2008年05月10日

ELECOM製のPCデスク用チェア購入

ワンルームマンションに住んでいらっしゃる方って、パソコンデスク用にはどんな椅子を使われてるんですかね?
1Kの部屋に住んでいる私は、先月まで無印のパイン材折り畳み椅子を使ってました。

続きを読む
posted by miyuki at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

魚介類のハンバーガー

食べ物の話ではありません。

今朝のラジオ番組で「あなたが初めて買ったCD、あるいはレコードは何ですか」というテーマでリクエストとメッセージが募集されていました。
朝残業のため7時過ぎに出社し、仕事しながら聴いていましたが、8時頃ふと耳に入ったのが
DJ「○○さんからのメッセージです。”私が初めて買ったCDは、魚介類のハンバーガーです”」

・・・?
”魚介類のハンバーガー”って?!
と思っていると、流れてきた曲と共に判明。

続きを読む
posted by miyuki at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

上京3年目

最近ブログの更新をさぼり気味でしたが、仕事がやっと一段落ついたのでまたぼちぼち書いていきます。

あ、テンプレートを旅行記ブログと同じ白背景にしました。青は好きでしたがなんとなーく寒々しく感じる時もあったりして。白背景の方が、写真も色合いきれいで見やすいですね。
そんなわけで、気がつけば上京3年目、社会人10年目、1人暮らし15年目・・・。
忙しいと日記どころじゃなくなって、ネタはいろいろあるのに書けず終いだったりでした。
映画に英会話に音楽に、パタンナー日記も久々に書けそうなので、そのうち。

そういや10日(木)朝、JR中央線が変電所火災により6時半頃からほぼ半日運行停止、その後もダイヤが乱れまくってましたが、私は大丈夫でした。と、いうのも、その日は朝残業のため6時に家を出て、確か6:19か6:25の電車に乗り、会社に着き、仕事しながらラジオでそのニュースを知った、と。
まさに直前の電車に乗れたんですねー。帰りはどうにか動いていたので普通に帰れましたが、テレビで見た国分寺の駅前はえらいことになってました。ふー、危なかった・・・。
posted by miyuki at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

Virgin Atlantic Flying Club

ヴァージンアトランティック航空のマイレージプログラムです。
12月のはじめにウェブから申込書の送付依頼をしたのに、年が明けてもなしのつぶて。と、いうことで先日直接電話でお願いしたら、翌日すぐに届きました。早いってば。
flying club.JPG

英国政府観光庁に行った時に申込書が置いてあったので、もらってきてはいたのですが、郵送されてきた封筒の中には、送り状と申込書に加えて、写真の素敵なステッカーも入っていました。しかも結構大きい!なんか嬉しい。
申込書に住所氏名勤務先等を記入し、送付するか空港のカウンターにことづけるか、だそうです。

結論。結局日本語の申込書をもらっても書き込むときは英語(アルファベット)で書き込まなくてはならないので、WEB上でV.A.のUKサイトに行ってそこから申し込むのが一番早い気がします。
いや、しかしステッカーは捨てがたい・・・。

ともかく、マイルを貯めて、まずはプレミアムエコノミーに、そしていつかは、アッパークラススイートのあのゴージャスなシートに寝そべりたいです。
posted by miyuki at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

英国政府観光庁

先週末は、全国的に今年最初の3連休だったようですが、私は月曜日は勤務だったので本日振り替え休日をいただきました。
貴重な平日のお休み、今日は前から一度行ってみようと思っていた英国政府観光庁へ行ってきました。


続きを読む
posted by miyuki at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

冬物バーゲン

まずは緑の紐靴。
吉祥寺パルコに好きな靴屋さんがあって、シーズン毎に1足くらいの割で買っています。
この靴はきれいな色に一目惚れ。友達には「葱みたいな緑色の靴」って説明しましたが、葱より濃くて青菜のお漬け物みたい・・・。
ちなみにカンガルーの革を使ってイタリアで作られたそうです。
土踏まずにフィットする底のカーブも履き心地が良いです。
walkman.JPG

続きを読む
posted by miyuki at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

帰りました

新年明けましておめでとうございます。

京都では短大・専門学校時代の友達と再会し、実家では妹の彼氏(=将来の義弟)と対面し、家族と麻雀し、姪っ子達と遊んできました。
小学2年生になる上の姪っ子が、1歳10ヶ月の妹の世話を良くするので感心しました。

2日は朝から雪の降る寒い日でしたが昼にはほぼ消えたので、冷たい雨の降る中、初詣へ。今年も無事に過ごせるよう、健康のお守りを買ってきました。
いや〜、食べた食べた、しゃべったしゃべった。

本日は仕事初め。取引先さんから毎年恒例のお年玉(1人1枚カットソーのプレゼント)をいただき、部署では全国各地からのおみやげが配布されておりました。
new year 2008.jpg

上は年賀状イラスト。スキャンして縮小すると、色がほとんど飛んでしまった。色鉛筆はやっぱり駄目だ。

今日、帰り支度をしていると先輩に「あの年賀状のイラストって手書きなの?いや、いまmiyukiさんがコート着てるのを見たら思い出して。なんか似てるね」って言われました・・・。少年のつもりで描いたのですが・・・ま似ていなくもないか?!

週末はバーゲン行くぞ〜!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by miyuki at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

複合機がやってきた!

先週の日曜日にプリンターを買いました。

いま持っているプリンターも健在なのですが、なんせ10年近く前に買った物。その当時それなりのスペックのものをたしか4万くらい出して買ったような気がします。
私は絵も描きたいので、それ用には別にスキャナを単体で買いました。こだわって探した、タテ置きもできる薄型ですが、それはプリンターよりさらに前だったりします。
bj850.JPG

それが今や、プリンター自体に液晶画面もついたスキャナ一体型、コピーも写真プリントも出来て特価で2万円しないなんて!
私は昔からキャノンユーザーなのでCanon PIXUS610を買いました。カラープリンターだとエプソンもありますけど、キャノンのシンプルな外観が好きなんです。
スキャナもキャノンのを使っていましたが、これがついに壊れてしまい、複合機を購入することにしたわけです。

そして本日、洗濯機共々届きました〜。洗濯しつつ、梱包をほどいてプリンターにインクを設置。
すごいですね、インクタンクそれぞれにICチップみたいなものがついていて、タンクをヘッドに設置すると赤いランプが点くんです。ハイテクやなあ。
pixus610.JPG

WEBの画面を試しに印刷してみましたが、いや〜早い早い!これまで、じ〜こ、じ〜こ、とプリントしていたリズムに慣れてしまっているので、ほっほっほ!て感じに3呼吸くらいで排紙されるそのスピードに驚きました!すごいわ〜。

現在、年賀状を急ぎ作成中。今年は3年ぶりに絵を描いてます。スキャンして、プリントアウトするのが楽しみだな〜♪
posted by miyuki at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

洗濯機を壊しました

「壊しました」というところが情けない・・・。

それは火曜日の夜のことでした。
いつものように洗濯機を回していたのですが、そうだ今のうちに明日着ていくセーターに軽くアイロン掛けておこうとアイロンをつけたところ「バシッ」という音と共にブレーカーが落ちてしまいました・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

新宿郵便局の郵便窓口は24時間営業です

東京に来てこれを知ったときは、さっすがぁ〜都会は違う!と感心しました。

これまでにも早朝や仕事帰りに利用したことがありますが、今日は21時前まで残業してそのあと行ったので、到着したのが21時15分頃でした。
入ってみると、長蛇の列。会社帰りに行っても、いつもは8時くらいだし窓口が5つは開いているのに、今日は2つしか開いていない。どーしよっかなーと思いつつ結局あきらめて並びました。定形外の荷物を送るだけなので私の用事はすぐ済むのですが、30分以上並んで待ちました。Klaxonsのアルバム1枚聞き終わっちゃったよー。

こんなに並ばせるのは郵便局側にしても損なのに。「ゆうパックで送ろうと思ったけど、待ってられないから近くのコンビニでヤマト便にしよう」とかね。

うちに帰って財布の中身を整理したら、5,000円札1枚しか入れてなかったからおつりが4,000円と小銭のはずなのに、1,000円札5枚入ってました。局員さん、かなり大急ぎでしたからね〜。しっかり指サックつけて、目の前でぱちん!って銀行員みたいに数えてくれたのに、新札同士くっついていたようで。
こーいう間違いは久しぶり。「おっほう!」なんつって、ヘンな声出してしまった。

明日も4時半起きだわー。今週もずっと忙しいよう。でも夜はKlaxonsのライブ!今年最後のライブになります。楽しみ。
posted by miyuki at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

英国旅行記完成

ロンドン旅行記がやっと完結しました。
こちらの旅行記用別ブログ(Colorful Travel Diary)に載せています。例によって長いので、お時間のある方はどうぞ〜。
b1-2.JPG


続きを読む
posted by miyuki at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

帰りました

無事にイギリスから帰国しました〜。
滞在中の天気は曇り時々雨って感じで、予想と違わずどんよりしたロンドンでした。で、こっちに帰ってきたらすんごく良い天気で・・・同じように10月なのに「春みたい・・・」とか思ってしまいました。
トラブルもなく、楽しかったです。私たち、行き当たりばったり過ぎて、時間が足りなかった〜〜。

旅行記は別ブログに少しずつ上げていきますが、まずは帰国の報告まで。
posted by miyuki at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

英国旅行:ライブ情報探し続報

1週間後の今頃は、旅の空かぁ・・・実感ないなあ。

今日はちょっと涼しくなって、現地での服装をイメージしやすくなりました。何を着ればいいのか、残暑がぶり返していたここ数日では想像できなかったので。

続きを読む
posted by miyuki at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

英国旅行:出発前日のホテルを確保

旅の予約サイト”じゃらん”から、出発前日に京都から来てくれる友達と前泊するホテルを確保しました。

ホテル日航成田の”海外フライト前のご宿泊”というプラン。けど、内容も値段も普通のスタンダードツインと一緒・・・?違った。駐車場14日間無料という特典が付いてました。関係ないけど。
”じゃらん”から予約すると3,900円なのに、他の所からだと5,000円くらいしてました。なので、面倒だけどじゃらんNetの会員になって会員価格で予約を入れました(今見たら4,000円になってたー)。
東京駅からのお迎えバスも、予約をすれば1,500円で利用できるそうです。

昨日、来月お休みくださいってチーフに許可を得ましたが、展示会サンプルの発注日が、生地の遅れのために1点だけ10月10日にずれこんだ・・・。これの準備を済ませてから出発せねば。休みは自力で捻出するものなのだ。
posted by miyuki at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

英国旅行:ホテル確保

ようやくホテルを確保しました。

気がつけば出発まで1ヶ月を切り、そろそろ決めなきゃなあと思いつつ、最近ずっと忙しくて情報収集を怠っておりました。
が、昨夜良い感じのホテルを発見!空室があったので友達に電話して一応確認をとり、即決定しました。

続きを読む
posted by miyuki at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

英国旅行:ライブ情報探し

スコットランド行きは、今回は断念しました。The Departureのライブも断念。
とにかく旅程が短いので、移動を含めると時間のロスの方が大きい。それに友達にとっては初めての海外旅行なので、無難に、ロンドン拠点でおのぼりミーハー観光旅行をする、という方向に決めました。

続きを読む
posted by miyuki at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

パスポート取得

やっとこさです。

人生3冊目。前回から10年用もありましたが「23歳の写真で33歳まで使うんかい。それに10年の間に苗字が変わるかも知れんし?!」
なんていう理由を付けて5年を取得しました。後半の理由は全く杞憂に終わりましたが。顔もあんまり変わってないかも。
けど、今回も何となく5年。10年も先の未来まで想像できない。
私のささやかなこだわりとして、写真はカラーではなくモノクロ。なぜなら、モノクロの方が、人物がきれいに見えるからです。言い換えればアラがぼかされるというか。

続きを読む
posted by miyuki at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ヴァージンアトランティック航空券確保

今朝、HISのインターネットサイトから航空券を申し込みました。
10月6日(土)11〜12時成田発→同日15〜16時ロンドンヒースロー着。
帰路は10月10日(水)ロンドン発→翌10月11日(木)成田着。
当然直行便。

続きを読む
posted by miyuki at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

東京高裁で裁判を傍聴しました

今日は平日にしかできないことをしよう!と、前から計画していた裁判の傍聴に出掛けました。
tiket.JPG
続きを読む(長いです)
posted by miyuki at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする