2008年03月30日

英会話レッスン再開!

またマンツーマンの英会話レッスンを始めることにしました。
と、いっても懐かしのあの英会話学校に戻ったわけではありません。

ウェブ上に登録している”先生”と個人的に連絡を取り合い、喫茶店などでレッスンする、いわゆる”カフェで英会話”というやつです。
第1回目の今日は、英国Oxford出身、大学で修士課程に在学中という男子学生さんと吉祥寺のカフェにて、90分のトライアルレッスン。

いきなり電車が遅れたりしてひやっとしましたが、無事に会えました。
「携帯電話を家に忘れて来ちゃった」と言う彼の、もろBritish Englishに、最初の数分は耳が付いていかず四苦八苦。
彼は日本語も日常会話程度は話せるみたいで、分からない単語が出てきたときは、Nintendo DSの電子辞書や日本語を交えて説明してくれました。

周りに人がいる中で英語を話すなんてハズカシーなあ。ちゃんとしゃべれるかなあ。とか心配してましたが、気が付くと必死になってました。緊張もあってあんまりしゃべれませんでしたが、あっという間の90分でした。

「今日は、英語ネイティブの人を相手に話すときと同じスピードで話していたけど、大丈夫だよね?分からない言葉とか、聞いたことない単語を言ったときはそこで話を遮って尋ねてね。あと、(イギリス英語ゆえ)アクセントや発音がおかしくてもそれは直せないからごめんね(笑)」とのこと。

今は春休みというので、何して過ごしてるの?と尋ねると、こんな風に週に4〜5人とレッスンし、あとはバイトしたり漢字の勉強したりしてる、といってノートを見せてくれました。
「新聞とかを問題なく読めるようになるには2,000字くらい憶えないと駄目なんだ。僕はまだ数百字くらいかな。しかも新しい漢字を習っても、以前に勉強した文字を忘れちゃうんだよー。僕には日本語を教えてくれる人が必要なんだ」とか言うので、そこで「じゃ、私が!」とかって立候補するべきだっただろうか・・・と悔やまれます。
そういえば、短大では国文学を専攻していたしねー。遠い昔のことですが・・・。機会があればそんな話もしてみるか。

学生さんだし、英会話講師としての「質」の面を心配していたのですが、かつての英会話学校の講師達と比較してみても、今日の先生は良い感じでした。スピード程良く、一緒にノートに書いて説明してくれるし、「僕の字読める?読みづらくてごめんね」とか言われましたが、いやいや、もっとヒドイ講師もいましたから・・・。

例えばoccasionallyという単語が出てきたときには、頻度の順に
”never/rarely<occasionally<sometimes<often<always”と書いてくれて、「これを使って何か文章作ってみて」とかいう感じ。

今日は先生がコーヒー代を払ってくれました。自分で払う、と言ったのですが、今日はいいよー、次からね。と言われました。トライアルレッスン代金は1,500円@60分が90分で=2,250円。次からは3,500円@60分の90分で=5,250円ですが「端数はいいよ」とのことで5,000円也。
約半年ぶりの、ちゃんとした英会話レッスンは楽しかったです。また連絡とってレッスンしてもらおう。
posted by miyuki at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
英会話、がんばってますねぇ。
お久しぶりです、Hori→Shoです。

英語を勉強する度に思うのですが、やはり語学は暗記や学習のインプットだけじゃなくて話す機会を持つアウトプットが必要だなぁ、と。

前の職場では、たびたび旅行中の方が来て、四苦八苦してましたから。
話すって勇気いるし、通じない時の外国の方特有の<困った顔>されると非常に悲しいし。
カフェで英会話なんて、素敵です。
先生も優しいようで、良いデスね。
がんばって下さい。

私もいつもみゆきちゃんのブログを読んでは、触発されてモチベーションが上るのですが、継続力が弱いです・・・。
なんでも続けないとねぇ・・。



Posted by Hori→Sho at 2008年03月31日 12:00
Shoさんへ
お久しぶりです。コメントありがとv
半年ぶりの英会話は、緊張してしどろもどろだったけど楽しかったです。ほんとはもっと早くに再開するはずだったんだけど、いろいろ自分に理由を付けてもたもたしているうちに、9月に卒業してから半年以上経っちゃいました。
「Listening」と「Reading」の勉強は1人でも、いつでも出来るけど「Speaking」は相手がいないと基本的に出来ないし、普通の生活してたらネイティブの人と会話する機会なんてなないもんね。
また今週末、別の先生とレッスンの予定です。

この先生のプロフィールを改めて見たところ、ケンブリッジ大学の卒業生だって。世界大学ランキングで第2位ですよ。賢いはずやわー。
Posted by 樫田みゆき at 2008年03月31日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック