2015年10月22日

The Fall @ Metro Theatre 21/10/2015

友達に誘われて、The Fallのライヴに行ってきました。
The Fallは、Manchester近郊Prestwich出身のバンド。結成は1976年、何度となくメンバーチェンジを繰り返しつつもこれまでに31枚のスタジオアルバムを発表・・・と、wikiから抜粋しましたが、私は全く聞いたことのないバンド。連れて行ってくれる友達がいくつか曲を聞かせてくれたけど、ほとんど私の趣味ではないなあという印象だった・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 09:07| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

9/28 Bombay Bicycle Club@Metro Theatre - Sydney

Bombay Bicycle Clubのライヴに行ってきました−。今年初、かつ去年8月にStereophonicsのライヴに行って以来、約1年ぶりのライヴ・・・。

会場はシドニー中心部にあるMetro Theatre。アクセス良し、見通し良し、こぢんまりしたサイズも良しのライブハウス。

チケットは$69.9(約6,850円)。2週間ほど前にはsold outになってました。
私の中では新しい(=最近知った)バンドだけど、アルバム4枚も出してるから、いわゆる中堅バンドか。でもデビュー2009年で5年間にスタジオアルバム4枚って、結構なペースだなあ。

前座は2組あって
7:30pm: Doors open
7:45pm: East
8:30pm City Calm Down
9:15pm: Bombay Bicycle Club
とのこと。
数日前から風邪気味で、体調万全ではないし前座は見なくてもいいっかーということで21時前くらいに着くように出かけました。

続きを読む
posted by miyuki at 11:41| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

7/18 Stereophonics@Enmore Theatre Sydney

Stereophonicsのライヴに行ってきました!
会場はNewtownのEnmore Theatre。3月にFun.を見たところです。
今回は珍しく(?)座席指定のチケットを購入。
理由は、前回はフロアの端っこから見たから今度は上階から見てみたかったのと、一緒に行く友達は特別ステレオフォニックスのファンというわけではないので疲れないように、何より私が2時間以上立ちっぱなしだと腰に悪いので。
Phonics at Enmore.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 11:28| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

3/7 FUN.@Enmore Theatre Sydney

FUN.のライヴに行ってきました。今年初にして4ヶ月ぶりのライヴ。
チケットはGeneral Admission Standingで$79.90(約7,200円)。
2012年7月25日のライヴは$49(約4,200円)だったのに、グラミー効果?およそ2倍のお値段になってるー。会場も広いところになってるし。チケットは1週間前には完売。
ちなみにFuture Music Festivalは、行くのやめにしました。足が痛いしお天気も安定しないし、仕事も忙しいし。
fun..jpg
続きを読む
posted by miyuki at 22:46| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

11/8 Gypsy and The Cat @Metro Theatre Sydney

Gypsy & The Cat The Late Blue Tourに行ってきました。
チケットは$37.9(約3,150円)。
10/19に発売になっていた2ndアルバム『The Late Blue』を聴いた感想は、1stの延長って感じ。
gypsy and the cat 8.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 20:43| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

7/25 Fun.@Metro Theatre Sydney

アメリカのポップバンド:Fun.のライヴに行ってきました。シドニーへ来て初のライヴ。先週行われた東京でのライヴもとても盛り上がったそうだし、ライヴに行くの自体1年と2ヶ月ぶりなので楽しみに出かけました。
metro theatre.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 17:58| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

今年の総括<ライヴ編>

日本に帰ってきてからは全くライヴに行けなかったので、イギリスで行った分だけ・・・。
(感想日記にリンクしてます)
1/21 Manic Street Preachers@O2 Brixton Academy London
2/3 HURTS@HMV Forum London
2/23 Shockwave NME Awards 2011@O2 Brixton Academy London
3/10 The Boxer Rebellion@Heaven London
5/21 The Hoosiers@The sugermill Stoke-On-Trent
o2 nme.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 09:14| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

5/21 The Hoosiers@The Sugarmill Stoke-on-Trent

The Hoosiersのライヴのため、英中部の街Stoke-on-Trentまで遠征してきました−。イギリスで行く最後のライヴです。
なぜ遠征かというと、彼らのロンドンでのライヴは5/31。私が日本へ飛び立つ日です。なので見に行けない。でもどーしても彼らのライヴに行きたい!!と、いうことで他の日程を探し、週末でなおかつロンドンからそう遠くないここに決定。チケットは10日前に完売!

昨年10月の渡英以来、初のロンドン脱出となったストーク行き。ちょこっと観光っぽいこともしたので、そっちは後々旅行記ブログの方に書くことにして、ここではライヴの報告。
hoosiers sugarmill.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 09:53| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

3/10 The Boxer Rebellion@HEAVEN London

先頃3枚目のアルバム『The Cold Still』をリリースしたThe Boxer Rebellionのライヴに行ってきました。
会場はHEAVENというクラブ。毎週恒例のGayイベントをやってるらしく、オフィシャルサイトを見たらレインボーカラー(ゲイ御用達店舗の目印)に「G-A-Y」の文字が躍っていて面食らった。

正直、3rdアルバムを聴いた最初の印象は、1stでの「Watermelon」や2ndでの「Evacuate」みたいなガツンとくる曲が見あたらず、「おとなしくまとまっちゃったなあ・・・」というものでしたが、何度も聞くうちに段々好きになってきたという感じ。
2010年1月の代官山Unit以来となるライヴではドラムも楽しみ。

ザ・コールド・スティル

続きを読む
posted by miyuki at 03:26| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

2/23 Shockwaves NME Awards 2011@O2 Brixton Academy

Shockwaves NME Awards 2011というイベントに行ってきました。

Twitter上でこのイベントにてHURTSが「Wonderful Life」をPlayすると知り、2日前に急遽チケットを購入して行ってきました。
その他の出演者はFoo Fighters、My Chemical Romance等々。
チケットはUNRESERVED CIRCLE SEATINGで£19.25(約2,600円)。当日会場のBox Office(ぴあの窓口みたいなところ)で受け取り。

一言で言うと、日本でいうところのレコード大賞みたいなイベント。かなり面白かった。
では、その様子をご報告。ライヴを見に行ったと言うより写真が多いのでレポートって感じ(そして端折っている部分もあり)。
会場で撮った写真+NMEのサイトから拝借したのと入り交じってます。

続きを読む
posted by miyuki at 06:39| Comment(7) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2/3 HURTS@HMV FORUM London

HURTSのUKツアーロンドン公演に行ってきました。ロンドンに来てから4回目のHURTS!
チケット代は£16(約2,100円)安!

開場は19時。19時過ぎに最寄り駅Kentish Townに着くと、駅外で「Tickets for HURTS!」と言ってるダフ屋か何かがいっぱい。本日の公演はSold outなり。
気温は低くないけれどかなりの強風が吹いていて、会場までのちょっとの距離で冷える。体感温度は低い。
まだ入場が始まったばかりのようでHMV Forum外にはながーい列が出来ていた。末尾に加わり、中へ。今回こそは近くで見るぞと思っていたのに、どこで間違えたのか2階席のチケットを取ってしまっていたため、残念ながら近くは不可能。
ただ、チケットに番号は振ってあったものの席は先着順で自由。Adam側の前から3列目を陣取れたので、Union Chapelで見たときみたいにステージ全体が見渡せる。

続きを読む
posted by miyuki at 07:48| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

1/21 Manic Street Preachers@O2 Academy Brixton

WalesのバンドManic Street Preachersのライヴに行ってきました。

私にとっては2007年のSummer Sonic以来2回目となるManics。しかも2009年のNANO-MUGEN出演がキャンセルになり、このギグも当初10/28に行われる予定がJamesの咽頭炎のため延期になっていたもの。というわけでしばらくぶり+単独としては初めて。

開場は19時だったけど、Brixton Academyのサイトによると20時からOpenig ActのBritish Sea Power、Manicsは21:15〜というスケジュールになってたから、19時過ぎにBrixtonの駅に到着。階段上がって地上に出たら「チケット余ってませんか?」って声かけてる人がいっぱいいた。普通の人に見えたけどダフ屋だったのかも?

さて会場へ向かうには駅を出て右折したいのに、できない。なんでだ・・・?
なんとTUBE出口のすぐ外の歩道に、警察が現場保存とかに使うテープが貼られて歩行者は迂回させられている!救急車とパトカーが来ていて、当事者(?)はいなかったけどテープの内側には鼻血みたいな血痕がぽたぽたと落ちてた・・・。
Brixtonは治安が悪い地域だから気をつけて、って言われてたけど、あらまーという感じ。
続きを読む
posted by miyuki at 06:46| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

今年の総括<ライヴ編>

今年最後のライヴが終わったので〆。

1/20 The Boxer Rebellion@代官山Unit
2/9 The KBC@渋谷O-Crest
2/20 Mew@渋谷AX
3/6 Placebo@Akasaka Blitz
4/25 British Anthems@新木場STUDIO COAST
4/26 Stereophonics@渋谷Duo Music Exchange
9/8 Klaxons@渋谷Club Quattro
10/6 Delays@Relentless Garage
10/9 HURTS@O2 Shephard's Bush Empire
11/17 HURTS@The Union Chapel
11/26 Jonsi@HMV Hammersmith Apollo
11/30 The Hoosiers@HMV Forum
12/15 Scissor Sisters with HURTS@The O2 Arena

band.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 02:36| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

12/15 Scissor Sisters with HURTS@The O2 Arena London

NYのバンドScissor Sistersのライヴを見てきました−。
Scissor Sisters自体はヒット曲2・3曲しか知らないけど、お目当てはサポートアクトのHURTS
会場はO2 Arena。TubeのNorth Greenwich駅からすぐ。
o2 arena outside.jpg
開場は18:30だったけどTubeが遅れてたりして19時過ぎに到着。
わー、すごい。新しい。小雨の降る夜だったけど、モダンな雰囲気に気分が上がる。
続きを読む
posted by miyuki at 22:01| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

11/30 The Hoosiers@HMV Forum London

2ndアルバム『The Illusion Of Safety』を8月にリリースしたThe Hoosiers。どーしてツアーをやらないんだろうと思いつつ、この秋唯一アナウンスされていたこのギグは、Russian Standard Vodka Originals Presentsとか何とか、とにかくフリーギグということで、よく分からないのでしばらく様子を見ていましたが、3日前になってエイッとクリックして申し込んでみたら、会員登録+手数料£2.25のみでEチケットが配信されてきました。

結局何が主催の何という趣旨のイベントなのやらよく分からないままながら、とにかくThe Hoosiersのライヴが見られるなら!ということで行ってきました。

ザ・イリュージョン・オブ・セイフティー
続きを読む
posted by miyuki at 09:37| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

11/26 Jonsi@HMV Hammersmith Apollo London

アイスランドのバンドSiger Ross、そのリードシンガーJonsiのライヴを見てきました。
Jonsiのソロデビューアルバム『Go』が本当に素晴らしくて、是非ライヴを見たいと思い、これも渡英前にチケットを確保していたものです。

ゴー

続きを読む
posted by miyuki at 05:36| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

HURTS--Little Noise Sessions@Union Chapel London

今年2度目のHURTSギグ。Little Noise Sessionsは、HURTSの他にも何組かアーティストが出演するイベント。チケット売上金の一部はMENCAPという慈善団体に寄付されるアコースティックチャリティコンサートです。

会場はUnion Chapel。DelaysのギグがあったGarageと同じHighbury&Islingtonが最寄り駅ですが、方向は反対。駅から見えるチャペルの尖塔を目指して歩くとすぐ到着。私の前に入場した男性2人連れの後をついて歩くと2階席に着いたので、そのまま2階の中央最前列に座りました。2階とはいえ結構近く感じる。

続きを読む
posted by miyuki at 07:32| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

10/9 HURTS@O2 Shepherd's Bush Empire

マンチェスター出身のエレポップデュオ・HURTS。ロンドンでのライヴに行ってきました。
サマソニでの来日ステージを見られなかった私にとって、初HURTS。この日をとても、とても楽しみにしていました。
会場はO2 Shephard's Bush Empire。UndergroundとOvergroundのShepherd's Bush駅からすぐ。

私はHammersmith駅からバスに乗ったのですが、乗ったバスの電光掲示板が運悪くちゃんと機能していなかった(よくある事態)ため、あちゃー、どこで降りるか分かんないよー。ま、時間もあるしShepherd's Bush Rd沿いを行くみたいだから適当なとこで降りて探せばいっかー・・・と思っていたら、数分でふと視界に「HURTS 9th Oct」という文字が!あれっここじゃないの?と、ちょうど降車ボタンを押した人がいたので一緒に降りると、まさに会場の前でした。
hurts 9th oct.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 00:09| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

10/6 Delays@RELENTLESS GARAGE LONDON

イギリスはSouthampton出身のバンド、Delaysのライヴに行ってきました。ロンドンへ到着してまず1つめのライヴです。

会場はTUBEのHighbury&Islington駅そばのRELENTLESS GARAGEというところ。
私が見ていた地図が結構いい加減で、道路沿いじゃなかったら見つけられないかもと心配しながら行ったけれど、駅を出たらすぐ目の前に見えました。
delays garage 1.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 03:20| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

Klaxons@Shibuya Club Quatro

先頃2ndアルバム『Surfing The Void』を発売したばかりのKlaxons
東京一夜限りのライヴに行ってきました。
klaxons_2010_200710113300.jpg・L-R Steffan(Dr),James(Key,Vo),Jamie(Vo,B),Simon(G)

続きを読む
posted by miyuki at 00:57| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする