2015年03月02日

四十而不惑

先頃不惑の年を迎えました。
40歳はもっと大人かと思ってましたけど、私はまだまだ甘ちゃんで情けないです。
・・・と、嘆いておりましたが、孔子先生は

子曰、吾十有五而志乎(干)学、
三十而立、四十而不惑、
五十而知天命、六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩

「六十而耳順」
「60歳になって人の言うことを逆らわないで聞けるようになった」
と仰っていたようなので、40歳はまだまだ聞かん坊でいっかーと、なんか安心しました。はは。

続きを読む
posted by miyuki at 20:06| Comment(3) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

Blueberry jam, banana and walnut cake

去年8月にレアチーズケーキを作って以来、お菓子作りのことを書いてませんでしたが(日記はこちら)、あの後パウンドケーキを4回作りました。
最近文章ばかりの日記が続いたので、写真付きで、4回目のケーキ作りをご報告。

1回目:チョコバナナパウンドケーキ
オーストラリアで始めて作ったパウンドケーキは、友達の家に手土産で持って行ったチョコバナナパウンドケーキ。
それなりにおいしくできたのだけど、何せ手土産だから私は一切れしか食べなかったし、ちゃんとしたパウンドケーキ型を使わなかったから、形も今ひとつ(オーブン用の、単なる角型の深皿)。

続きを読む
posted by miyuki at 19:20| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

最近のクリーナー仕事 その2

◆hairy house
毎週お掃除に行っている、大人5人+ラブラドール2頭の住むhairy house(家じゅう毛だらけだから)。
年明け2回目くらいの掃除のとき、リビングルームの床掃除をしている最中、ランプを動かそうと支柱を持ったら、支柱が土台の付け根からズコッと抜けてしまった!!
差そうとするも、土台の一部が欠けてしまったらしく、差してもまっすぐ立ってくれない。ペアになっているうちの1台で、重さも結構あって、私の力ではどうにも・・・。
長女Paigeに事情を話して謝る。しかし、「何なら会社で加入している損害保険で補償できるかも・・・。私のチームリーダーに話を通しましょうか?」等々言及するまでもなく「No worries, I can fix it(気にしなくて大丈夫。私、直せると思うから)」などと言うではないか。
ホント?ホントに?と思いつつ、そういえばいつだったか掃除機のヘッドがなくて探していたとき、彼女がヘッドを自分の部屋から持ってきたことがあったけど、あれは吸い込みが悪くなったヘッドを彼女が直していたのかも?

続きを読む
posted by miyuki at 14:20| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

最近のクリーナー仕事 その1

クリーナー仕事を始めて約3か月半が過ぎ、これまでに55回のお掃除を終えました。50枚つづりのレシートブック1冊目が終わって、2冊目に入ったところです。
おなじみのクライアント(お客様)に新しいクライアント含め、最近のお掃除仕事状況を2回に分けてご報告。

◆口コミでお仕事
以前、オープンハウス前のお掃除をさせていただいたお宅(以前の日記)に、再びごご指名で呼んでもらいました。
1回限りのお掃除だったし、すっかり忘れかけてましたが、日本にご縁のある奥様が指名してくださったなら行かねば。

家はオープンハウスのあとすぐ売れたらしく、お掃除の日、8:30に私が到着すると、家の中はすっかり物が運び去られ、がらんとしていました。
「無事家が売れて、見てのとおり、今日が最後の日なの」とのことで、何やら私まで感慨深い・・・。
予定では「3時間か4時間のお掃除」とのことで、前回はぎりぎりで3時間だったけど、今回はモノもないし3時間でできるだろう!と思って始めてみたものの、物がない分、作業はシンプルだけど掃除面積は広いということで、結局4時間弱かかってしもた。

しかし、家を明け渡す時のお掃除を、私みたいなの1人でくるっと掃除した程度に済ませていいもんなんだね。日本の感覚だと、専門家が数人でやってきて、隅々まで掃除して、害虫駆除とかまでしてそうなイメージだけど。

そういえば、10時頃、次の住人=買い手らしき中国人夫婦が通訳の女性と一緒に家の中を見学(?)に来てたっけ。
シドニーでも田舎の方へ行くと、英語が全く話せない、あるいはhelloとthank you程度のみっていう中国人が多い。
まあそれで生活が成り立つのだろうから、彼らがそれでいいならいいのかも知れないけれど。

続きを読む
posted by miyuki at 20:57| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

シドニーでPCを新調

現在使っているラップトップ(laptop=ノートパソコン)は、2010年7月に東京で買ったSONY VAIO。
本格的に使い始めたのは9月に実家へ帰ってからですが、10月にロンドンへ持って行って間もなく2つのメモリのうち1つが壊れ、以後1/2の操作速度で使い続けていたもの(当時の日記)。
慣れてしまいましたけど、操作は遅い。感覚としては”2つの肺のうち1つを切除した人が息を切らしてマラソンしてる”ってなところ。別にそんなに酷使してはいないのだけど。

それから約4年。最近はパッドやボタンの感度が時々悪くなったり、ファンの音が大きくなったりと老化を感じてはいましたが、年末頃からとうとう起動時に「ハードディスクに致命的な欠陥があります」と恐ろしい警告メッセージが出るようになりました。
HDD failure.jpg
作業中にも時々警告が。怖い怖い。

続きを読む
posted by miyuki at 14:26| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

Happy new year!

あけましておめでとうございます。
今年の日本は、長めのお正月休みでしょうか。こちらはクリスマスよりも新年は重要でないと見られ、1月1日は祝日でありながらせいぜい時短営業くらいでわりとどこも普通に営業してます。

続きを読む
posted by miyuki at 15:39| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

Merry Christmas!

以前も書きましたが、24日のクリスマスイヴがクリスマス祭のハイライトって感じになってしまっている日本と違い、こちらではクリスマスといえば25日のこと。クリスマスは家族のための、1年で一番大きな(多分)行事です。
ハウスメイトのSophia(中国人)は「日本ではクリスマスをバレンタイン(カップルのためのイベント)みたいにとらえてるんだってね」と言ってましたが、なるほどー。
ちなみに中国ではspring festival(=Chinese new year。中国の旧正月のこと)が大きい行事なので、クリスマスは特になにもしないそうな。

24日は、25日(Christmas day)と26日(Boxing Day)を家族と過ごすために皆さん買い物に走る日って感じ。
24日は大体どこも通常営業、もしくは時短営業してますが、25日と26日は祝日なので大体どこもお休みです。

続きを読む
posted by miyuki at 07:11| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

Sydney cafe siege

日本のメディアでも報道があったことと思いますが、月曜日の朝発生した、シドニーのカフェ立てこもり事件。
約16時間後の火曜日深夜、犯人含む3人の死者を出すという結末に終わりました。

月曜日、私は朝から家に居ましたが、11時過ぎシドニー総領事館から「現在、シドニー中心部マーティンプレイスのLindt Cafeにおいて人質をとった立てこもり事件が発生しております。くれぐれもマーティンプレイス近辺には近寄らないよう留意してください」との緊急通報メールを受け取ってびっくり。

続きを読む
posted by miyuki at 15:00| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

クリーナー仕事、またその後

クリーナー仕事を始めてからまもなく2ヶ月。先日20回目のお掃除を終えたところです。
新しいクライアント(お客様)を次々回してもらえるので結構忙しく、その忙しかった週を報告。

夏なのに冷たい雨の降る、風の強い日、L氏の管理するシェアハウスへ3回目のお掃除へ出向きました。
朝9時、到着して呼び鈴を鳴らすと、裸+タオルで前を隠しただけのL氏が寝起きな様子でドアを開けてくれました。
起こしてすみませんねぇ。でも、時間通りですからね。

続きを読む
posted by miyuki at 12:35| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

クリーナー仕事その後

クリーナー仕事を始めて早いもので約1ヶ月半が過ぎ、それなりに要領よくできるようになってきました。
新しいクライアントや1回限りのお掃除等含め、あれこれご報告させていただきます。

◆hairy houseその後
前回も書きましたが、高級住宅街に建つ大きなおうち。大人5人+ラブラドール2頭が住んでいて、家中毛だらけなので通称「hairy house」。
ここは毎週行くので、犬2頭もだいぶ懐いてくれました。大きくて黒いのと、少し小型で茶色いのがいて、茶色い子の方が好奇心旺盛なのか、3回目くらいから私の掃除するところへちょこちょこやってきたりするように。

最初のとき吸い込まなくて使えなかった掃除機も、一応お父さんが修理してくれたみたいで3回目くらいから使うようになったのだけど、スイッチを入れると、まあ何というか、すごい動物のにおいが・・・。たまったゴミは毎回捨ててくれるんだけど、吸い込み口とかに毛が絡まってるし、またすぐ吸い込みが弱くなる。かなり古そうだし、多分フィルターとかを取り替えないと、このニオイ含めて本格的には改善されないのでは・・・。
まあでも、掃除機かけてもすぐ犬たちが走り回るから一時しのぎだし、ニオイは私が我慢すれば(彼らは使わないだろうし)それでいいのかもしれない・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 15:57| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

クリーナー仕事

3日間の研修を終えて、晴れてクリーナーとして仕事を始められることになりました。
・・・が、やりたくないなあ・・・っていうか、私にできるんかなあ・・・と、チームリーダーからの連絡=仕事が入らないことを祈ってワークショップ後の週末を過ごしました。弱虫です。
基本的に、自宅から30分で行けるclient(お客様)を紹介されるとのこと。しかしうちのエリアはそんなにお客さんが多くはないらしく、そんなことを知ってまた無駄に安心したりして・・・。

お掃除は基本的に平日の9時から17時までの時間帯。事前に家を見せてもらったり、場合によっては合い鍵を預かったりするためにクライアントとお掃除開始前に会う場合もあります。
さて研修終了から約3週間が過ぎ、今のところのお仕事状況は以下の通り。

続きを読む
posted by miyuki at 19:33| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

クリーナー研修

前回の続き。そんなこんなでworkshop(研修)に参加することに。
3日間(と、言っても各日昼過ぎまで)で、client(お客様)とのやりとりの仕方、掃除道具の使い方、汚れの種類別対処法、アイロンのかけ方などなどを習得する。
domestic cleaner(各家庭に伺って、室内の清掃を請け負う)は、掃除はもちろん、クライアントが希望すれば、洗濯・アイロンがけまで含まれるらしい。

掃除そのものについてはまあこれまでに普通にやってきた経験があるけれど、私は基本的に、化学洗剤を使うより歯磨き粉とか新聞紙とか、身近な物で掃除してるから、見慣れない洗剤とか、知ってる道具でも英語の呼び名が分からなかったりするし、新しい建材とかを覚えないといけない。
ちなみにオフィシャルサイトの応募者向けQ&Aには「未経験者には研修を行います。もちろん、費用は要りません(It's totally free!)」なんて書いてあったのに「ワークショップ初日に登録料その他として$60ご持参ください。初日の昼食はこちらで用意します」との連絡が。一体何の費用?? どこかで、口頭で説明があったのかなあ。

続きを読む
posted by miyuki at 16:14| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

新しいお仕事

お仕事の話・・・でもパターンのお仕事ではなく、クリーナーのアルバイトを始めたので、それについて。
クリーナーとは、文字通り掃除屋さん。いろいろな仕事・雇用形態があって、ホテルの客室を掃除するとかが一般的なのかな?

まずは、なぜクリーナーのアルバイトをすることになったかについて。
それは、パタンナーの仕事だけでは収入が不安定だから。
まあ不安定なのはフリーランスで仕事を始めた当初から分かっていたことなのだけど、2年前にシドニーへ来た時と比べてみてもファッションの仕事は減っていっているし、部屋もちょっとレントが高いところへ引越したしと、ここへ来て段々生活が厳しくなってきたので、何か他の、定期的に収入が入る仕事を・・・と思って探し始めたのが最初でした。

続きを読む
posted by miyuki at 19:01| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

日々近況

ご無沙汰してます。
書くネタがない・・・なんて思っていたら、風邪+体調不良で2週間ほどダウン(9月末〜10月始めの話ですが)。ここまで体調崩したのは初めてかも。
疲れがたまっていたみたいで、ひたすら寝たら治りましたが。ここから回復できなかったらどうしよう、とか思ってしまうくらい、しんどかった・・・。ま、どうにか復活して良かったです。ちょうど仕事も暇だったし。治ったタイミングで、10月中頃から急にいろいろと仕事をいただいて忙しくなってきました。仕事の話はまた次回。

続きを読む
posted by miyuki at 17:17| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

引越後のシェアハウス生活

今の家に引越してそろそろ4週間。快適かつ静かな暮らしを楽しんでおります。と、いうか、多分これが普通の暮らしなんだろうなあ・・・。
以前がうるさ・・・いや、にぎやかすぎた。よくまあ2年も暮らしていたもんだ。今はホント、心穏やかに暮らしてますv

3週間前に広い方の部屋に再引越して、それ自体は良いのだけど、雨続きだったから部屋がちょっとカビ臭い・・・。しかも広いから寒いし。
まあでも9月になったし冬も終わって暖かくなるはずなので、それまでもう少々の辛抱・・・。最近は雨は少なくなってきたけど、強風が。
しかし、広い部屋は作業しやすくて、またまた当分引越できなさそう。同じ条件でこれだけ良心的なレントの部屋はそうそうないと思うから。
部屋は奥に長い長方形で、奥の方は昼間でも割と暗いのが難点だけど、ご覧のように生地もどーんと広げて裁断しやすい。
work from home cutting.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 12:27| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

引越完了!+その後

ご無沙汰してます。日本はものすごく暑い上に台風とかで、大変そうなニュースをネットで見ております。皆さんお元気ですか。
シドニーは、天気の良い日は汗ばむくらいですが、雨+風でかなり冷える日もまだ時々あります。でももう冬も終わりに近づいていっています。

引越してからしばらく時間が経ってしまいましたが。何かと新たに買いそろえたりしなきゃならなかったものが多くて、ばたばた、うろうろしておりました。そんなときに限って新しい人やら、しばらく連絡がなかった人からぱたぱたっと何件か仕事ももらったりして、あれやこれやで忙しかったです。

続きを読む
posted by miyuki at 08:22| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

シドニー南西部で部屋探し

シドニーinner westの大所帯シェアハウスで、7〜9人と暮らすこと約2年。とうとう引っ越すことにしました。
理由は、モノが増えて、作り付けクローゼット(built-in wardrobe)の無い今の部屋では、2つのクローゼットに収まりきらない物が部屋を圧迫・あふれて見苦しい、隣の部屋との壁が薄く、夜型の住人に睡眠を邪魔される、大勢と暮らすのに疲れてきた・・・等々。

日本から送った荷物が届き次第引越す予定でいたけれど、届く前に退出日を決めてオーナーに告げ(2weeks notice=退出2週間前には通知する)、部屋探し開始。

条件としては
・光熱水費+インターネット含めレントは週$200以下
・床がフローリング(timber floor)か何か(石?とか)、とにかくカーペット以外
床でパターン引きますから・・・
・作り付けクローゼット付き
・ある程度の広さ
ミシン2台+ダミー+巻のパターン用紙+巻のカードボード+アイロン台+その他パターン・・・
・同居するのは私含めて4人以下

続きを読む
posted by miyuki at 11:32| Comment(4) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

日本からの船便を利用して

5月末に一時帰国した際、ロックミシンと雑貨との合計2箱を郵便局から国際小包の船便で送りました。
ロックミシンを船便で送るというのは一時帰国の目的の1つではあったのですが、それ以外の分は、買い物やら実家からの持ち帰り分やらで荷物が増えてスーツケースに収まりきらなかった分・・・。中身は本、文具、衣類、食品などなど。

ロックミシンは購入時の箱に入れて、さらに箱全体をエアパッキンで包み、紐を掛けて郵便局へ。
ミシンは10kgで6,750円、雑貨は8kgで5,650円でした。さすがに安い。航空便の半額程度か。
しかし、大事な大事なミシンなのに、保険をかけ忘れたー。持って行ったのが日曜日で時間外対応の局員さん、船便とかあまりなじみがない様子で、ミシンですって言っても保険のこと言ってくれなかったから・・・なんて、人のせいにしちゃいけない。でも保険を掛けても2万円分くらいしか保証されないみたいだけど。

続きを読む
posted by miyuki at 19:33| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

シドニー滞在2年経過

気がつけば、2012年の7月5日に渡豪して以来、早いもので2年が過ぎました。
1年目が過ぎたときは「1年経ったー」と思ったものだけど、今回は忘れそうに。シドニー暮らしに馴染んできてるってことかしら?
今年の冬は結構寒いかなあ・・・。去年の6月はとにかく雨!って感じで参ったけど、今年はそうでもなかった。その分寒くて乾燥してます。外出時には手袋必須。寒いというより乾燥を防ぐために。

と、いうわけでシドニー生活3年目に突入!
最近はブログの更新がかなり滞ってましたが、元気にやっております。この後はぽつぽつ上げていきますので〜。
posted by miyuki at 07:46| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

初AirAsia+KLIA2感想

4泊7日の短い一時帰国から、先日無事戻ってきました。実質4日少々という時間に、友達に会い、恩師に会い、市役所へ行き、国外免許証を作りに警察へ行き、検診受けに病院へ行き、買い物をして縫い物もして・・・と、盛りだくさんに予定を詰め込んでバタバタでした。
が、まあほとんど計画通り用事もこなせたし、家族や友人達ともいっぱいしゃべれたし、おいしいものもいっぱい食べられたしと、充実してました。

続きを読む
posted by miyuki at 17:59| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする