2017年11月06日

採用試験2日目:10月27日(金)

9:30会社へ。
今日は何としても仕上げないといけないし、できれば昨日みたいに19時までかかるなんて事態は避けたい。
前の晩にホテルで今日の手順をメモ書き、目標の時間配分も決め、早速とりかかる。
お掃除の人が来ていて、私に「ツァ!」と挨拶してくれたので、よく分からないというか全く分からないけど、同じように「ツァ!」と返しておいた。
「おはよう」(ニィザオ)の早いバージョンだったのでは、と推測。

李さんが近くの工場からボビンを取ってきてくれて、ミシンも朝のうちに使えるようになった。
が、下糸を巻いている最中に針を折る! 振動で押さえ金が外れて当たったらしい。幸い針の予備があって、李さんが出してくれた。
「ミシン針は(中国語で)”ヨ”!」と教えてくれる。

続きを読む
posted by miyuki at 20:07| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

実技試験予行演習、そして上海での面接・実技試験1日目

上海での面接・実技試験前の1週間は実技試験の予行演習に充てていました。
が、そもそも私は、日本で転職の実技試験というのを受けたことがないので、周りから仕入れた情報で、基本のジャケットなどだけを製図・トワル。
海外ではトワルをピンで組む、なんてしないし(ミシンで縫ってしまう)、シーチングの地の目をタテヨコ直角にしっかり通してピシッとアイロンして、キレーに角度と間隔を揃えてピン打って、なんてこと、もう随分長いことしてなかったから、まずはそこから。
海外だとまずちゃんとしたアイロン+アイロン台がなかったりするし、正確でキレイなトワルを作るよりも、とにかく早く仕事することが求められるから、シーチングはアイロンでしわを取る程度しかする余裕がない。

何が実技試験のお題とされるのかわからないけれど、とりあえず基本のテーラーカラージャケット
tailor jk.jpg
製図から直接シーチングに写して、ピン組みの途中
jk toile.jpg


続きを読む
posted by miyuki at 11:09| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

中国転職を決意した経過:後編

9月26日(火)
Kさんよりメール。
「もし11月上旬に採用決定が出た場合、いつから勤務することが可能ですか?」と。

えっ? それはどういう意味? っていうか、まだ採用決定するかどうか未定のはずだけど。そして中国の就労ビザ発給には2ヶ月くらいかかるってネット検索で見たんだけど。なので採用決定した後「ビザの用意が出来ました」となって中国へ赴くのかと。
単なる質問なのだろうけれど、そういう風に聞かれると、早く来て欲しい、みたいに思えてしまうのは私だけ?

またもやネット検索。海外赴任に必要な準備期間の平均とは、といった感じで調べる。
家族で引越す場合、ってな事例くらいしか見つからなかったけど、私の場合はオーストラリア-日本-中国だし、1ヶ月くらいかなあ。っていうか単純に、どれくらいの時間が必要か、よく分からん。

この時点で日本の両親と妹たち+パタンナーの先輩方などに、上海の会社に応募したこと、11月末を目途に本帰国することなど連絡。概ね「頑張って」みたいな反応だったけど、
「今度は中国かいな、またいろんなとこへ行くなあ。けどmiyuki(姉ちゃん)の決めたことやし大丈夫ちゃう? それに、一旦決めたら何言うても聞かんやろし」っていうのが行間から何となく窺えたけどね・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 16:06| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

中国転職を決意した経過:前編

今年はいろんな予想外のことが起こりましたが、ここへきて最後に、中国転職。
それもほんの数週間に沢山のことを決断して、全ての予定ががらりと変わって・・・大変でした。

自分の記録という意味も含めてなるべく詳細に、時系列に沿って報告します。多少端折っていますがそれでも長くなるので2回に分けます。
全てはシドニー在住の日本人パタンナー・Y子さんからのメールで始まりました・・・。

それは9月15日金曜日のこと。Facebook経由でY子さんからメッセージ。
Y子さんとはシドニーで最初に仕事したメンズブランドで知り合いましたが、その後は会う機会もなく、たまーにFacebookで様子が分かるくらい。
そんなY子さんからメッセージが来るときは、ほぼ必ず仕事のことと相場が決まっている。

「お久しぶりです。お元気ですか。今もシドニーですか?
いきなりなんですが上海でパタンナーなんて、興味ありますか?
探している知り合いがいるので。興味があったら教えてください」
と。

続きを読む
posted by miyuki at 14:51| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国でパタンナー採用試験を受けてきました

唐突ですが、上海にてパタンナー採用試験を受けてきました。結果、「是非来てください」と言っていただきました。

面接と試験そのものは10月26・27の2日間でしたが、安い経由便で行ったので、片道およそ13時間+乗り換え待ち時間、移動日含めて3泊6日という日程に。しかも中国初上陸!
11月の一時帰国をキャンセルしたのは、この話をもらったからでした。そして11月10日、5年と4か月暮らしたオーストラリアとさよならし、日本に帰国します。

なぜ今回、中国でのパタンナー職に応募することになったか、詳細は順次報告します。


I had an interview and a pattern making test at Shanghai, and they asked me to come and work.
It was held on the 26th and 27th of October but I had 3 nights and 6 days trip as I used cheap, non-direct flight. It was the first time visit to China for me.
This is the reason why I have cancelled my holiday to Japan this November and I'm finally leaving Australia where I have lived for 5 and half years, on the 10th of November.
I'll write one by one, why I have applied the pattern maker position in China and the days before this trip.
posted by miyuki at 08:29| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

ファッションウィークコレクションのパターン仕事にまつわるその他諸々

少々時間が経ち過ぎてしまいましたが、Y君のコレクション用パターン仕事の合間・最中に、スタジオで見聞きしたこぼれ話など、あれこれ。

●モデルさんの話
Y君は予算がなく、ノーギャラで出てくれるモデルさんを探していました。
26〜27ルックのコレクションのため、モデルは20人程必要とのこと。そんなに集められるのかなあと心配していましたが、経験の少ないモデルなどが「ノーギャラでも出たい」というのは結構あるらしく、「エージェントのYesとモデル本人のYesと両方必要だから大変」とは言っていたものの、あちこち電話をかけてY君の友人などにも頼み、最終的には必要な人数を揃えてました。

続きを読む
posted by miyuki at 09:48| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ファッションウィークコレクションのパターン仕事終了しました

先週やっと終わりました。しんどかった・・・。よく体調崩さずに頑張れたもんだ。
水曜日に終わり、木曜日は別のTシャツブランドで半日ほどの仕事を入れていたのですが、木曜の朝目が覚めたら体を起こす前からめまいが。立ち上がってもフラフラで、まずい、今日の仕事どーしよー・・・休めないけど行けるのか、と思ったのですが、パン食べて時間の経過とともに大丈夫になりました。やれやれ。

私が仕事する最後の日だった水曜日、明日も別のブランドで仕事があるという話をすると「この後は、どんな仕事も簡単でラクに思えるんじゃない?」とY君に言われましたが、ひねったり、ドレープしたり、左右非対称だったり、カットアウト(切り抜き)があったりしたY君のデザインと比べりゃ、そりゃ何でも簡単やわ。
彼らはパターン仕事が終わった後も、生地をカットしてサンプル縫製してくれるmachinist(縫い子)さんの所へ持って行ったり、出来上がった服を回収したり、ヘアメイクの最終打ち合わせ、モデルフィッティングして誰が何を着るかの決定とモデルに合わせた服の微修正、小物(バッグ、手袋、顔をすっぽり覆うマスクなど。靴は資金不足のためなし。モデルは裸足で歩く)の調達、ショー当日の損害保険の契約、音楽(歌詞)使用に関わる著作権云々の使用料、取材のスケジュール調整などなど、まだまだ当日まで忙しくしているはず。お疲れ様・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 15:56| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

最近のパタンナーお仕事状況

あっという間に4月になりました。3月はほとんどずっと雨降りでしたが、最近は気温も下がって過ごしやすくなり、お天気もやっと落ち着いてきました。
昨日でday light saving(夏時間)が終わり、本日から日本との時差は1時間になりました。そして、季節はいよいよ冬に向かっていきます。

3月半ばからサウジアラビア出身のY君に呼ばれ、彼のファッションウィークコレクションのパターン仕事をしています。
場所はY君が居候している彼のガールフレンドGちゃん宅(のリビング)で、うちから徒歩+電車乗り継ぎ+バス+徒歩で片道1時間半、乗り継ぎがうまくいかないと2時間近くかかるところ。
朝5時過ぎに起き、7時に出発、帰宅は仕事が終わる時間により早ければ19時くらい、遅いと21時とか。

続きを読む
posted by miyuki at 16:05| Comment(4) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

Toile fitting with a male model

今お仕事しているデザイナーさんのコレクションはメンズとレディースが半々くらい。なので男性モデルでも試着チェックしました。
思えば、メンズブランドで仕事したり、個人のお仕事でメンズを作ったことは結構あるけれど、(モデル事務所から派遣されるような)ちゃんとした男性モデルと仕事するのは初めて。試着”モデル”はたいてい、サイズの合うスタッフやその友人などだったから。
女性モデルとは度々仕事したし、専門学校生時代に、バックステージで着せ付けのバイトをしたことも何度かありましたが、男性モデルとは縁がなく、今日に至る。

そんなわけで、興味津々で迎えた試着の日。

続きを読む
posted by miyuki at 19:35| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

最近のパタンナーお仕事状況

前回のお仕事状況報告で書いたM女史とのお仕事が途切れてしまったので、1月下旬からまたお仕事探しを再開、いくつか個人から単発仕事の依頼を受けた以外は、今は主に5月のシドニーファッションウイーク(FW)に向けてのお仕事をしています。

1月にしていた仕事は、ファッション学校を卒業後、アパレルの会社で働いている子からの依頼でしたが、彼女のコレクションは、全てインターネットから見つけてきた写真のコピーで、デザインしてへんやん、と思いました。
まあ珍しくはないですが、まだ学校を出たばかりらしいのに、しかもコレクションの全てが写真=コピーだったのでかなりあきれてしまいました。そしてどれもオーバーサイズ。彼女の注文は通常から3サイズくらい大きくしてほしいとのこと、ジャケットの肩はほぼ水平、分厚い肩パッドを何枚も重ねて、さらに袖は通常の長さに20cmくらい足す、などなど。
トワルを見せると「いい!カワイイ!」とか言って喜んでいるのですが、私にはよーわからんわ。
作っていてもオーバーサイズ過ぎて、良いのか悪いのか何が何やらよく分からんって感じで、楽しくはなかったです。
とりあえず、オーストラリアでは売れないと思うけど。彼女は3月にキューバでコレクションをしたいと言っていました。
2月に入り他の仕事が忙しくなって、取り掛かっていなかった分のデザインはキャンセルさせてもらったのですが、私との仕事は満足してもらえたようで、「近い将来、またぜひ一緒に仕事ができれば」とか言われました。いや、私はそれほどでも・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 19:29| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

最近のパタンナーお仕事状況

お仕事の報告が遅くなりました。
昨年10月末に、セレクトショップ自社ブランドでの仕事が突如打ち切りになって以来、コミュニティサイトにお仕事広告を載せて、それを見た人からの単発仕事をいくつかしていた程度でしたが、このセレクトショップ自社ブランドがお世話になっていた縫製工場のマネージャーさんを通じて知り合いになった、別のレディースブランドが新しいパタンナーを探していると聞いて、彼らの次期コレクションからmiyukiにパターンを頼む、と(9月頃に)言ってもらっていたのでその連絡を待っていました。

10月末に無職になってしまったものの、仮押さえされている身としては、就活は一応控えめに・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 06:45| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

I got a bunch of leather just $5!

1月2日、町はほぼ平常運転に戻っていて、生地を買いに行きつけの生地屋に行ったところ、在庫処分といってゴミ袋一杯分のレザーをたった$5(約400円)で分けてもらいましたー!すごい!

もともと1枚$30とかで販売されていたものでしたが、しばらく上階の倉庫にしまい込まれたままになっていて、そこを今度店主の息子が住まいにすることになったそうで、場所を作るために普通に売るよりもとにかく早く片づく方法を選んだとのこと。私が居るのを見つけた店主の女性が「レザー買わない?どれでも1袋$5だから、好きなのをいくらでも持って行って」と言って選ばせてくれました。

そして後日、ハウスメイトに車を出してもらって取りに行くと、「もっと買わない?それとも1袋だけならサービスするわ」と言って、1袋タダでもらってしまいましたー。
leather 2 bags s.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 18:33| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

Repair and maintain overlocker

ロックミシンをメンテナンスに出しました

今年の6月、職業用ミシンを修理に出しました(こちら)が、今度はロックミシンの調子が悪くなり、修理に出すことに。こちらも13年前に購入して以来初めてのメンテナンス。
症状: コントローラーを踏み込んでも動いてくれないことが時々あり、コントローラーの中の配線か何かが悪くなっているのかなあと。
あとはクリーニング。糸くずがひどい。

11月半ば、前回と同じミシン屋へ。
前回は徒歩+電車で自力で運びましたが、今回はハウスメイトが車を出してくれたので楽々〜。
私のロックミシンはJUKIの糸取物語。2本針4本糸です。こちらではJUKIのミシンは普通のミシンもロックミシンもまとめてBaby lockと呼ばれるらしい。
カタログによると総重量約7.8kgだそう。職業用ミシンが11kg程度だったことを思うと軽い。
コントローラーと、例によって変圧器も持ち込む。

電話で事前にmechanic(修理工)さんとしゃべった時点では「普通、4〜5年ごとに点検・整備に出してもらうのが理想なんだけど、どうやら長期間メンテナンスされてないみたいだし、実際に見てみないと直せるかどうか分からないね。だいたい1週間はかかると思ってもらいたいんだけど、もし運悪く修理できないってことになったら3日ほどで返すから」とのことでした。
「治癒の見込みがないのでお引き取りください」って言われたらどーしよー、と、自分がこれまで無精してきたことは棚に上げて不安に陥ることしばし。

続きを読む
posted by miyuki at 20:33| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

最近の縫い物

I'm between jobs now (現在、就活中)ということで、時間はあるし生地もあるし、「暇があるときにやっつける縫い物」リストを作って、それを順番に片づけていきました。
とにかく生地のストックが多すぎる。なのでそれを減らすのも兼ねてせっせと縫い物。

●Slim fit pants with button fly
アイボリーの生地で1本目作成(記事はこちら)、パターンの微修正後、生地違いでもう1本作りました。が、よくある失敗で、初回は緊張しているからかうまくいくのに、2回目は気が抜けて失敗。料理でもよくやる。
ポケット見返しに芯を貼り忘れたり、ベルトループ付けがズレたり、最近の縫い物の中では一番下手な仕上がりになってしまった・・・。まあ気にせず着ますけど。
black pants cutting.jpg
リビングのテーブルで裁断中

続きを読む
posted by miyuki at 12:59| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

パターン用語追加

Pattern making and sewing words in English(日英パターン・縫製用語)の記事に以下の語句を追加しました。

例の、セレクトショップ自社ブランドでの仕事では、プロダクションマネージャーA氏とあれこれ仕事上でコミュニケーションをとる必要があったし、シドニーで4年近くパタンナーの仕事をしてきて初めてサンプル屋さんや縫製工場さん、生地屋、付属屋などに連れて行ってもらい、さらにそこのスタッフさんたちとも会話したりしたことで、いろいろ勉強させてもらいました。当時のメモをもう一回おさらいしたり、思い出したりしながら新しく学習した英単語達を書き出してみました。

続きを読む
posted by miyuki at 19:24| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

最近のお仕事状況

突然ですが、例の、セレクトショップ自社ブランドでのお仕事が10月末で突如打ち切りとなりました。
理由は、プロダクションマネージャーのA氏が突然「もう無理。辞める」と決めたから。

それは10月最後の金曜日の午後。(月・火・木に来るよう言われていたので)その日は自宅で縫い物をしていたところ、仕事していたというA氏から電話。
「I'm leaving today」(今日で辞めた)とな。
以前の日記にも書きましたが、ブランド側の無茶なスケジュールや本生産に入ってからの仕様変更、生地変更など、あれこれ振り回されてきたA氏はずーっと不満が募っていて、この日、小さなことがきっかけでついに爆発したらしい。

突然すぎてびっくりしたのに加え、これから先の生活費の心配などしてA氏の話に集中できず、詳しいところまで覚えていないのですが、まあ売り言葉に買い言葉みたいな感じになって、これ以上やってられるかよ!的に立ち去ったらしい・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 12:37| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

Slim fit pants with button fly

自分の服を作るときは、パターンなり縫製なりで、今まで作った経験がなかったり、おさらいしたいディテールを取り入れるようにしています。
今回はボタンフライ。
ジーンズや、主に男性のパンツの前明きに使われているディテールで、ファスナーの代わりにボタンで開閉するもの。

ボタンフライの所以については諸説あるようですが、ジーンズ生地が洗濯によって収縮する率に、ファスナーが対応できないためだとか、隠れたおしゃれとも言うべきファッション性だとか、あとはボタンの開閉ならファスナーに比べて壊れにくいということでしょうか。

で、そういえばボタンフライって、作ったことがなかったなあと思い、ちょうど自分用にパンツ原型を作っていたところだったし、この際、気に入っているジーンズからパターンを抜いて(コピーして)、ついでにボタンフライを作ってみようと決定。
ファスナー付けは苦手だけど、ボタン付けなら自信あり。ボタンホールも手まつりでするの好きだし。
ま、言ってみれば比翼明きということなのですが、ファッション専門学校生時代に授業で比翼明きのコートを作って以来。
あの時はなんか、複雑だし大変だったしもうやりたくないと思ったものだけど、今回のパンツのボタンフライは簡単でした。

続きを読む
posted by miyuki at 16:25| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

お土産完成

一時帰国に向けて縫製していたものたちが無事、すべて完成しましたー。これでやっと帰れる。(もっと早く取り掛かっておけば、というのも含めて)ほんと宿題みたい。

最後までかかっていたのがこの横長トートバッグ。これまでに同様の縦長トートバッグを10個以上作りましたが、ずっと前から「着物にも合わせられるバッグが欲しい」と思っていました。その実現も兼ねて横長トートバッグのパターン・仕様を考え、この度やっと実現にこぎつけました。で、ついでに妹、姪っ子、母にも生地違いで作成。実はこの4つを作る過程でも細かいところで改変していっているのですが、省略。どんな時でも家族は実験台よねー。と、開き直る。
4 tote bags.jpg
左(奥)から妹用(このバッグのみ、接ぎのない持ち手・牛革)、母用(接ぎあり牛革)、姪っ子用(接ぎあり牛革)、自分用(接ぎありカンガルーレザー)。
姪っ子用の黒いバッグにだけ、底に板を入れてみました。板があると最後の工程・パイピングがちょっとやりづらい(そして畳めない)のだけど、完成形はやはりしっかりしている。今度からもれなく底板入れようっと。

続きを読む
posted by miyuki at 14:51| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

一時帰国前の縫い物

ご無沙汰しております。9月になり、シドニーはぐっと気温が上がって日も長くなってきました。
学校も仕事も忙しくないのに更新が滞っているのは、一時帰国前に縫い物仕事に追われているため(汗)。

5月頃だったか、「せっかくやし何か作るわー。何がいい?」なんて自分から言い出して妹たちからリクエストを取ったものの、引越しもしたし取りかかるのが遅かったので、今頃になって焦ってます。
現時点で完成したのは、姪っ子(3歳)+甥っ子(2歳)にジャージのパンツ各2着づつ、姪っ子(小5)にギャザーロングスカート、妹に同様のギャザーロングスカート、友人に頼まれたピンタック+フリルとギャザーのブラウス。
そしてあともう1人の姪っ子(高2)にバッグを作ろうと予定しているものの、自分用に1つ試作中で、それが上手くいってからお土産用を作ろうかなどと悠長に構えております。

続きを読む
posted by miyuki at 18:50| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

最近のお仕事状況

4月から続けている、セレクトショップ自社ブランドのパターン仕事。
これまでは主に在宅でパターンを引いて、それを週に2回くらいの割合でオフィスに届けに行ったり、あるいは運送屋に取りに来てもらったりしていましたが、7月下旬から、オフィス横の空き倉庫を作業スペースとしてプロダクションマネージャーのA氏が使うようになり、そこへ机なども入れてくれてA氏の隣で私がパターン作業もできるようになりました。
週に2〜3日程度ですが、ちょっとしたことでもすぐ聞けるし、引きこもりじゃなくなったし、だいぶ違う。
ま、”パターン台”と言っても普通の机2台を並べてプラスティックの板を置いただけだし、dummy(ボディ。洋裁用マネキン)もなけりゃ、鏡もなし、ミシンもアイロンもないけれど。

A氏はmaker(サンプル屋、縫製工場)やsupplier(生地屋、附属屋)周りに出かけることも多いですが、それに同行させてもらったり、作業場での合間にぼちぼち雑談もするようになりました。

そんなある日、「マユキ(彼は私をこう呼ぶ)、I have something to tell you(話があるんだけど)」
「今年の2月から10か月の契約でここで働いてるけど、11月に契約が切れたらもう更新しないことにした」と打ち明けられました。

続きを読む
posted by miyuki at 08:19| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする