2011年07月20日

パート+アルバイト

暑中お見舞い申し上げます。ご無沙汰してます。
早いもので7月も半ば。今年はさっさと梅雨も明け、毎日快晴で暑いです(あ、台風も来てたか)。
6月に帰国してから、もう1ヶ月半も経つなんて、ほんと早い。ロンドンで暮らしていたことなんて遠い昔のことのよう・・・。

さて実家で何もしていなかった、のほほん生活にそろそろ区切りを付けて、6月末から平日8時間のパートのお仕事+今週末から土日祝はスーパーでレジ係のアルバイトを始めました。

続きを読む
posted by miyuki at 19:32| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

梅ぼり

実家はちーさいながらも近くの河川敷に畑を持っています。
お茶の木が数本と、畑、さらに大梅小梅の木が数本あり、一応毎年収穫して梅干しと梅酒を(母が)作っています。今年は私も梅の収穫を手伝い。

一般的に、畑仕事の手伝いってどういう感覚なのか分かりませんが、私は畑仕事が好きです。
高校生の時は「スイカが食べたい」という理由からスイカを作り、短大を卒業して就職浪人をしていたときはスイカの他にキュウリ・なす・サツマイモも作りました。畑を耕すのは父が耕耘機を使ってしてくれましたが、その後は父の指導等受けつつも世話は全て私1人で。

このときは観察日記というか栽培日記というか、記録をノートに付けていて今も持っています。
読み返すと面白い。キュウリもなすも、それぞれ4本の苗からひと夏に80本以上収穫してたりして、育てるのが簡単とはいえたくさん収穫できたんだなーなんて、自分のやったことながら面白い。
95note.jpg95note2.jpg・当時の日記。写真がないのが残念
続きを読む
posted by miyuki at 13:07| Comment(4) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

帰国しました

梅雨の京都よりこんにちは。
予定通り6/1に無事帰国して、実家に落ち着いております。今日ようやっと私の部屋にワイヤレスインターネット接続の環境が整ったので、こうしてブログ再開できました。数日間ネットも携帯もない状態でしたが、やっぱりネットはないと不便だわー。んで、やっとつながって何してるかというと、やっぱりイギリスのラジオXfm Radioを聴いてるんですけどね♪

ヒースロー空港では、スーツケースにベルトをかけ忘れ、鍵もちゃんとかけたか確かな記憶がなくてそればっかり気になってたから、感傷に浸って泣くどころじゃないかなーと思っていたのに、飛行機が滑走路に出て離陸のためにエンジンの出力を上げていく音を聞いた途端「さよならイギリス・・・」と涙が〜〜。機内は割とすいていて、隣が空席で良かった・・・。
今回、GW後ということもあるのか、はたまた震災の影響か、機内はいつになく空席が目立ち、外国人客の姿も少なかったです(スーツケースはちゃん施錠していたようで何事もなかったです)。

続きを読む
posted by miyuki at 16:54| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

引越準備中

来週16日に、東京から京都府北部の実家に引っ越します。
何度も引越してるのに、今回の引越は、自分的にこれまでで一番手際が悪い・・・。

まず、諸般の事情により家賃を9月29日まで払わなきゃなんなくなってしまった。
そして16日と言えば木曜日で、燃やすゴミの日の前日・・・。最初は17(金:燃やすゴミの日)とどっちにしようか考えてて、あまり深く考えず「16日で」と引越屋さんにお願いし、数日経ってゴミの日に気がついた。
これまではゴミの日に引越するようにしてたのにー。そしたら当日の朝、最後のゴミを出し切って出られたから。うちのアパートは前日夜出しとかできなくて、みんなきちんと守ってとってもきれいなゴミ収集場所が管理されてて気持ちいいんだけど、今回ばかりは−。
大家さんに頼めればいいんだけれど、上記の家賃の件とかがあってあまり頼み事したくないし、仕方ないからなるべく早めに掃除も片付けも済ませるようにして、直前のゴミの日に出し切れなかった分は持って帰ろう・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 19:48| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

退社とビザ申請

すっかり更新が滞っておりましたが、元気にしております。

先週末、4年と4ヶ月勤めた会社を退社しました。
最終日はもっとゆっくりと、自分の回りを掃除してきれいに片付けて、仲間と別れを惜しんで・・・と思っていたのに、仕事が立て込んでいてバタバタでした。しかも最終週は、部署の送別会のほか、同期の仲間も送別会してくれたからそれにも参加し、残業もして、最後2日間は合わせて4時間程度しか睡眠が取れませんでした。ま、そのおかげで引き継ぐこともほとんどないくらい片付けることは出来ましたが。

最後の日は部署のみんなから、花束に寄せ書きにプレゼントにお菓子に・・・といろいろいただいてしまいました。
恐縮+感謝感謝です。みんながいたから頑張れました。

さて夏休みな日々が始まったわけですが、まーだ睡眠不足が解消されず、今朝は変に早くに目が覚め、その分午後に睡魔に襲われて2時間ほど昼寝してしまったりと、追い込みの疲れが取れずにいます。

さて、明日はいよいよビザの申請に行ってきます。
報告はまたのちほど。
posted by miyuki at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

Tokyo Disneyland and Hato bus tour

週末、家族(両親と妹、その娘達)と一緒にディズニーランド+はとバス半日ツアーに出掛けてきました。

まず金曜日。家族は朝から京都を出発してディズニーシーへ。
私は仕事を終えてから舞浜へ移動し、ディズニーランドホテルで家族と合流。
宿泊はディズニーランドの目の前にあるこのホテルの、”不思議の国のアリスルーム”で2泊。
実は初めてのディズニーランド。全く興味が無くて、今回の東京観光含めた旅行に合流せよと誘われても「はとバスツアーなら行くけどディズニーランドは行かへん」と頑張っていたのですが、まあ両親がディズニーランドに来ることなんてもうないかも知れないので、仕方なくつきあうことにしました。

続きを読む
posted by miyuki at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

最近の出来事徒然書き

最近1週間が早いです。2月もあっという間に終わってしまった。
仕事の忙しさは普通で、今のところ休日出勤せずに済んでいますが、今朝はゆっくり寝ようと思ったのに、体のあちこちが痛くて何度も目が覚めてしまった。
40代の先輩曰く「長時間寝るにも体力が要るようになってくるんですよ」とのこと。悔しいけど納得。

続きを読む
posted by miyuki at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

いろいろ日記

今日は久しぶりに青空の朝でした。
東京はここしばらくずっと寒くて、今週も雨続きで鬱陶しかったけど、ようやく低気圧が去ったようで、週末も晴れ、来週は春の陽気になるそうです。もう2月も終わるもんねぇ。やっと春が近づいてきたかな。
写真は昨日の朝8時頃の様子。2月の降雪日数が東京で9日に達したのは26年ぶりだったそうです。
2010 feb 18 snow.JPG

続きを読む
posted by miyuki at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけましておめでとうございます

年末年始は5泊6日で実家に帰省していて、見事に風邪をひきました。予想以上に寒かった・・・!
で、昨夜もーろーとした状態で帰宅し、それでも洗濯して荷物を片付けて年賀状を整理して・・・ってしてると深夜1時を回ってました。
そして、本日仕事初めは朝礼があるから早めに出よう・・・と目覚ましも早めに設定していたのに、目が覚めたのはなんと朝礼開始40分前!! 2時間も寝過ごしてる!通勤に1時間かかるのに〜〜。
ダッシュで家を飛び出し乗り換えも走り、駅から会社までも走りました!45分で到着しましたが、10分遅刻しましたー。あぁ何てこと。
朝礼じゃなきゃ遅刻してない時間なんですけど。しかも風邪ひきで喉が痛いから、走ると息が出来ない!あー苦しかった・・。

ま、入社してからこれまで寝坊で遅刻したことないし、いつも一番に部屋にいるくらいの朝が早い人間なんで、寝坊しましたって言うと、驚かれつつも「(寝坊することもあるなんて)安心するわー」なんて言ってもらえましたけど。あーあ。
はぁ、とんだ仕事初めの朝でした。

続きを読む
posted by miyuki at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

2009London旅行記完成

やっと完成しました−(こちら)。最終日は飛行機の中で疲れ切ってて、箇条書きになってます・・・。
また思いついたら加筆修正するかもですが。

11月頃までは調子よく書いてたのに、ジャケット講習会とか残業とか年賀状とかで忙しくなってきてからは間が空いてしまってました。今年中に終えられて良かった。
あとはいつものように紙の冊子にまとめるだけだ!これがまた楽しくも大変な作業なんだけど。ま、マイペースにやります。

明日から3日まで帰省します。今冬はまだ風邪ひいてないけど、仕事が忙しいから風邪ひいてる場合じゃない!っていう”気”が抜けて、寒い実家で風邪ひかないように気をつけたいと思います。
年初も仕事がいっぱいだから!

今年も当ブログを読んで下さりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは皆様良いお年を。
posted by miyuki at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

「貧鉄」

世間では昨日が仕事納めだった企業も多いでしょうねぇ。
我が社は本日も仕事、月曜が仕事納めです。今週はずっと朝晩残業続きでしんどかった・・・。
中国に仕事を依頼する分はなるべく25(金)に終わらせる!という期限があったから、頑張りました。って、一部は終わってないけど。ま、何とかなるでしょう。毎年何とかなってるから。

続きを読む
posted by miyuki at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

雑記

今朝、駅へ向かう途中の路上で、烏に頭を蹴られました・・・。
道路脇のマンションからバサバサッて飛び立った羽音が、やけに近いなーと思った次の瞬間、げしっ!と。
一瞬何が起こったのか「!?」って感じでしたが、「えっ!? もしかして私、いま烏に蹴られた・・・?」
やー、蹴られた痛みというよりは、何だかカラスにバカにされたような衝撃が残りました。
生ゴミを踏んだような、キタナイ足(推測)で蹴られた〜〜。
ま、私がたまたまカラスの進路に進入しただけのことなんだろうけど・・・。あー、朝からちょっぴりショックでした・・・。

さて先週発売になったPlaceboのチケット確保しました−。即日完売はしないだろうと思っていたけど、2階席で見ようとプレリザーブで申し込みして、真ん中あたりの席が取れました。東京2日目土曜日に行きます!
インターネット経由で聴いているXFM LondonでBrian MolKoが特集?みたいのされてて、彼が「Hi, I'm Brian Molko from Placebo」云々と自分が登場する番組を宣伝するCMがたまに入るんだけど、その声が超!カッコイイ!UK時間で午後9時からの番組らしくてさすがにリアルタイムでは聴けないからCMだけしか知らないけど、下手なDJなんかより数倍カッコイイこのCMが入る度に「カッコイイ〜〜!」と1人の部屋でもだえてます。
最新アルバムも入手しないとねー。初期の作品しか知らないけど、せっかく見に行くんだから予習しとこう。
placebo xfm.jpg

会場の赤坂BlitzはKaiser Chiefsのライヴで行ったきりだけど、その時も2階席で楽しかった。
明後日はThe KBCの発売日。2・3月で3回ライヴの予定があるから楽しみ−。
posted by miyuki at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

2009London旅行記

別ブログにてアップし始めましたので、良かったら読んでやって下さいませ。→Colourful Travel Diary

今年は200枚以上写真を撮ってきていて、プリント代が7,000円近くかかってびっくりしました。
が、旅行にかかった費用自体は、去年よりだいぶ安くで済みました。
燃油サーチャージ+£が安くなったのが大きいかな。ま、もうほぼ下げ止まったのかと思いますが。
ぼちぼち更新していきますのでよろしくです。
posted by miyuki at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

帰りました

本日無事にイギリスから帰ってきました。
ロンドンはずっと天気が良くて、何だか気味が悪いくらいでした。ははは。ウェールズではにわか雨に降られたんですけども。ケンブリッジ君とも1年ぶりに再会できましたよ−。

で、帰ってきてメールチェックしたらKeithのMyspaceが更新されてて、そして・・・解散!? 何てこと!!・・・と、ショックを受けてます(泣)。

日記はぼちぼち書いていきます。アップできはじめたらお知らせしますのでそれまでお待ち下さいませ。
anish.JPG

上は、Royal Academy of Artsの中庭で。抜けるような青空をバックに撮ったAnish Kapoorの作品。
posted by miyuki at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

英国旅行直前

いよいよ今週末には出発です。
ちなみに今日は仕事の手が空いているのもあって、会社から休んでよしと言って頂いたので、台風休みさせてもらいました。でも朝目が覚めたときにはもう台風は通過してたな−。空は晴れてて、風だけがすごかった。なので午後は出掛けてました。
台風も10月に来るとは、ちょっと日がずれてたら危なかったよ。

続きを読む
posted by miyuki at 21:21| Comment(3) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

£両替

旅支度の一環として、外貨両替を扱っている新宿のチケットショップで1万円を£に両替してきました。
これまでは出発当日に成田空港内の銀行で両替していましたが、ネットで情報収集してみると、こういうところで両替してもらった方が安い+「いま特にポンド安になっている」と英会話講師が教えてくれたので初めて利用してみました。

続きを読む
posted by miyuki at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

今年の英国旅行:航空券+ホテル確保

ブログの更新はさぼってますが、元気にやっております。

早いもので、今年のイギリス旅行まであと1ヶ月と少し。航空券とホテルを決めました。
まず会社に休暇の申請をしたのですが、7日間休んでもいーよーと言ってもらえたので、久しぶりに5泊7日で行くことにしました。去年、一昨年は7日間休む勇気がなく4泊6日で行ったのですが、それだと時差の関係上、中3日しか現地で遊べないのでちょっと慌ただしいなあと思っていました。
そして7日の旅程だと、丁度良いフリープランのツアーがなく(あるにはあるが気に入るのがない。6日間のツアーに延泊つけると1人参加料金の追加も加わってえらく高くついたりして)、結局いつものように航空券とホテルを別々で手配することにしました。

続きを読む
posted by miyuki at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

今年の英国旅行計画

最近ブログの更新をさぼってます。
理由は、仕事が忙しいのに加え、ここのところ読書熱が復活しているものですから、何かと読書に時間を費やしていて、つい。
映画もあんまり見ていないし(と、思って数えたら、今日見たので今年に入って15本目だった。感想書くのをサボってるだけか)、ライヴも行っていないし、ビリヤードも後輩と予定が合わなくて行けていないし、展覧会関連も今のところなし。我が家のイベントチケットの定位置=冷蔵庫の扉には、9月のThe Wonder Stuffのチケットがあるのみです。

続きを読む
posted by miyuki at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ビリヤード

週末、会社の後輩とビリヤードに行ってきました。
場所は新宿歌舞伎町の「サムタイム」続きを読む
posted by miyuki at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

池袋防災館

先日、池袋にある「池袋防災館」へ、出張扱いで会社から研修に行ってきました。
なぜなら、私は会社で”防災要員”に任命されているからです。
社内の同じく防災要員の方と一緒に、約2時間の研修を受けてきました。

池袋防災館は、池袋消防署の4・5階にあります。駅から歩いて約5分とすぐです。
エレベーターで受付のある4階へ。受付の横には様々な防災グッズの展示販売もあります。
gaikan-ik.jpg

続きを読む
posted by miyuki at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする