2017年07月26日

最近のシェアハウス状況などなど

ご無沙汰しております。忙しいというより、寒くてPCの前にじっと座っていられなくて更新をさぼってました。
シドニーは寒くて乾燥してますが、そろそろ冬も終わりに近づいてきました。私は元気にしております。

さて空室だったRoom3に新しいハウスメイトを迎えました。が・・・。

Room3: Rosaline。30歳くらい?インド系の女性で現在無職、ヘビースモーカー。7月19日深夜入居。
この日の夜22時前、珍しく他の住人も21時過ぎには消灯、って感じで静まり返っていたところに大家のKennyから全員宛てに携帯メール。今夜入居するとのこと。
Kennyも「いま電話してきて、入居すると言うから」とのことでしたが、なんちゅー非常識な人やねん、と思いました。
で、結局23時半くらいにやってきて、Kennyと家賃や鍵のやり取りをしていたようです。この日は夜も遅いので寝具だけ持って入って、その他の持ち物は翌日運び込む、とのこと。
しかし次の日もその次の日も、冷蔵庫の中に食品が入るわけでもなければ何か食べてる様子もない。シャワーを使った様子もない。引越し当初って、結構いろいろばたばたと忙しいと思うのだけど。
部屋に籠って電話してるか、2時間おきくらいに外へ出て煙草を吸ってるか、それくらい。ま、私もずっと家にいたわけでもないので、途中でどこかへ行ったりしていたのかもですが。
そして2日後くらいにようやく顔を合わせて挨拶したのですが、なんかこの人大丈夫・・・?っていうのが第一印象。
なぜなのか理由は説明できないのですが、私の頭の中で黄色信号が点滅しました。なんでKennyはこの人を入れたんだろ・・・。
聞けば、これまで住んでいたところを何らかの事情で急に退出することになり、夫とも別で仮住まい状態になっているとのこと。
ともかく、いつものように$20集金するべく、掃除当番のことやら説明しようとすると、「私は自分専用の掃除用品を使うから。トイレットペーパーも自分で用意したし、あなた方のものは使わないわ」とのこと・・・。あ、そうですか。

前回のブログで当分住むつもり、などと書いたばかりですが、少し前からなんとなーく引っ越しを考えていて、そこへこのRosalineが来て、急に引っ越しを決意、部屋探し中です。

1年前、この家がシェアハウスとして貸し出されて、私を筆頭に4人の住人が揃ったところで、4人で相談して皆で使う消耗品(トイレットペーパーや台所用洗剤、掃除用具など)を皆でお金を出し合って買う、そのお金や消耗品の管理は「そういうのは女子の方が得意でしょ」と、当時のMindaugusが言い、私も他の人にまかせるとちょっと心配かもなどと思ったので担当させていただきました。が、新しい人が入るたびに$20を集金し、そのほかにも住人が出て行ったらその空いた戸棚を整理、掃除したり、また新しい人が入ったら掃除の仕方なども指導したり・・・。最初の頃はJimも手伝ってくれたりしましたが最近はそうでもなく・・・。でも誰かがしないと、などと気になってつい私がやってしまうなど、大家代行も疲れました。
で、新しい人が入ってきて「あー、またいろいろ説明しなきゃ・・・」とか思っていたら、このRosalineが、到底友達になれそうにない、一緒に住みたくないと思ってしまうような人だったので、もうこれは引っ越そう!と。
特に今回は、ビザの期限があとちょうど1年程度なので、引越すなら急げ!という事情もあったりして。
ほんと、Kennyは彼女の何が良くて決めたのやら。彼女を入れたばかりに、1年も住んで、大家の代わりもしてくれていたmiyukiを追い出すことになっちゃったよ〜。
また引っ越し先が決まったらお知らせしまーす。


●Eastern Bearded Dragon

ある晴れた日曜日のお昼時、うちのすぐ近くで見かけた大きめなトカゲ・・・
最初は枯れ葉か何かかなあと思っていたのですが、近づくと、なんとトカゲ。なにこれ〜!?などと大興奮、写真を撮りまくりながら50cm手前くらいまで近づいても堂々としている(或いは硬直している)姿に、つい興奮して思わず日本語で「あの、もう1枚撮らせてもらってもいいですか?」なんて聞いて、そして厚かましくもさらに2.3枚撮らせていただきました。
dragon.jpg

dragon2.jpg
すぐ後ろに写っている乗用車のタイヤと比べても、結構大きい。全長30cm近くあったかなあ。猫が近づいても全く動じてなかったから、誰かのペットが逃げ出したのかも。
う〜ん、オーストラリア・・・。
posted by miyuki at 18:40| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハガキ、届きました!
いつもありがとう!
海を越えてくる郵便物は心踊ります。
一時帰国、楽しみにしてるよ。

引っ越し・・・した方が良さそうやねぇ。
夜中の引っ越し、とその人の物言いに、読んでても
「お前、なんやねん」とつっこみましたわ。

とかげ・・・?イグアナみたいです。
こんなん道におったら、通れへんわ、私。
追いかけられそうやん。
すごいな、オーストラリア。

Posted by ETSUKO at 2017年07月31日 22:34
ETSUKOさま

はがき、無事届いたようで良かったです。
一時帰国、私も楽しみ〜♪

引越し先、決めてきたよー。
彼女はねぇ・・・悪い人ではないと思うんだけど、仲良くなれそうな気がしなかったから。

トカゲというよりその名の通りドラゴンなんだよねー。トカゲはもっと小さくて、すんごくすばしこいのがまた別にいるよ。
私は怖いどころか興奮しちゃったくらいだけど、見慣れない大きさではあったかな。オーストラリアですわー。
Posted by miyuki at 2017年08月01日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。