2009年02月06日

ジュード・ロウの女装姿

ジュード・ロウが主演作『Rage』で、スーパーモデルで服装倒錯者のMinxという役を女装して演じているそうなのですが、その写真が、このほど監督・脚本を務めるサリー・ポッター氏のブログで公開されましたー。
この記事の見出しを見たときは、ジュード・ロウの女装姿と言われても「えっ・・・?」って感じだったのですが、写真を見て単純にカッコイイと思ってしまいました。
続きを読む
posted by miyuki at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

何でもない日記

今日、部屋に帰って台所の明かりを付けたら、シンクの排水溝口にお箸が1本刺さっていてびっくりしました・・・。
落ち着いて記憶を辿ると、朝、このお箸を含めた朝食の洗い物をして出掛けたのですが、その時流しの上の照明は付けず、天井の明かりだけで洗い物をしたから落としたのに気が付かなかったんだと思われます。色も黒っぽいお箸だし。
けど、この光景を目にした瞬間は「何かの呪い?!」って感じでした・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

イギリス旅行記完成

昨秋のマンチェスター+ロンドン旅行記・紙版が完成しましたー。家族に報告するため、旅行に行くといつもこうして冊子にまとめています。
去年のと同じように赤の表紙にして、ロンドンとマンチェスターが入るエリアのイングランドの地図を貼って、中表紙も作って。
travel diary.JPG
続きを読む
posted by miyuki at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

騎馬ミュージカル Zingaro

騎馬ミュージカル Zingaro(ジンガロ)というのをご存知でしょうか。
私がこの公演を知ったのは10年以上前、当時Spiral Lifeというバンドのファンで、そのメンバーの車谷浩二さん(現AIR)がラジオ出演時に「この前の休みに、ジンガロを見るためにフランスへ行ってきた」と話していたのを聞いて知りました。
BATTUTA.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット接続復旧

本日午後、ようやくネット接続復旧しました。
年末年始の帰省に使う新幹線の切符を予約しようとしたら、帰りが夜中になるやつしか残ってなかった・・・。
ま、いっか。1日早く帰るから翌日まだ休みだし。

続きを読む
posted by miyuki at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

10日ほどネットから離れます

引越に伴い、11月22日から12月初めまで自宅からインターネット接続出来ない状態になる予定です。
その間、ブログも一応の休止とさせていただきます。

話せば長いのですが、要するに次に入居する予定のアパートが、CATV接続可能とか言っておきながら、実は古い物件ゆえアナログ回線しか来ておらず、デジタル化工事が完了するまでは自宅でネット接続できません、というのが原因です。

メールアドレスが変わるのがイヤで同じJ:COMが使える物件を選んだのに、なーんだそれ!?
アナログと聞いたときは耳を疑いましたよ、全く。先に言っておいて欲しいものです。

続きを読む
posted by miyuki at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

旅行記完成

2008Manchester+London旅行記が完成しました。
また多少の加筆修正はするかもですが、一応の完結。こちらからどうぞ。
今月末に引越すので、いつものように紙の旅行記にして製本するのは新しい部屋が落ち着いてからになりそう。
posted by miyuki at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

旅行記

旅行記を別ブログに上げ始めましたので、読んでやってくださいませ。また途中で加筆修正したりすると思いますが。
Colouful Travel Diary

今日は出勤でしたが、なーんか午前中は頭が現実に戻らなくて変な感じでした。朝礼の輪にいつものように居ながら「みんな、仕事してるんやー」なんて思ったりして。
明日は休みなので、映画を見に行って、できあがった写真を受け取ってまた旅行記の続きを書きます。
posted by miyuki at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

帰りました

旅行中、マンチェスターで移動日にちょっと降られた以外はお天気にも恵まれ、マイペースに旅行できました。
今回あんまり観光しなかったし、Keithのライヴ以外は心拍数が上がるような場面もなく、何だか散歩しに行ったような旅でした。
プレゼントは無事渡してきました!舞い上がってしまって証拠写真どころではなかったですが、ライヴもとっても良かったです。

写真は、マンチェスターからロンドンへの移動の前、Virgin Trainと一緒の所を駅員さんに撮ってもらったのですが、ブレまくり+おじさんの指入ってるよ・・・になってしまった1枚。
virgin train at manchester.JPG

旅行の報告はまた後日、ぼちぼち書かせていただきますので〜。
posted by miyuki at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

準備大詰め

旅行が迫って来るに従って、しばらく前まではすごくわくわくしていたのに、先週末あたりどっぷりナーバスになってましたが、気を取り直して準備を進めてます。
こんな落ち込みは今までなかったのに。もっと英語が話せなかった頃の一人旅でも。
多分、向こうで楽しみなことがいっぱいありすぎるから、余計に心配+不安になってしまったのかと・・・。
それともただ単にトシをとったせい・・・?!
何でもトシのせいにしてしまう今日この頃。

続きを読む
posted by miyuki at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

スーツケースを買い換えました

これまで使っていたものは、平成7年1月に購入したSamsoniteのID Constancyというスーツケース。
京都市内の旅行用品店で短大の卒業旅行用に35,000円くらいで購入、以後シンガポール、タイ、2度のパリ行き、イタリア、ベトナム、昨年のロンドン、さらに妹の修学旅行で中国へも旅したスーツケース。落ち着いたブルーと、内側の上品なパープルの色遣い、左右ともきっちり仕切られていて荷造りしやすい構造共々とても気に入っていました。
が、昨年のロンドン行きで約8年ぶりにこのスーツケースを使ったところ、ふと重大なことに気が付きました。

続きを読む
posted by miyuki at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

隣人と直接対決

私の隣人の男子学生さん(フリーターかも)はギターを弾きます。昼と言わず夜と言わず早朝と言わず・・・。
彼が隣に引っ越してきて約2年。当初は深夜や早朝に演奏されても私の方が疲れていたし、気になりつつも眠れたのですが、契約書に「楽器の持ち込みは不可」と明記してあるし、今年2月の契約更新時に管理会社へ行ったときこの件を伝え、先方から注意してもらったはずでした。
が、相変わらずギター演奏は止まらない。
当の住人とは外で顔を合わせたことがなかったのですが、先月くらいに彼が部屋を出たところへ私が帰宅し、廊下で遭遇。挨拶したら返してくれて、別に普通の青年でした。この時「これなら勝てる」と妙な確信を持ちました。

続きを読む
posted by miyuki at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英国旅行:ホテル確保

ようやくホテルを確保しました。
今回Manchesterに3泊、Londonに1泊の予定ですが、ロンドンでは吉祥寺で8月まで教えてもらっていた、ケンブリッジ君こと英会話の先生と再会する予定になっていて、彼が友人(又はガールフレンド。メールでは”We”としか書かれてなかった)と借りているフラットに泊めてもらえることになったので、予約したのはマンチェスターのホテルのみです。

続きを読む
posted by miyuki at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

英国旅行:ライヴチケット到着!

先日、私の申し込み方法にいろいろ不備があったKeithのライヴチケット。
なんと本日エアメールで届きました!
郵便受けに英文宛名の封筒が入っているのを見ても「エアメール?何やろ?」と一瞬思ってしまったのですが、あーひょっとして!?と記憶が蘇り、急いで部屋に帰って開封。ちゃんとチケットが入っていました〜〜。
憧れの(?)紙のチケット。しかもホログラム入り!
keith ticket.JPG

(「GA Standing」のGAはGeneral Admission=Normal Ticket)
封筒の消印は9月9日。
宛名の最後の国名はちゃんと”JAPAN”と書いてあったので、United Kingdomだったのは気のせいか?と思いそうになりましたが、チケットの控えの方に印刷された住所氏名はやっぱりUnited Kingdom、しかも敬称もMs.ではなくMr.になっていたから、やはり画面を行きつ戻りつしているうちにプルダウンメニューから選ぶ箇所はデフォルトの表示になってしまっていたようです。
チケットオフィスの発送係の方が「TokyoはJapanだろ?!」と書き換えて送ってくれたんでしょうねー。
あー、嬉しくてちょっと泣きそうになりました。
良かったー。嬉しいー。ありがとー。
posted by miyuki at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

英国旅行:ライヴチケット予約

今年の旅行のメインは、ManchesterでKeithのライヴを見ること。
keith for Sandman magazine.jpg

旅行の日程は動かせないので、その期間に見に行けるライヴが何かないものかとインターネットでずっと探していましたが、キースのMyspaceでこのギグの発表を見つけたときは、もう大喜びしましたv
Keithのパフォーマンスを見るのは、2006年末のBritish Anthems以来です。あのときはほんの4曲、約15分のステージでした。
今回はDJSetなども一緒になったイベントとはいえ、一応のメインアクト(Keithが所属しているレーベルのイベント)。
チケットが発売になるのを今か今かと待ちかまえていましたが、9月になってようやく発売開始されたので、ネット経由で予約しました。
聞き慣れない英単語と格闘し、2回くらい制限時間オーバーになったりしつつもどうにか予約確認のメールを受信。
それが6日の深夜のこと。

続きを読む
posted by miyuki at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英国旅行:航空券確保

早いものでもう9月。出発まで1ヶ月を切りました。

今年の旅行では、主にマンチェスターに滞在します。
4泊6日の旅程の内マンチェスターに3泊する予定なので、そこから近くのリヴァプールやチェスターに観光に行くつもりです。
最後にロンドンへ移動して、お世話になった英会話講師と再会する予定。
なので往復の航空券とホテルの他に、移動に使う列車の切符も予約しなくてはなりません。

続きを読む
posted by miyuki at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

今年の英国旅行計画

今年も10月にイギリスへ小旅行します。そして今年は一人旅です。

去年の旅行計画メモを引っ張り出して見ていたら、今年は燃油サーチャージが倍以上!
去年:15,120円
今年:33,120円
逆に”現地税”っていうのは少し下がってます。ポンドが下がってるから?

続きを読む
posted by miyuki at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

朝顔日記 2008その2

昨夜はフェスの疲れであっという間に寝入ってしまい、今日はゆっくりするはずだったのに、今朝は7時前に電話で起こされました。
こんな時間に誰?! と思って携帯画面を見ると、全然知らない番号・・・。それでも一応出ると
相手「・・・けい子?」と、中年女性風の声
私「・・・違います」
女性「けい子、あなた全然連絡もくれないで、病院に行かなきゃならないのに・・・(以下略)」
私は何度も違います、おかけ間違いですって言うのに、相手は全く聞かずに話し続けてる。話の脈略も何となくおかしい。
私も寝起きだからしっかりした声も出ず、いらいらしつつ途中で勝手に切りました。あー、おばさんになると聞く耳持たなくなっちゃうんでしょうか。寝起きじゃなかったらぴしゃりと言えたかも知れないのにー。
間違い電話で起こされたイライラで二度寝出来ず・・・。
morning glory0802.JPG

さて、朝顔を株分け(?)しました。あの鉢からは7本が本葉を出すところまで成長していて、今年は1鉢につき3本という密集状態。大丈夫かしら。でも引っこ抜いて捨てるのは忍びなく・・・。全部は育たないかもですが、いっぱい花が咲くといいなー。
posted by miyuki at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

朝顔日記 2008

遅ればせながら、今年も朝顔を植えました。
去年はGW明けに早々と植えて、おかげで夏休み頃には花は終わりかけてましたが、今年は去年よりも遅らせようと思っているうちに、仕事がやたらと忙しくなったり風邪をひいたりで、7月になってました。

去年、姪っ子からもらった種を蒔き、うちのベランダで育てた2本の朝顔からもいくつか種は取れたのですが、こっちは生命力に不安があったので、結局去年と同じく姪っ子からもらった種を蒔きました。
2年前の種ですが、前回同様種の皮を少し削って水につけておくと一晩でちゃんと皮を破って根が顔を出し、そのたくましい生命力に感動しました。
morning glory08.JPG

そうやって10個くらい植えるための種を用意し、「新しい土を買わねば・・・」と思いつつその日までに用意できなかったので、去年のままの土にたっぷり水をやって種を植えるとこんな風に4〜5本が双葉を出しました。
これから土を買ってきて、もう1つの鉢にも植え替えます。いやー、ベランダに朝顔が居るってだけで”癒し”ですねv
posted by miyuki at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

「チーズ・ローリング2008」

面白い記事&動画を見つけました〜。
去る5月29日、英国南西部のコッツウォルズ地方グロスターシャー州にて、恒例の「チーズ・ローリング・フェスティバル(チーズ転がし)」が行われました。
これは、坂を転がる4kgものダブル・グロスター・チーズを追いかけて急斜面を駆け下り、見事チーズを獲得した人が勝つというレースだそうです。
Third_uphill.jpg

ご覧のように、かーなりの急斜面を駆け下りるのでいつもけが人が大勢出るそうなのですが、今年は大雨が降ったおかげで斜面が泥になり、けが人は少なかったそうです。
cheese race4.jpg

と、いうわけで大会の様子はこちらの動画から。
続きを読む
posted by miyuki at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする