raining since last Friday, probably. Weather forecast says tomorrow will rain, too.
It is like a rainy season in Japan. It's a drizzling rain and heavy at times. It's really annoying because I can't wash my clothes.
I was having nothing to do since after Fashion Week finished but I've got some pattern work and am doing them these days. I'll write about it later.
I'll be free tomorrow so I'm going to watch a film at the cinema. It's been a while.
See you then.
posted by miyuki at 20:25| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

震災復興支援「one love」チャリティ・バザー

東北復興支援のチャリティバザーに参加してきました。
友達を通じて5月の始め頃に「One Love」立案者のSさんのことを知り、”何か技術のある人募集中”ということだったので、私は縫い物くらいしかできないけど・・・とか思いつつSさん宅を訪ねたところから始まりました。
Sさんもチャリティ活動をするのは全くの初めてらしく、他に裁縫関係で参加する人がいなかったようなので大いに喜んでいただき、ちょうど丹後の友達から出発時に持たせてもらった縮緬のはぎれがあったので、それでリバーシブルの巾着を作って提供することにしました。
あとは募金箱を作ったり、また端切れでランチバッグ作ったり・・・。売り上げは全て東北の震災復興支援募金へ行きます。
他にはヘアカット、眉カットサービス、クラフト教室、バザーの品物も洋服から雑貨、食品等々様々。
このイベントに参加することで、他のシドニー在住日本人の皆さんと知り合いになれるというのも特典って感じ。

続きを読む
posted by miyuki at 14:51| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

最近の写真

One day driving to Kangaroo Valley and Kiama
友達の運転で、New South Wales州南部の風光明媚スポットを巡るドライブに連れて行ってもらいました。
初の市街地脱出!

Morton National Parkに到着。9時半前だけど高地だからちょっと寒い。
yarrunga valley waterfall1.jpgyarrunga valley waterfall2.jpgyarrunga valley.jpg
高い!崖っぷちの展望台から滝を鑑賞。ドドド・・・と水音が響いてました。
続きを読む
posted by miyuki at 21:09| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

シェアハウス生活10ヶ月目

8月始め、冬の終わりにここへ転居してきて9ヶ月が過ぎました。そしてまた季節は冬へ向かっていっている今日この頃。

またまた最近住人の入れ替わりがあり、まずドイツ人カップルが出て行った後の1号室に、オーストラリア人の若い男の子が1人で入居。
廊下で初めて顔を合わせたとき「Hello, how's going?」と声を掛けられたので、あ、この挨拶はオージーだ、と。
名前はSean。私の第一印象は「The Simpsonsのアニメに出てきそう」な、推定18歳。なんか、3頭身というか、全体にのっそりした感じなところが。吹き出しそうになるのをこらえるのが大変だった。
後日ケアリとしゃべったときも、彼女も「His appearance is funny(外見が面白い)」なんて言ってたし。2人とも失礼ですねぇ。
ケアリが仕入れた情報によると33歳とのことだったけど、それは嘘だろ〜。白人であんな若い33歳はいないよ。23歳の間違いじゃないの?
オーナーがフェイスブックでSeanと友達になっていたので、オーナー経由でのぞきに行ってみると、”1910年生まれの女性”ってなってた。ふざけとる。けどま、よく見ると男前だし、とにかく静かでキッチンもきれいに使ってる。学生なのか働いてるのか、割といつも家に居るし何してるのか知らないけど、タバコも吸わないし部屋も意外にすっきりしてるし。
要するにいい子なんだけど、まだ仲良くしゃべるところまでにはいかない。

続きを読む
posted by miyuki at 20:24| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

シドニー滞在8ヶ月経過

いつの間にかシドニーへ来て8ヶ月が過ぎてました。ロンドンよりも長くなったんだ・・・。
ロンドンに居たときはあっという間ではあったけど、短さ故に常に残り時間を気にしていたし、なんだかいろいろあってそれなりに実感のある8ヶ月だった。けど、ここでの8ヶ月間は、文字通り知らない間に過ぎていった。
ロンドンに居たときは、ビザのこと、仕事=生活費のこと、英語の問題等々いろいろ悩み事が多くて、一度悩み出すとどんなに疲れていてもなかなか眠れなかった。で、睡眠不足の日が数日続いて、その後ぱたっと眠る、なんていうことの繰り返し。心配性なもので。

続きを読む
posted by miyuki at 19:51| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

腰痛+右足痛その後

1月半ばから続く腰痛とその後の右足痛
カイロを3回受けに行ったけれどこっちは大した効果はなく、ただ仕事の時間を減らしたせいか、日にちが過ぎていくうちに少しずつ痛みはマシになっていっている程度。

右足太腿上部裏側の筋肉が痛かったのだけど、当初の刺すような痛みはなくなってきて、長時間座ったりしたあと痛むくらい。
しかしその分腰やふくらはぎが痛くなってきた。多分太腿をかばって、頑張ってるんだと思う。そして相変わらず前屈はできない。

今度は別の人からphysiotherapy(理学療法)を受けた方がいいんじゃない?と教えてもらい、日本人の理学療法士さんを見つけたので行ってみることにした。

続きを読む
posted by miyuki at 20:32| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

最近のシェアハウス事情

今の部屋に引越してきて、まもなく7ヶ月が過ぎます。ロンドンでは2カ所に4ヶ月ずつ滞在したので、今のところ”海外で1つ所に滞在した”最長記録更新中。・・・なんて、大したことないけど、なんだかんだで居心地いいので転居の予定はなし。

しかし、困ったことも多々ある。
その最たるモノが虫!
(お食事中に読んでくださってる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)

続きを読む
posted by miyuki at 19:48| Comment(3) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

Swedish massage and chiropractic

実はここしばらく、腰痛に伴う足の痛みに苦しんでおりました。
ことの始まりは4週間前にさかのぼる・・・。
1月半ばの金曜日、デザイナーのスタジオで1日かけてトライアル。こっちでのパターンの仕事は手作業だから、おなかくらいの高さの作業台に向かって1日立ち仕事になる。それは構わないんだけど、久しぶりだったしトライアルで変に緊張でもしていたのか、終わったら結構腰が痛かった。
そしてその週はフラットの掃除当番になっていたので、日曜日はフロアのモップがけをしないといけない。
2枚のマットをどけてー、掃き掃除してー、モップがけしてー、マットを掃除機かけてーまた元に戻す。これもまた腰にきて、数日間かなり苦しんだ。

けど、それも段々マシになりかけていた2月始めのある朝、洗濯し終わった洗濯物を洗濯機から取り出そうとバスルームに行くと、誰かの洗濯物が順番待ち状態で足下に置いてあった。あ!すいません、すぐ出します!って感じでその洗濯物を超えるように体を乗り出し、いつもと反対の左手で洗濯物を取ろうと洗濯機の中に腕を伸ばした途端、腰に激痛が!!
・・・正直、膝から崩れ落ちかけた、それくらいの経験したことのない痛さだった!!
どうにか持ちこたえ、冷や汗状態で洗濯物を回収する。このとき、なんか変な筋を痛めたんだと思う。
その後は腰痛ではなく筋肉か筋が痛い。それも右側だけ。私は元々からだが堅くて前屈しても床から15cmくらいのとこまでしか指先がいかないくらいなんだけど、今は靴下を穿くのも一苦労。
その前屈したとき、イタタ!ってなる足の裏側の筋肉が痛い。一時はベッドに横になっても右足だけが痛くてなかなか眠れなかったけど、今はそこまでではない。でもまた学校も始まるし、仕事も行くし、何より体が曲げられなくて足の爪が切れないぞ!!

続きを読む
posted by miyuki at 21:06| Comment(5) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

Sydney weather

ここのところかなり暑い日が続いてますが・・・明日は恐ろしい数字が出ています。
最高気温43℃の予報!
sydney weather 8th jan.jpg
家には扇風機しかないので、朝の内に脱出して、エアコンの効いた図書館、映画館、フードコート等々をはしごしてやり過ごそうと思ってます。ちょうどbargain Tuesdayで、映画は誰でも$11.0〜で観られるし。
「こんな気温を体験できるのは滅多にないから」とか言っていた人もいるけど、私は根性なしなので。確かに人生で初の40℃超えだけど・・・。ひーえー。
posted by miyuki at 15:45| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

Happy New Year!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
海外で迎える新年2回目。海外にいると、クリスマスの方が盛り上がってて年末年始気分は全然ないんですけど、とりあえず日本と同じ季節だったロンドンはさておき、こちらシドニーは蒸し暑い夏・・・。31日は花火大会・・・じゃなかった、New years eve fireworksって、要するに大晦日花火なんですけど、を見に行って、その後友達の部屋になだれ込んで女子会状態に、だらだらと朝の5時過ぎまでしゃべってました。疲れた・・・。

花火はすごく良かったです!友達のおすすめスポットから見たんですけど、harbour bridgeの仕掛け花火はもちろん、シドニーハーバー付近から上がる5〜6箇所の花火ほとんど全てが見えて、壮観でしたー。きゃあきゃあと盛り上がってしまった。写真は無理だったので諦めて、見ることに専念してました。

こちらは新年は単に楽しく迎えるだけの日って感じで、大体どこも1月2日から仕事が始まってます。全く”お正月”なんて気分はありませーん。暑いし・・・。

心配していたSAL便の小荷物も2日に無事到着。クリスマス+年末年始の混雑で遅れる・・・のは構わないけど紛失とか破損とかにだけはならないでーと祈ってましたが、何事もなくちょうど2週間で届いた格好になりました。良かった良かった。

ビザの残り期間も、早いものであと1年。ファッション関係の会社やリクルートエージェントとかは7日あたりから本格的に仕事が始まるようなところも多いようなのですが、とにかく今年の目標はビザにつながる仕事を見つける!まだ雲をつかむような状態ですが、頑張ります。
posted by miyuki at 16:34| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

戻ってきました〜

短い一時帰国を終えて、20日にまたシドニーへ戻ってきました。
地元は寒かった!でもシドニーではなかなか食べる機会のない、サンマとか牡蛎とかハタハタとか数の子とかお漬け物とか食べて、夜は湯船にゆっくり浸かって、ひたすら働いたあの大型スーパーで懐かしいレジさん達と再会して、おいしいケーキ屋さんで友達としゃべって、恩師と電話で近況報告して、京都と地元でいっぱい買い物して、家族や姪っ子達とやいやいしゃべって・・・と、満喫しましたv
でも帰国疲れが抜けきらないうちに出国って感じで、普段は食べない量のご飯と寒さ、睡眠不足で風邪っぽくなった状態で帰りましたが・・。
15 Dec 2012.jpg・姪っ子の七五三で着物着たよ、の証拠写真
続きを読む
posted by miyuki at 17:44| Comment(4) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

いろいろ写真日記

またいろいろと写真を載せてみます。
North Sydney post office
North Sydney Post Office.jpg
そのまま、ノースシドニーの郵便局。レトロな外観がとてもかわいいです。
north sydney.jpgnorth sydney 2.jpg

こちらはノースシドニーの隠れた風光明媚スポット。この近所に住む友達に案内してもらいました。
その脇にある、炭鉱跡と思われる煉瓦造りの遺構。かなり長い通路で、中を探検してみたい気はするけれど、もう日暮れ時だったので女子3人では怖くてやめときました。実際はもっとオレンジっぽい電灯だったのに、写真に撮るとこんなおどろおどろしい色合いに。

続きを読む
posted by miyuki at 17:35| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ジムに通い始めました!

先週からジムに行き始めました。人生初のジム通いです。

シドニーに来てから、何か運動とかスポーツとか始めたいなあと思っていて、簡単に始められていろいろ道具が要ったりしないもので・・・と思い、martial arts(格闘技)かself defence(護身術)かと思ってみたものの、教室の場所をどこに決めるかという点で悩む。
平日の夜にレッスンがあるのなら、学校や仕事帰りに寄れるcityがいいけど、土日の日中とかの場合は家の近くが便利。と、なるとなかなか。

cityのself defence教室のフリートライアル(1時間)と家の最寄り駅から2駅電車に乗って、さらに10分弱歩いた公園の中の施設で行われたself defenceのフリーワークショップ(2時間)に参加してみましたが、2人1組でやるself defenceは、コンビを組む相手との相性(というか、技術の度合い)によってやりやすかったりやりにくかったりするし、2時間のワークショップの時は半分以上講師がしゃべっている時間で、それはそれで構わないんだけど、拘束時間の割に運動量が少ない。ま、確かに実践的で役に立つ・・・というか、役立つ機会があっては困るんだけど。
「女性は護身術を習うけど、男性は習う必要ないよね。それどころか男性は攻撃する方ばっかり習ってるよ」なんて意見に妙に納得したりして(攻撃する方を習ってる女性もいますけどね)。
1人でできるならtai chi(太極拳)がいいのかも、と思って探してみたけど、条件に見合う場所と時間では教室が見つからず。しかも聞いたところによると難しいらしいので断念。

続きを読む
posted by miyuki at 18:08| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

ABN(Australian Business Number)

ABNとはAustralian business number。事業者登録番号と呼ばれていて、例えば買い物をしてレシートを受け取ると、そこにそのお店のABNが表示されていたりするもの。
私がアルバイトしているスタジオでは、我々はフリーランスで働くパタンナーという扱いになり、それぞれが事業主という形でABNを取得し、Invoiceで給料を請求して振り込んでもらう方式。このABNがなかなか取れなくて苦労しました。
申請は全てオンラインで出来ます。

続きを読む
posted by miyuki at 14:07| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

We had a BBQ during a blackout

シドニーへ来て、早いもので3ヶ月が過ぎました。気がつけばもう3ヶ月!?って感じだけど、いろいろなことがあって濃い3ヶ月だったなぁ・・・。

このフラットに引越してきて2ヶ月ってことだけど、期待していた以上に居心地良くて、私もようやく他人との共同生活=シェアライフが楽しめるようになってきた気がします。
最初は、こんな大所帯で暮らすの大丈夫かなあと思っていたけれど、案外みんなあっさりしていてドライな感じ。そういうのがイヤな人には向いていないかもだけど、私は気楽でいい。大勢が暮らしていて、その友人とかも時々出入りがあるけれど割と静か。みんな落ち着いた大人で(高校生もいるけど)+オーナーが同居っていうのも乱れすぎない理由だと思う。
男性と一緒に暮らすっていうのも、以前はあんまり乗り気(?)ではなかったけれど、今やかなり楽ちん。この前買ったマネキンも、スタンドの心棒に足がはめられなくてウンウン苦しんでいたところ、オーナーに助けを求めたらすんなりはめ込んでくれた。毎週水曜の夜にゴミ箱を表通りに出すのも男性が担当してくれるし、第一みんな穏やかで気を遣ってくれるからね〜。

続きを読む
posted by miyuki at 21:40| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする