2016年10月15日

一時帰国から戻りました

昨日、2週間の一時帰国から戻ってきました。
初日の10月2日、東京に着いた時は蒸し暑かった・・・。涼しいシドニーから来たから余計に暑く感じました。
が、東京3泊のち京都2泊、京都府北部の実家に6泊するうち、後半は涼しくなって過ごしやすかったです。
懐かしい友人、家族と2年半ぶりに再会し、おいしいご飯を食べ、お風呂にゆっくり浸かり、たくさん買い物してきました。

ホテルは東京も京都も駅近くに取ったのですが、偶然にもどっちの部屋からも新幹線が見えましたー。京都のホテルは、ホームのアナウンスも少し聞こえるくらいの近さ。
apa hotel.jpgアパホテル(品川 泉岳寺駅前)(注:部屋からの眺め)
el inn.jpgエルイン京都(京都駅南)
el inn laundry.jpg
京都ではホテルのコインランドリーというものを初めて使ったのですが、エルイン京都のは新しくてキレイ、セキュリティ対策もしっかりしていて(暗証番号を設定し、洗濯物が盗まれないようにできる)、1kg 80分で400円、乾燥終わって取り出すとふわふわで、なにこれ楽しい!もっと洗ってみたい!って思いました。

東京ではクロネコヤマトの総合物流ターミナル、羽田クロノゲートを見学してきました。見学できるのは施設内のほんの一部と限られていますが、とても面白かったです。

映画も見たのですが、その感想はまた別記事で。

帰国前日は病院をはしご。
歯科で歯のクリーニング、外科で足の小トラブルを治療、などなど。オーストラリアでは最低限の健康保険にしか加入していないので、医者にかかると8割負担。

そして最終日は早朝6時半から1時間半のドライブで京都の免許試験場へ。自分で行くつもりにしていたけど結局父が送迎してくれました。合計3時間がかりで運転免許の期限前特別更新と、国外免許証の取得と。

帰りの伊丹空港へも父が送ってくれたのですが、私としたことが忘れ物をしてその往復で30分ほどロスし、さらに事故渋滞もあって、空港には出発時刻の2時間前までに着く予定が15分ほど遅れて到着。
もうチェックインできないかも・・・などと心配しましたが、全く大丈夫でした。やれやれ。

予定していた用事と買い物のほぼすべてを終わらせることができて良かったです。

シェアハウスの面々にはチロルチョコのおみやげ。このバラエティパックはいろいろ入っているし、包み紙に英語で中身が書いてあるのが海外仕様!
tirol chocolate.jpg

しかし2週間もの長い”休み”というのは人生初で、毎日遊んで暮らすっていうのも何だか大変でした。最後の数日は「早くシドニーに帰って仕事に戻りたい」って思ってました。根っからの貧乏性ですかね。
しかも2週間ぶりに戻ってきたら、物がどこにあったかとかすぐには思い出せなかったりして、休みボケですかね。
素敵な友人に恵まれて、遠くで暮らしていても変わらず応援してくれる家族がいて、私は幸せ者だなあと改めて実感し、感謝した一時帰国でした。

しかし今回は久しぶりの日本で、ほとんど観光客みたいな感じだったので、日本とオーストラリアを客観的に見てつい比較してしまったり。
日本は便利で快適でいいのだけど、ちょっとうるさいかなあとも思いました。お店の中とか病院とかまで、なぜBGMが必要なのか。

あと、私は朝型人間なので、今更ながら日本はちょっと不便。
オーストラリアならカフェは朝6時か7時には開店、普通のお店やファッションビルも9時か10時には開店していて、朝早く出かけてもどこでも行くところがあるけど、日本のお店やデパートは11時とか12時にならないと開店しない。ま、その分オーストラリアの店は早く閉店しますけど。

この週末はゆっくりして、来週から仕事に戻ります。シドニーはDay light saving(夏時間)が始まって、これからどんどん暑くなっていきます。
次は2年後と言わず1年後くらいを目標に、また一時帰国できるようにお仕事頑張ります。帰国中にお世話になった皆さま、ありがとうございましたー!
posted by miyuki at 14:14| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする