2017年03月07日

Toile fitting with a male model

今お仕事しているデザイナーさんのコレクションはメンズとレディースが半々くらい。なので男性モデルでも試着チェックしました。
思えば、メンズブランドで仕事したり、個人のお仕事でメンズを作ったことは結構あるけれど、(モデル事務所から派遣されるような)ちゃんとした男性モデルと仕事するのは初めて。試着”モデル”はたいてい、サイズの合うスタッフやその友人などだったから。
女性モデルとは度々仕事したし、専門学校生時代に、バックステージで着せ付けのバイトをしたことも何度かありましたが、男性モデルとは縁がなく、今日に至る。

そんなわけで、興味津々で迎えた試着の日。

朝9時に専門学校の実習室へ行くと、デザイナーとモデルさんは既に待機。紹介されたモデルさんはAngus(アンガス)君。
いやー、good looking boyでしたよ。背はそんなに高くなくて180cmくらいか。ブランドで例えるならバーバリープローサムとかプラダとか、育ちの良い青年って感じ。
何よりお肌がめちゃキレイ!女性モデルでもこんなにきれいな肌してる子はそうそういないと思う!
まあパタンナーとしては、顔は私が作る服(パターン)に基本的に関係しないので、はっきり言ってどんなんでもいいんですけどね。

試着チェックは大きな修正もなくぽんぽんと進み、デザイナーも私が作ったトワルにかなり満足してくれて良かったです。

面白かったのは、ストレッチ素材のパンツをはいてもらったとき、(本物用の布ではないけれど)ストレッチする布で作ったトワルに着替えて出てきた彼が第一声「これいいー、この生地すごくいいよ!(トワルだけど)ボタンとファスナー付けて着たいくらい」などとえらく気に入ってくれたこと。そんなこと言ってくれる試着モデルさんも初めてだわ。
デザイナーの彼女も同様に気に入ってくれて、私が「いつも行く生地屋で$7/mくらいだよ」というと驚いてました。コットンストレッチサテンで、程よい光沢、手触り滑らか、なおかつちゃんとストレッチもする生地で私もお気に入り。この生地で黒のジャケットとアイボリーのパンツを作りました。
彼女は早速メモを取って、フィッティングのあと買いに行ったようです。

試着チェック終了後、彼女が彼の最近の仕事状況などたずねているのを聞いていると、GQマガジンとか、メルボルンファッションウィークなどの仕事をしたそうで、なかなか売れっ子な響きですな。

そんなわけで、いろいろと楽しいフィッティングでした。
しかしいつも思うのですが、モデルさんってほんと大変。今回みたいな、あまり問題もなくちゃんちゃんと進む、要領を得たデザイナーさん+パタンナー、しっかり出来上がっているトワルでの仕事ばかりではなく、フィッティングそっちのけで違う話が始まって待ちぼうけになったり、ピンが刺さったり、下着が見えたり、時にはそれ以上見えたりとかあるから。それでも嫌な顔せずに黙って静かに”モデル”していないといけないし、突っ立ったままっていうのもかなり疲れるし、体力と同様、とても忍耐力が必要な仕事だと思う。ほんとお疲れ様。ありがとう!
posted by miyuki at 19:35| Comment(2) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほう、と思いながら読みました。
お仕事状況がいきいきしてますな(*´ω`*)

表舞台しか見てない私には、みゆきちゃんのお話がまあ、興味深いですよ。

全然関係ないけど、先日、全く関連性のない部署への人事移動内示が出て、すわ、退職するしかないか?てなりました。
そんで、他の職場で内定もらった直後に自社で退職が相次ぎ、残るように言われて。
1人で激動の数日を過ごしてました、
資格あっても実際に役に立つように精進しとかな、あかんな。
のんびりしてると足元掬われますわー。
とりあえず、今年は麻酔の資格とらな、とおもってます。
Posted by ETSUKO at 2017年03月08日 20:51
ETSUKOさま

舞台裏、楽しんでいただけましたかしら。その昔、ファッションの世界に入る前、モデルさんが雑誌のインタビューとかで、「モデルはスタイルやウォーキングだけじゃなく人柄や社交性も大事」みたいなことを時々言っていて、どういうことだろう、って思った記憶があるんだけど、実際こうやってお仕事してみると人柄が大事ってよく分かるよ。
今後も何かあれば、現場からお伝えします!

えっちゃんの職場での、その一連のバタバタは大変だったね。
公務員時代、本庁の人事担当の人が”人事はひとごとです”って明言を発してたらしいけど、我々には予測のつかないことが起こりうるよね。

麻酔って、やっぱり専用の資格が要るんだー。
またそのうちここに書くつもりだけど、私も最近、新しい勉強を始めました。
若いころと違ってアタマは固くなってる気がするけど、ひとつずつ学習していくのを楽しんでるよ。お互い頑張ろーv
Posted by miyuki at 2017年03月09日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。