2016年11月20日

最近の縫い物

I'm between jobs now (現在、就活中)ということで、時間はあるし生地もあるし、「暇があるときにやっつける縫い物」リストを作って、それを順番に片づけていきました。
とにかく生地のストックが多すぎる。なのでそれを減らすのも兼ねてせっせと縫い物。

●Slim fit pants with button fly
アイボリーの生地で1本目作成(記事はこちら)、パターンの微修正後、生地違いでもう1本作りました。が、よくある失敗で、初回は緊張しているからかうまくいくのに、2回目は気が抜けて失敗。料理でもよくやる。
ポケット見返しに芯を貼り忘れたり、ベルトループ付けがズレたり、最近の縫い物の中では一番下手な仕上がりになってしまった・・・。まあ気にせず着ますけど。
black pants cutting.jpg
リビングのテーブルで裁断中

生地はポリコットン。横方向に細い畝のある生地で、それが気に入って買ったものの、縫うとき、特に表からたたきつけステッチをする際に、目がチカチカして接ぎ目がはっきり見えず縫いづらかった・・・。それもあって後ろヨークのステッチが左右でズレて、カッコ悪い仕上がりに。まあ気にせず着ますけど。
black pants pocket.jpg
ポケット袋布と見返しを接ぎ合わせ中。チャコの白い×印は「こちら側が生地の裏面」の意味
black pants fly.jpg
ボタンフライパーツのボタンホールは前回の失敗をふまえて、パーツのうちに作ってしまいました。向上した点はこれくらいか。
black pants inside.jpg
今回の内側はこんな感じ
次はワイドパンツを作りたいなあー。

●Ruffle blouse
姪っ子にスカートを作った生地が余っていたので何か作りたいなあと思っていたところ、古着屋でラッフルがかわいいトップスを発見。
生地はポリエステルで、乾燥したシドニーでは静電気が激しく、しかも夏にポリエステルは暑いし実際には着られそうになかったけど、デザインは気に入ったので、パターンを抜いて(コピーして)、違う生地で自分用に1着作ろうと思って買って帰りました。
ruffle blouse b front.jpg
元のブラウス。後ろ中心にスラッシュ明きがありましたが、なしでも着脱に問題なかったので省略。

パターンを抜いて、トワルを作成。ラッフル部分は生地が2枚になるので、薄めの生地でないと張りが出過ぎる。このプリント生地は綿ローン(ハンカチに使われるような薄いコットン)なのでちょうどよかった。

しかし裁断は厄介だった。パネルプリントなので、生地の縦横地の目よりもプリントの方向を重視して裁断。
この、十字方向に入っている黒いラインが裾線近くに来ると、裁断や縫製でもしゆがんだりしたときに目立つので避ける。
ruffle blouse cutting.jpg
とくにラッフルのパーツは途中で裏返るので、取り(配置)に悩む。しかもいったん裁断した後ろ身頃にダメージ(穴)が!見落としたー。幸い、余分があったので取り直す、ホッ。
ruffle blouse cut.jpg
ラッフルは、左右で同じ柄が出る裁断にならないけれど、なるべく同じような見え方になるように配置を考える。

最後、衿ぐりフリルつけとパイピングを一気に縫う。ノッチどおりに付けたつもりでも、縫いどまり位置の微妙な違いで、左右でタックの方向が違うような見え方になってしまった。なのでそこだけ解いて付け直し。ちゃんと収まりました。ホッ。タックというのは意外に扱いが難しい。
ruffle blouse binding.jpg
衿ぐりパインピング中

ruffle blouse front.jpg
完成。忠実に再現(=コピー)できたのでは。縫製も、脇線にロックが要るけどあとは普通に縫うだけ。芯も使わないし、衿ぐりと袖ぐり始末は慣れたパイピング仕上げだから楽ちん。

これから夏なので、ジーンズに合わせて活躍してくれそう。ヨシヨシ。またこんな薄い生地が見つかったら、今度は無地でもう1枚作ってもいいかも。

●Hot water bottle cover
おまけ。もうシドニーは夏の気配ですが、湯たんぽカバーを作りました。安売り店で買ったカバーが気に入らなかったのと、それも段々くたびれてきたので。
先月の一時帰国時、京都のノムラテーラーに行ったときキルティング端切れで可愛いのがあったので、それにコットンを裏地にして、周囲は得意の(?)パイピングで。

hot water bottle cover.jpg
パターンと湯たんぽ本体。ready to sewのパーツ達
hot water bottle cover done.jpg
完成!
可愛くできました。が。サイズがきつきつすぎた。しかも綿は滑りが悪いから出し入れが非常にやりづらいことに。ま、仕方ない。

ただいまロックミシンはメンテナンス中。そろそろお仕事が始まりそうなので、またしばらく自分用の縫い物は中断かも。お仕事については近々報告できると思います。
posted by miyuki at 12:59| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。