2016年10月15日

一時帰国から戻りました

昨日、2週間の一時帰国から戻ってきました。
初日の10月2日、東京に着いた時は蒸し暑かった・・・。涼しいシドニーから来たから余計に暑く感じました。
が、東京3泊のち京都2泊、京都府北部の実家に6泊するうち、後半は涼しくなって過ごしやすかったです。
懐かしい友人、家族と2年半ぶりに再会し、おいしいご飯を食べ、お風呂にゆっくり浸かり、たくさん買い物してきました。

ホテルは東京も京都も駅近くに取ったのですが、偶然にもどっちの部屋からも新幹線が見えましたー。京都のホテルは、ホームのアナウンスも少し聞こえるくらいの近さ。
apa hotel.jpgアパホテル(品川 泉岳寺駅前)(注:部屋からの眺め)
続きを読む
posted by miyuki at 14:14| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

最近のシェアハウス生活の写真など

今のシェアハウスに引越してきて1ヶ月半ほど経過。その間ランドリー改装工事も着々と進み、大家のPatrick達がほぼ毎日来て作業してくれたおかげでご覧の通りほとんど完成。タイルも全部やってのけちゃったんだからすごいわ。
new laundry.jpg
シャワーの扉のところに写っている洗濯バサミは、接着剤の固定のためと思われる。
タイルの目地とか、トイレ一式を支えている土台のセメント等が完全に乾くまでもう少し待たないといけないけれど、ここが第二のバスルームとして機能する日も近い。
何せ、Clintとかシャワー長いんだもん。私なんてバスルームに入ってから出てくるまで(メイク落としの時間も含めて)15分くらいなのに、彼は30分は水音がしている。
男性はシャワーでひげ剃ったり歯磨きしたりするのかもしれないけれど、他の男性2人はそこまで長時間じゃないのに、なぜ。でもランドリーのバスルームが使えるようになれば、そういうのも関係なくなるー。

続きを読む
posted by miyuki at 21:34| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

その後のシェアハウス生活

早いもので、気が付けば8月になりました。
先日やっと最後の部屋に入居者が決まり、4部屋すべてに住人が揃いました。

最後まで残っていた、一番小さいRoom3に入ってきたのはMindaugas(ミンドガス)。travel & tourism(旅行業)を学ぶ大学生。20代初めくらいか。長身でおしゃれなリトアニア人青年。この家で唯一の喫煙者。
おしゃべり好きで気さくだけど、英語レベルは私くらい、かつロシア語のアクセント(Rが強いとか)があるので難しい・・・。

あと、自分のライターがないときに、台所からgas lighter(チャッカマンのこと)を持っていくから困る(オーストラリアの普通のシェアハウスでは、スイッチひねるだけで火がつけられるガス台は新しい部類に入るらしく、大抵はチャッカマンが必要)。ま、この家で、火を使って料理してるのなんて私くらいだけど。

裏庭でタバコ吸いながらお酒飲んで、べろべろに酔っぱらってたりして、困る。それでも裏口の鍵はちゃんとかけてくれていたが、一応チェックしに行ったりして、全く私はこの家のお母さんですよ、ほんと。

続きを読む
posted by miyuki at 09:41| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

引越し後のシェアハウス近況

7月9日に引越して2週間ほど経ちました。

現在の住人状況

Room1 / 私: 7月9日入居。pattern maker/student。学校には週1回のみ登校、仕事は主に自室でするため、常にほぼ家に居る。
Room2 / Clint: 7月17日入居。40歳のtipper driver(ダンプカーのドライバー)。オーストラリア人。第一印象はハンプティダンプティ。オージー英語が早くてなかなか聞き取れないが、気さくないい人。仕事時間が不規則なためか、うちにはほとんど居ない。
Room3 / 現在空室。大家の2人はmiyukiのために女性が入ってくれることを期待しているが、男性からしか問い合わせがなくて困っている。
Room4 / Jim: 7月19日入居。train driver(電車の運転士)らしい。笑顔が素敵な中近東系オーストラリア人。40歳そこそこくらいと思われる。香水過剰なのがちょっと困りもの。

Jimが入居するまでの10日ほどの間、夜は私1人でした。シドニーに来て以来、ずっとシェアハウスで誰かが居る状態で暮らしてきたので、安全なエリアとはいえ、一軒家に一人っきりとは何だか変な感じでした。近くの公園にたむろしていると思われる、コウモリの鳴き声がやけに大きく聞こえたりして。

続きを読む
posted by miyuki at 22:04| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

引越しました

先週末に無事引越しを終えました。
土曜日に入居する旨伝えると、「レントは月〜日の区切りで払ってほしいんだけど・・・じゃ土日分はなしでいいよ。Free!」なんて言ってもらい、ボンド(入居時に預ける保証金みたいなもの。特に問題がなければ通常は退去時に全額返却される)も、4週間分と言われていたのを2週分でいいよと言ってくれたりと、かなり融通きかせてくださいました。

内改装されたばかりのunfurnished room(家具類が備え付けでない部屋)だったため、ベッドに加えて勉強机と椅子を入れてほしいと頼んでいたところ、予想に反しておしゃれなガラステーブルの机が。ちょっと不安定で、普通に字を書いてるだけで少々揺れるのだけど。
desk.jpg
ま、パターン作業でトレースするのに必要だから、白い紙敷いてしまいましたが。広くて作業しやすい。
椅子はパイプ椅子だったのだけど、リビングの椅子が気に入った様子を見て、大家のPatrickが「その椅子がいい?じゃ部屋のと取り替えていいよ」なんて言ってくれて。パイプ椅子は腰痛になるからなあ。

続きを読む
posted by miyuki at 19:03| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

シドニー生活5年目に突入

・・・しました。早いものです。

こんなに長くなるとは予想してなかった・・・っていうか、私は人生を予想しない人間なので、この言い方は正しくないのだけど。
なのでこの先も予想してませんし、予想のしようもないのですが、とりあえず今の学生ビザが2018年8月までなので、その期限までに次なるビザの目途が立たなければいよいよ帰国しようと思っています。もうこれ以上学生ビザを延長するつもりはありません。金銭的に厳しいし、4回目の学生ビザともなると、申請が通るとは限らないとも言われていますし。

残りほんの2年、でもまだあと2年、ということで、この後のシドニーでの時間で何が起こるか分からないし、何も起こらないかもしれないけれど、私なりにどうにか頑張ってみようと思います。
同時に、この2年でオーストラリアを去ることになるかも知れないので、今のうちにいろいろ観光というか、行けるところに行っておきたいなあとも思ってます。今ならお気軽国内旅行だけど、一旦出てしまうと、なかなか遠い南半球なので。
これまで忙しかったりお金もなかったりで全然オーストラリアを見る余裕がなかったけれど、行けるうちに行っておきたいなあ。

今の楽しみは、今週末の引越しと、10月の一時帰国!!
2014年の5月以来、約2年半ぶりに日本の地を踏むことになります。すごく楽しみ♪ 詳細はまた後日。
posted by miyuki at 11:54| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

引越します

1月頃からずーっと探し続けてきましたが、やっと納得できる部屋が見つかりました。来週末に引越します。

今回の部屋探しに関しての条件としては
・駅から徒歩10分程度、スーパーも徒歩圏内にあること
・レントは光熱水費・インターネットも含めて週$220まで
・シェアハウスに限る: やっぱり私はシェアハウスが好き。ゴキブリが出ても、雨続きで部屋がカビっぽくなったとしても、キッチンは広いし、荷物の受け取りが楽だし、パタンナー仕事のクライアントにパターンを取りに来てもらうのにも駐車が簡単だし、何より裏庭で布団干したい。
・たっぷり収納スペース: モノが多いから・・・
・フローリングかタイルの床: 床で作業しますから

アパートメントも含めていくつか見に行ったのですが、省略。

続きを読む
posted by miyuki at 20:05| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

Brexit

欧州連合(EU)残留か離脱かを問うイギリスの国民投票(EU referendum)、通称Brexit(ブリグジット)が6月23日に行われ、結果、離脱支持が52%と残留支持派48%を上回りました。

the gardianウェブサイトから、開票結果と、それを受けて辞意を表明するキャメロン首相
brexit result.jpg©the gardian

続きを読む
posted by miyuki at 17:52| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

クリーナー卒業

嬉しいお知らせです。この度やっと、やっとクリーナーを辞めることができました。すごく嬉しいです!

それというのも、今後クリーナーをしなくても生活をまかなえそうなくらいのパタンナー仕事を継続的にいただける(であろう)クライアントとお仕事を始めた、というのが理由でして、それについてはまた次回書かせていただくとして、とにかくこれで、パターンに専念できると思うと、とても、とても嬉しいです!
2014年の10月にクリーナー仕事を始めてから約1年半・・・長かった・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 18:35| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

お久しぶりです

ご無沙汰しております。あっという間に2月が終わろうとしています。暇〜〜だった1月とはうって変わって、猛烈に忙しい・・・。そして最近また暑い。

まず、今行っている学校のコースが3月2日に終わるので、それまでに課題を提出しないといけなくて、それが一番時間を取られる。
暇だった1月にいくらかでも進めておけば良かったものの、後悔先に立たず。元来怠け者なので、つい先延ばしにした結果が、眉間にしわ寄せて毎日遅くまで英作文に苦しむ羽目に。
最後の2つのレポートは「Develop and implement a business plan(事業企画書を興す:計16ページ+損益計算書2枚)」と「Manage finance(財務管理:計8ページ)」というもの。超、超大変だった・・・。

パターンの仕事は、1月はほとんど全く問い合わせすらなかったのに、2月になってみんなやっと動き出したのか、ばたばたと依頼をいただき、しかも閑散としていた1月の反動なのか、安易に(?)請け負ってしまって、ちょっとオーバー気味で自分で自分の首を絞めてるかも。
でもパターンの仕事の場合は、何をどうすればいいか分かってるから、体を無理すればいいだけだけど、学校の課題は、何をどうすれいいかすら分からないとこから始まるから、頭も無理しないといけなくて、しんどかった・・・。

しかも引越しもしたいから、部屋探しもしないといけないし、相変わらず掃除の仕事もしているしで、1日に3つくらい違うことをしなきゃならないことも多く、頭の切り替えが忙しい。

とりあえず近況報告まで。また落ち着いたら戻ってきます。
posted by miyuki at 06:48| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

Netflix

12月下旬のある日、携帯電話の契約をしているOptusから「Woo-hoo, Miyuki! You're a WINNER!(当選おめでとうございます!)」というメールが。
「何も応募した覚えがないけど・・・」と思いつつ本文を読むと、世界最大級の動画配信サービス:Netflixの3か月無料視聴が当選(?)したとのお知らせ。subscription code(引き換え番号)を入力した日から3か月間、番組が見放題になるという。

私は携帯電話はOptus(オプタス)のプリペイド。28日ごとに$30チャージしてます。
プリペイドは契約方式と違って、電話機本体を先に買い、プランを選んで先払いするもの。私はまだオーストラリアに定住したわけではないので、いつでも停止できるプリペイド。
シドニーに来た当初、私は全く知識がなくて、目についた携帯電話ショップに飛び込んで、そこで勧められるままにOptusにしたのだけど、Optusは年に1回くらいのペースで映画割引券のあっせんがあったり、モバイルデータのプレゼントがあったりと、意外にお得。
通常の2年契約プランとかで、モバイルデータが1GB程度しかない友人は「すぐ使い切ってしまうからいつも追加で払う」とか言っていたけど、私は元々出先=携帯ではあまりデータ通信使わないし、上記のようなデータプレゼント分が繰り越しされ続けて、いまやなぜか10GB以上あるんですけど・・・。こんなにもらっても使い切れないよ。

続きを読む
posted by miyuki at 17:22| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

部屋探し

今のアパートメントへ引越してきたのは昨年の10月下旬。当初は快適に思えたものの、早くもいろいろ不便不愉快不都合なことが気になってきた。
と、いうわけで引越しを画策中。こんな短期間でまた引越すのは予定外ではあるのだけど、理由も以下様々あって。

まず引越してすぐ気が付いたのが、キッチンが狭いこと。
多分、アパートメントのキッチンはシェアハウスよりも小さいのではないかなあ。特にこのユニットは2部屋しかないから、夫婦+子供1〜2人くらいの家族を想定した造りなのかなと思ってみたり。
ともかく料理がしづらい。キッチンが小さい分収納スペースも狭い。冷蔵庫も割と小さい。つまり保管場所がないから食材を買うのをためらってしまう→自炊から遠のく。
他の住人もあまり料理はしないようだけど、料理した後、使った鍋や炊飯器の釜が、水を張っただけの状態で何日も置きっぱなしだったりする。うちは掃除当番もなくて、キッチンと共同のバスルーム等々は大家のPeterが時々掃除してくれるのだけど、そのせいか”使った後は片づける”というのが徹底されていないように感じる。

続きを読む
posted by miyuki at 18:47| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

Happy New Year!

明けましておめでとうございます。
今週は割と過ごしやすい天気の続いていたシドニーですが、やっぱり夏には違いないから、相変わらず年末年始気分の全くない元旦です。

昨年はすごく早く過ぎたように感じた・・・いろんなことがあったなあ。
今年はどうなりますことやら。

とりあえず、また近々引越しを企んでます。理由はいろいろあるんですが、詳細は次回。minimum stay 3 months(最低滞在期間3か月)を過ぎる今月下旬か来月早々には引越したい。
あと、11月くらいに一時帰国できればなあと思ってます。今度は東京へも寄りたいので、その分も予算組んで貯金に励みます・・・!
そんなわけで、今年もシドニーから何かと忙しい毎日を発信し続けます!今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by miyuki at 07:49| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

Merry Christmas!

去年も書きましたが、24日のクリスマスイヴがクリスマスのメインの日、のようになっている日本と違って、ここオーストラリアではクリスマスといえば12月25日のこと。
今年は25日(Christmas Day)、26日(Boxing Day)、27日(日)と28日(Additional Day=26日の振り替え休日)の4連休になってます。
こっちのクリスマスは日本のお正月みたいな感じ。24日は最後の買い物に忙しく、25日以降はみなさん家で家族や親類とのんびり、あるいは友達同士でビーチに繰り出すといったところか。
私は特に何も予定がなく、うちでのんびりするつもり。

続きを読む
posted by miyuki at 06:44| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

最近のお掃除仕事

クリーナーを始めてから約1年が過ぎ、レシートブック(領収書台帳)も5冊目に突入。合計200回以上、総計500時間以上のお掃除をこなした計算に。
receipt books.jpg

●イギリス系らしき住人の住むユニット
11月初めの月曜日朝9時、掃除に訪れると、前夜はハロウィンパーティーか何かが行われた模様で、住人は休みを取ったのか皆さんまだ各部屋でお休み中。
いつものように下の階から掃除し、2階のカップルの部屋に行こうとすると、2人分の足が!寝てるんなら部屋のドア閉めといてくれたらいいのに。
掃除している間に他の人たちはめいめい出て行ったけれど、彼らはいつまでも出ていく様子がない。最後の方で女の子の方が煙草を吸いに降りてきたので「掃除に入ってもいいですか?それとも今日は不要?」と聞くと、「いま彼がシャワーを使ってるから、それが済んだあとにお願い」とのこと。しばらくして終わった様子なので掃除に行くと、なんと私の知っている本来の彼氏とは違う男の子ではないか。元の彼・Paulは小柄で髪は茶色のショートボブっぽい感じ。今日の彼は背が高くて黒髪短髪。明らかに別人。ポールはどこへ行ったの!?

続きを読む
posted by miyuki at 17:16| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

久方ぶりのアパート暮らし

早いもので11月も半ば。このところは雨だったり冷え込んだりと、初夏らしからぬお天気です。
10月下旬に無事引越しましたが、部屋の片づけが落ち着いたかと思ったら、新しいところからパターンのお仕事をいただいたりしてまた忙しくしてます。
ま、ここらでちょっと新しい部屋の様子など。

今の住居は駅から徒歩2分のアパートメント。1-3ベッドルームユニットが各階3つくらい入っている建物で、住人のほとんどは中国人と思われる。
シドニーに来てからはシェアハウスの部屋を借りて生活してたので、ロンドンでフラットシェアしてたとき以来のアパートメント生活。

シェアハウスとは何かと勝手が違うところも多く・・・

続きを読む
posted by miyuki at 06:09| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

クリーナーになって1年が過ぎました

早いもので、昨年10月にクリーナー仕事を始めてから1年が過ぎました。いやー、こんなに続くとは思わなかった・・・。
パタンナー仕事がもっと定期的にあるようになれば、クリーナーはいつでも辞めたいと思っているのですが、なかなか。

ブログをさぼっている間にクライアントが増えたり減ったりで、今いただいているお掃除仕事は、イギリス系らしき住人のユニット、夫婦と猫2匹の家、ドラムを叩く息子のいる清潔な家、ロシア系家族の家、3世帯の住む大きな家、の以上5軒。

続きを読む
posted by miyuki at 16:52| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

いよいよ引越します

今のシェアハウスに来て1年少々。部屋自体は広くて満足してますが、家そのものとオーナー含めた他の住人に対する小さな不満がかなり積もってきたのと、まあほかにもいろいろあるのですが、ちょっと環境を変えようかと引越しを決意。

今の家に対する不満の大部分はオーナーに対するもので・・・とにかく乱雑。英語で言うとdisorganised。片づけられない人。
脱いだ下着をその辺に放置したり、食べかけのものを置いたまま仕事に行ったり。洗剤とか同じものをいくつも買ってきて、2つも3つも並べて、それもすべて使いかけ。
電気代は住人で折半というから、オーナーは率先して節約に励んでいるのかと思いきや、自分の部屋、というかエリア(オーナーは個室には住まず、リビングの一角を囲って”住まい”としている)に居るのにキッチンの電気もテレビもつけっぱなし、冷蔵庫の扉開けっ放しで炒め物したり、そこらじゅう電気つけっぱなし・・・
オーナーがこんなに無秩序だったら、家の中が片付いたりしないよね。誰も注意する人がいないんだもん。
私も、いつも神経質に片づけてるわけではないし、個室は結構散らかってる時もあるけど、キッチンとかバスルームとか、共用部分はなるべく私物を置かないようにしてきれいにしてるぞ。
シェアハウスですからね。他の人のことを考えてほしい。

続きを読む
posted by miyuki at 16:03| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

引越します

お久しぶりです。シドニーは10月第一週からDST(Daylight Saving Time+サマータイム)が始まり、日本との時差は2時間になりました。
朝晩はまだまだ涼しいものの、晴れた日の日中は時に30度を超えたりとすっかり夏の気温になって暑いです・・・。

10月になり、5月からずーーっとかかりっきりだった、サウジアラビア出身のファッション学生Y君の仕事が一段落し、ほっと一息ついて、ちょうど私の学校も3週間のホリデーに入ったので、相変わらずクリーナー仕事はしつつ引越準備をしていました。来週末に引越します。
とにかくY君の仕事をしている間はくたくたで・・・。疲れがなかなかとれないのもトシのせいですな。

パターン仕事のこと、クリーナー仕事の近況、引越しについてはまたぼちぼち書きます。今日のところは言い訳だけ・・・。
posted by miyuki at 17:17| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

ご無沙汰してます

早いもので気が付けば9月も半ばになってしまいました。日本は台風被害が大変なことになっているようで、関東エリアの友人たちが心配です。みなさんご無事でしょうか。
シドニーはここのところぐっと気温が高くなり、冬が終わって夏が来たって感じ・・・。春は何処へ。まあいつものことなので、慣れちゃいましたが。
仕事と学校で相変わらず忙しくしており、いつもバタバタしていてちょっと疲れてます。映画も見に行ってないし・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 05:14| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする