2017年11月21日

一時帰国中

帰国して10日ほど経ちました。シドニーでひいた風邪がなかなか治らず、病院に行って処方された薬を服用したらものすごく眠くなって、ご飯以外は横になって眠る、という日を過ごした後、体調はかなりマシになりました。どう考えても睡眠不足による疲労過多って感じ。

風邪ひきながらも上海の会社と就業許可証申請にまつわる書類のやりとりなどで忙しい。京都へ大阪へ、そしてこの後は東京へも手続きへ。することがいっぱいです。

予定では12月2日に上海へ移動、12月8日入職日(=勤務開始)となります。
今は先週申請した犯罪歴証明書(無犯罪証明書)が出来上がるのを待っているところ。

日本は紅葉真っ盛り!そして寒い!私は寒さには強い方でそもそも厚手の服をあまり持っていない上、その数少ない冬ものを箱に詰めて別送品としてシドニーから送ってしまったのでそれが手元に届くまで寒い・・・。
ensemble.jpg
着物を着るにはちょうど良かったですが。
大島紬のアンサンブル+ブーツ。ブーツに合わせて短く着たせいか、裾つぼまりになってないけど。
また時間を見つけて書き込みます!
posted by miyuki at 08:37| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

帰国しました

遅くなりましたが、予定通り10日に無事帰国しました。

帰国の数日前から風邪をひいてしまい、寒い実家に帰ってまた咳・鼻水に苦しんでましたが、ようやくマシになりました。その間も上海の会社と就業許可証申請に関わる準備のやりとりなどして忙しく、報告が遅くなりました。

日本は寒いですね!シドニーの温暖な気候に慣れた身には辛いです。が、紅葉がキレイだなーと、日本の秋の良さも再確認。
今月いっぱいは京都府北部の実家です。まだまだすることがたくさんありますが、時間を見つけてブログも書きます。
皆さんも体調崩されませんよう、お気をつけて〜。
posted by miyuki at 07:54| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

10th anniversary

このほど、当ブログがめでたく開設10周年を迎えました〜。ありがとうございます!
2006年3月11日の記事が一番古いのですが、それ以前の記事は「残す価値なし」と判断したらしく、どこかの時点で削除してしまってます。私らしいなあ。
「ブログ始めました」なんて記事もないため、いつが始まりの日なのか正確には分からないのですが、実際はもう少し前の、3月初めに上京したあたりから始めています。

続きを読む
posted by miyuki at 06:36| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

Virgin Atlantic Airways - Tokyo to London route closure

ヴァージンアトランティック航空が2015年2月1日成田発便を以て日本路線から撤退するそうです。
2014年9月3日に発表されていたそうですけど、私はつい最近まで知りませんでした。
ショック!さみしい〜〜。
VA.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 14:58| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

事務連絡

知らないうちにSeesaaブログの設定が少し変わっていたようで、国外IPからのコメント投稿が受付されない状態になっていました。自分がコメント投稿できなくて判明。失礼しました。
国外IPからのコメントも、半角英数のみのコメントも受付許可に設定しました。
本文に関係のない、不審なリンク付きコメント等は安全のため削除させていただきますが、まあ滅多にないので、大丈夫でしょう。
posted by miyuki at 09:14| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

I'm in Japan!

と、いうわけで実家に帰ってきてます。13日に帰国して19日にまた戻るという、1週間だけの短い一時帰国です。
主な目的は、シドニーでは買えない(売っていない)洋裁道具を買う(+自宅から持って帰る)ことと、ミシンを運ぶこと!
シドニーで安い家庭用ミシンを買おうかとも思ったのですが、うーん、どうせならファスナー押さえも欲しいしー、そこそこの機能がついていて欲しいしーなんて欲張っていくと、$300(25,000円)とかのものになってくる。それなら自分のミシンを船便で運べば、9,000円程度で済む。けど、船便なら2〜3ヶ月かかるし、えーい!いっそ自分で持って来てしまえ!・・・と、いうことで、帰りはスーツケースと合わせて40kg程度の荷物になる予定・・・。私のミシンは家庭用ではないので12kgくらい?重いです。
機内持ち込みじゃなくて預け荷物になるから、大丈夫かなー。壊れなければいいけど・・・。

実家に居る間にも縫い物するつもりで、シドニーで準備して持って帰ってきてます。それについてはまた後ほど。

続きを読む
posted by miyuki at 23:01| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

コンビニアルバイト終了

スーパーのレジアルバイトと平行してやっていた、コンビニアルバイトが終わりました−。
日本でのおつとめ、全て終了!!

2月の終わり頃から、スーパーのレジアルバイトのない平日午前中に、何か掛け持ちでバイトしようと、職安で「コンビニは時間の融通がききやすい」と教えてもらったこともありアルバイトを始めました。
シフトは平日の2日間、朝7時から12時までの5時間。スーパーの方は平日は14:30〜21:30までだったので、12時にコンビニバイトを終えて家に帰り、昼ご飯食べてスーパーへ、という11時間勤務の日もあったり・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 15:43| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

東京に行ってました

シドニーへ出発前の今週、2泊5日の日程で東京に遊びに行ってました。行きも帰りも夜行バス利用!
携帯電話がプリペイド式なため、ネット環境がなくなっちゃうのでノートPC持参で上京(ロンドンから帰国した当初は数ヶ月でまたオーストラリアへ行ける予定だったので、短期間だけのつもりで安いプリペイド携帯を購入。メールと通話しかできません)。アルバイトでお世話になったスーパーのレジさん宛にお土産買ったりして、帰りはさらに荷物が重かった−。
髪切って、映画見て、展覧会行って、友達とご飯食べて、買い物して・・・。
約1年ぶりの東京。前回(2011年6月1日)は結構「節電!」て感じで、駅のエスカレーターは止まってるし券売機も半分くらいしか稼働してなかったりしたけれど、今回はそういう場所での不便は感じなかった。
天気良くて気温は低めで過ごしやすかったです。

続きを読む
posted by miyuki at 19:25| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

スーパーでのアルバイト終了

去年の7月から続けていたスーパーのレジアルバイトが、先日やっと終わりましたー。
7月4日の出国まで、コンビニのアルバイトを数回入れている以外は、準備に費やしてます。

約11ヶ月間のレジアルバイトを振り返って・・・。
私が働いていたのは郊外型の大型スーパーマーケット。食料品はもちろん衣類・日用品・電化製品・園芸用品まで”何でもそろう”が売り文句になっていて、週末に家族でやってきてカートでがっつり買っていく系のお店。平日は約3,000人が来店し、1日の売り上げは1,000万円くらい。土日祝はその1.5〜2倍程度の人出と売り上げがあります。
レジは約30台あり、休日のピーク時間帯には全てのレジを開けて対応する、そんな忙しいお店。

続きを読む
posted by miyuki at 16:28| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

パスポート切り替えしました

人生4冊目。
2007年10月のイギリス旅行用に作ったパスポートを持っていたのですが、5年の有効期間が今年の8月で切れるので、留学に備えて切り替えをしてきました。

今回初めて10年用を取得しました。10年用っていつ頃から存在していたのか分からないんですけど、今までは「10年も先のことまで予測できないから5年有効で十分」と思ってました。でも、いろいろビザに関する面倒を垣間見てきて、まあ大は小を兼ねるというか長くても邪魔になるものでなし・・・とか思い、10年を申請しました。でもやっぱり5年で良かったかも・・・とか今更ながら思ったりして。ま、いいや。
passports.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 19:30| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

明けましておめでとうございます

世の中が休みの時に仕事しているのが当たり前のサービス業。年中無休のスーパーなので、27日からの7連勤がやっと終わり、今日はゆっくりしてます。
これだけ年越し気分のない年末年始も初めてですが・・・。
お客さんの人出は30日が一番多かったです。売り上げも普段の土日の3倍とかで、レジもフル回転で大忙し。31日は夕方以降だんだん来客も少なくなってはきましたが、スタッフの数が少なく私は2時間残業してきました。
1日は初売りイベントや福袋等々、それなりに忙しく、2日はお年玉を握りしめた子供達も見ました。

さて、2011年の年明けはロンドンで迎えました。留学を終えて帰国し、オーストラリアのビジネスビザを待つために実家へ帰って去年は過ごしましたが、つい先日ビジネスビザを断念すると伝えられ、新たな方策を考え始めたばかりです。
ちょうどクリスマスカードを書いていた時期だったから、早めに出した友人達には報告が間に合わなかった。ごめんなさい。
今後の行く先をきちんと決めてからブログに書こうと思っていますが、まずは報告まで。
今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by miyuki at 10:45| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

平日のパート仕事終了

11月末で、契約期間満了により工場の仕事が終了しました。
12月1日からスーパーのレジアルバイト1本で行きますが、今日は休みを入れてもらえたのでゆっくりしてます。とか言いつつ、寝ても工場の夢ばっかり見てしまうから(泣)7時には起きてしまったけれど。

約5ヶ月の仕事を振り返って・・・。
働いていたのは、粉末飲料や知育菓子を作っている食品工場。
いろいろ辛かった思い出はあるけれど、私は特にあの作業服姿がイヤだった・・・

続きを読む
posted by miyuki at 12:10| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

Australia business visa:デザイナーさんと会う

先日、無事オーストラリアの会社のデザイナーさんと会って、いっぱい話すことができました(彼女は香港への出張ついでに帰省中)。Skypeや電話で何度かお話ししたことはあるけれど、2人だけで、じっくり話をするのはこれが初めて。
ビザのこと、仕事のこと、彼女がオーストラリアへ行ったわけ、今の仕事を始めるに至ったいきさつ、現在の生活、等々・・・。
私も、公務員を辞めてファッションの専門学校へ通うことになった経緯、ロンドン留学中のことなどなど聞いてもらいました。

続きを読む
posted by miyuki at 19:49| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

今年のクリスマスカード(兼年賀状)

今年も残すところあと一月半、そろそろ年賀状の準備をする時期になりましたねぇ。
私はといえば、もともと来年の年賀状は出さないと決めてました。そもそも当初の予定では日本に居ないつもりだったし、いまやこのまま実家で年を越しそうな感じだけど、自分のプリンターがないので。
なので去年と同様、Merry Chiristmas and a Happy New Yearカードを送らせてもらおうと思ってます。
去年のクリスマスカードはイギリスの大手ドラッグストアBootsで買いました。
xmas00018_c9095_3f2_cards.jpg
続きを読む
posted by miyuki at 20:22| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

Australia business visaその後

10月に入ってからも、一向に進展していないらしいビザの現況についてオーストラリアの会社宛にメールで問い合わせをしていました。
6月にビザ申請をしてもらってからすでに5ヶ月目。このままただじっと待っているだけという状態では段々不安ばかりが増していく一方なので、今回は「余りにも長引くようならソリシターに助けてもらおうかと思っている」という内容を書きました。
すると、私の心配げな様子が伝わったのかどうか、デザイナーさん(日本人)と話をする機会を作ってくれるとのことになり、今日、スカイプで30分ほど話が出来ました。

続きを読む
posted by miyuki at 17:21| Comment(6) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

将棋駒の根付

10月が始まりました。思えば1年前の今日、ロンドンでの留学生活をスタートさせたのでした。あれから1年、早いなあ・・・。
とはいえ今日の日中はそんな感慨にふける暇もなく、レジのアルバイトに励んでいたけれど。
珍しく妹の友人が来店、私のレジに来てくれて「まだ外国には行ってないの?」と聞かれた・・・。
彼には、私が去年の9月に東京から引き上げてきたとき、電化製品やら家具やら食器やらほぼ全てを譲ってあげた縁があり、留学を終えて帰国した後も、妹たちと一緒に買い物に行ったりしたことがあって、そのときオーストラリア行きのこと等々話したんだけど「まだ行けてないんだー」と正直に答えるしかなかった。あーあ。

続きを読む
posted by miyuki at 19:58| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

近況

もう9月が終わる〜〜。早い!
まずは庭の曼珠沙華。
higanbana.jpg
彼岸花って、知らないうちにどこからともなく咲いて、そして気がついたら散って姿を消しているって印象。
子供の頃は、摘んで家に持って帰ろうとしたら「家が火事になる」って言われたっけ。

続きを読む
posted by miyuki at 21:39| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

9月になりました

お久しぶりです。台風が過ぎ去って、急に涼しくなりました。
今日は久々に朝から快晴、夕方にもなると風も心地よい冷たさで、もう秋かしらという感じです。

先週は東京の友人2人から立て続けに「いつオーストラリアに行くの?その前に東京にいつ来れるの?」と、メールもらってしまいました。
当初、ビザ申請には3ヶ月程度かかるだろうから、早ければ10月あたりには出国できるかも、と言っていたからなんだろうけど、残念ながらビザの審査は全くと言っていいほど進んでいないようで、先方からも8月2日に「進展あれば連絡します」というメールをもらったきり。とりあえず待っているのだけど、様子が分からないから不安。かといって何度も問い合わせるのもどうかと思うし。一体いつ行けるのか、いやほんとに行けるのか!?ってな状態。
で、オーストラリアビザ専門のソリシターに、メールで現状を簡単に説明して意見を求めたところ、
「3〜4ヶ月かかる場合もあり、長くかかっているからといってビザの可能性が低くなるわけではないから大丈夫」という返事もあれば
「日本人の場合、申請から受理まで平均3ヶ月」という返事もあったりして凹む。ちなみにまだスポンサー審査の段階なので、それを無事パスしても今後さらに数ヶ月かかる見込み。
毎日ビザのことが頭を離れないけれど、あまり考えると気が滅入るので悩まないようにしてます。

続きを読む
posted by miyuki at 19:45| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

福井・芦原温泉旅行

ご無沙汰してます。すっかり更新が滞ってますが、元気に週7勤務生活続行中です。
8月の休みは結局4日間のみ。そのうち2日は芦原温泉へ家族で行ってきました。
立ち寄ったところは福井県立恐竜博物館、越前松島水族館、そして東尋坊。姪っ子達も一緒だったので、こーゆうメニューになりました。

続きを読む
posted by miyuki at 20:16| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

近況

毎日暑いですねー。私は睡眠不足気味です。

7月、カレンダー上の休みは11日でしたが、私の休みは6日でした。土日の、スーパーのアルバイトは朝5時起きで7時から勤務なので、疲れが取れる暇もなく結構厳しいです。平日も6:15に起きてるし早起きするの自体は私は苦ではないんだけれど、寝過ごすのが心配なのか、たいてい目覚まし鳴る前に目が覚めちゃうんだなー。我ながら、今からもうお婆さんみたいだよ。
工場が時々休みになるから、そこでどうにか睡眠を補う。現在、7/28からの11連勤中、そして来週は月曜日と金曜日が休みだから工場は3日間のみ勤務、その後お盆含めて10連勤になる予定。ガンバレ私。あ、でも20・21は休むかも。休めるかな?
なんだかんだで毎日ぐったりして帰宅してるので、家に帰っても何もする気が起きない・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 19:56| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする