2016年12月12日

最近のシェアハウス事情

今のシェアハウスに引越してきて、早いもので5か月が経ちました。住人に入れ替わりはありません。
私は残りのシドニー生活をここで過ごすつもりなので、この先出ていく予定はないのですが、ClintとMindaugasがまた警察を呼ぶ騒ぎを起こし(前回の日記参照)、普段だったら引っ越しを考える事態だよなあ・・・などと思う今日この頃です。
きっかけはささいなことで、今回は料理中のMindaugasにClintが何かどうでもいいようなことで口を挟んで、それにカチンときたMindaugasが声を荒げて、それに応答して加熱して、って感じ。

私は見物に行かずに(のぞきに行っても英語が分からないし)部屋にこもって嵐が過ぎ去るのを待っているだけですが、やっぱり、一応女子としては、男性が大声で罵り合って、多分つかみ合いみたいなあたりまで発展してってる、そういうのを聞くのはちょっと恐怖を感じますよ。
Jimは全然平気みたいですが。「次はポップコーン買ってきて、食べながらあいつらのケンカを見物しよう!」なんて、のんきなこと言ってますから。
実際に言い争いがあったのは日中でしたが、どこかの時点でClintが警察を呼んだらしく、夜に男女の警察官が来て、2人それぞれ個別に話を聞き、結果的にClintが咎められて終わり、って感じだったようです。

この警察の一件は大家のPatrickとその息子Kennyには伝わっていなかったらしく、しかもこの翌日にもまた2人が言い争いになり、「表へ出ろ!」みたいなことになったので、幸いというか日曜日だったため、すぐKennyに電話してPatrickと2人で来てもらいました。
結果「They are both leaving」。Mindaugasは次の部屋が見つかり次第、Clintは契約期間6ヶ月が過ぎる来年1月11日をめどに退出してもらうことになったそうです。私としては、もめごとの原因であるClintに即刻退去してもらいたいくらいで、Patrickにもそう言ったのですが、中途半端に優しいというか、契約満了を目途に、という点は変わらないようで、だめでした。これが12月初めのこと。あーあ、あと1ヶ月もコレと一緒に暮らさないといけないのー?ため息。

それとは別に、Clintに「料理のことで話がある」などと改まって切り出され、何かと思いきや「When you are cooking, the smells are always very... very...」
私は格別”日本食!”ってなものは作っていませんが、それでも例えば醤油のニオイが嫌だとかそういう独特な調味料について文句を言われるのかと構えていると、「smells very nice」とのこと。結論として、miyukiはいつもおいしそうなものを作っているので、料理する時、ついでにClintの分も作って欲しい。その分は材料費として例えば$10とか払うから、などと頼まれました。
・・・は?
なんか、どうやったらそんなことを思いつくのか、あきれてしまった・・・・。もちろん断りましたが。私はアンタのおかーさんじゃないっつーの。

彼の言い分によると、「病気になるまではfit(標準体型)だったんだ(←ホンマかいな)。今は専属トレーナーについてジムで運動したりしてるんだけど、仕事のあと料理するのは疲れて大変」とのことですが、病気して太ったとしても、今Clintが食べてるものって、全く健康を意識してると思えないものばかりだけど。
とにかく、この一件は突拍子すぎました。
だいたい、私はお菓子以外で料理をほめられた(?)ことがほとんど全くないので、それも含めて理解するのに苦労したというか・・・。いやまあ、変わった人ですなあ。

この人は要するに、人にものを頼むことを全く躊躇しない、申し訳ないとかカッコ悪いとか、恥ずかしいとか思わない人なんでしょうなあ。
どうやら食料品の買い出しも誰かに頼んでいるらしく、時々友人らしき人が車でやってきて、受け渡ししてるのを見ます。夜の10時過ぎてから呼び鈴鳴らしてやってきたりして、遅くないですか。
本人は別に暇そうにしてるのにね。車もあるのにね。
私に対しても相変わらず、オーブン用にスプレーオイル分けてくれだの、塩を使わせてくれだの、何かと便利屋扱いです。
Mindaugasにも、私がプリンターを持っているからか、時々プリントアウトを頼まれるようになりました。ま、いいんだけどね。あと、シャツとスラックスのアイロンがけも2回ほど頼まれました。ま、アイロンがけは仕事の一環だし好きだからいいけどね。
Jimがキッチンで指を怪我して、絆創膏貼ってあげたこともあったっけ。
やっぱり私はこの家のお母さんか・・・。

まだまだMindaugasが出ていく様子はないですが、また住人の入れ替わりがあったら報告しまーす。次は女の子が入るかなあ〜。
posted by miyuki at 06:18| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいへんだねえΣ(-᷅_-᷄๑)
はやく静かで穏やかな環境になることを祈るわ。

ところで!
クリスマスカード届きましたー!
・:*+.\(( °ω° ))/.:+毎年、ありがと!
12月のうきうきした気持ちがさらに盛り上がりました!
Posted by ETSUKO at 2016年12月12日 14:26
ETSUKOさま
最近は2人とも家に居ることが多いから、ずっと火花がくすぶってる感じで、いつ発火するかといつもハラハラしてるよ・・・。

クリスマスカード無事届いたのね、良かったー。12月はなんだかんだで忙しくもウキウキするよねv
シドニーは、明日は34℃になる予定。暑い!
Posted by miyuki at 2016年12月12日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。