2016年12月25日

Merry Christmas!

海外生活を始めて以来毎年書いていますが、24日のクリスマスイヴがクリスマスのメインの日、のようになっている日本と違って、ここオーストラリアではクリスマスといえば12月25日のこと。
今年は24日(土)に続いて25日(Christmas Day)、26日(Boxing Day)、27日(Additional Day=25日の振り替え休日)の3連休になってます。日本も3連休ですかね。

シェアハウスの住人たちは、17日にMindaugasが退出して、Clintも14日の警察沙汰以降、「父親のところに身を寄せている(大家のPatrick談)」らしくしばらく居なかったので、Jimと2人だった数日間は家の中がすごい静かで常にきれいに片付いてるし、何より平和でした。
Jimは私以上に静かーで、なおかつ潔癖と呼んでいいくらいのキレイ好きなので、めっちゃ気を使いますが・・・。

Mindaugasの居たRoom3は入居者募集中ですが、クリスマス+年末年始で忙しいこの時期、まだ誰も見学に来ていないし、次の入居者はすぐには決まらないでしょう。

Jimに「クリスマスをお祝いする?25日は何するの?」と聞かれましたが、日本の伝統文化でもないし、私にとっては”just another Sunday”(なんでもない日曜日)だから、特に何もしない。仕事かな、と言うと、えー、クリスマスなのに仕事するの!?と驚かれました。
でもシドニーには集まる家族もいないし、外出しようにも日本と違ってどこも閉まってるし、仕事があるから仕事するだけです。
まあこちらの人にとって、クリスマスは日本でいうところのお正月みたいなもんだから、「元旦なのに仕事なの!?」って感じでしょうか。
ちなみに「Jimはクリスマスの日に何するの?」と聞くと「Eating!(食べる)」と即答されました。そーですか。まさにお正月って感じですかね。

26日(Boxing Day)はバーゲン開始日で、買い物するには良いのだけどそれ以上に人がすごくて入場制限とかやってたりするので、27日にちょこっと出かけて買い物しようかなーと思ってます。
posted by miyuki at 09:40| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。