2016年08月02日

その後のシェアハウス生活

早いもので、気が付けば8月になりました。
先日やっと最後の部屋に入居者が決まり、4部屋すべてに住人が揃いました。

最後まで残っていた、一番小さいRoom3に入ってきたのはMindaugas(ミンドガス)。travel & tourism(旅行業)を学ぶ大学生。20代初めくらいか。長身でおしゃれなリトアニア人青年。この家で唯一の喫煙者。
おしゃべり好きで気さくだけど、英語レベルは私くらい、かつロシア語のアクセント(Rが強いとか)があるので難しい・・・。

あと、自分のライターがないときに、台所からgas lighter(チャッカマンのこと)を持っていくから困る(オーストラリアの普通のシェアハウスでは、スイッチひねるだけで火がつけられるガス台は新しい部類に入るらしく、大抵はチャッカマンが必要)。ま、この家で、火を使って料理してるのなんて私くらいだけど。

裏庭でタバコ吸いながらお酒飲んで、べろべろに酔っぱらってたりして、困る。それでも裏口の鍵はちゃんとかけてくれていたが、一応チェックしに行ったりして、全く私はこの家のお母さんですよ、ほんと。

その他の住人は以下の通り。

Room1 / 私。最近週に2〜3日は、例のセレクトショップ自社ブランドの仕事のため、オフィス横のスタジオで仕事することになった。これについてはまた別記事で。
Room2 / Clint。ダンプカーの運転士。ハンプティダンプティみたいに、背が低くて体は前から見ても横から見ても同じ卵型。相変わらず英語は早くてよく分からん。
Room4 / Jim。オーストラリア生まれのレバノン人。仕事は電車の運転士で、夜中2時〜翌朝11時くらいのシフトで働いているらしい。穏やかで物静か。
香水過剰について前回の日記で書いたけど、それ以上に、トイレやシャワーの時にバスルームのドアを閉めてくれないから困る。何で!?

今日は写真もいくつか。
banana bread.jpg
4人揃った!ということで、早速バナナとクルミのパウンドケーキ(こっちではbanana breadと呼ぶ)を焼いてシェアしましたー。
今後の参考のため聞いてみると、3人ともアレルギーなし、好き嫌いなく何でも食べる、ミンドガスは毎日チェコレートを食べるくらいのスイーツ好き(奥に写っている小さい紙包みは、Mindaugasが買ってきたチョコレート菓子)だそうで、皆喜んでくれました。

うちの前庭に水を飲みにやってくる方々の写真。
Rainbow lorikeet.jpg
これはオーストラリア特有のカラフルな鳥。Rainbow lorikeet。初めて見たときはあまりにカラフルでびっくり。しかも市街地の並木とかで、普通に見かける。
snow fountain.jpg
おなじみ隣家の飼い猫:Snowに、
2 birds.jpg
鳩も来ます。

私の朝食はパン。トーストとチーズトースト。
olive oil toast.jpg
トーストは、大家の息子Kennyが私のリクエストに応えてBrevilleのトースターを持ってきてくれたけど、最近フライパンで作るオリーブオイルトーストがおいしくて、今は毎朝これ。せっかくのトースターは最初の数日使ったきりでホコリ被ってます・・・。ごめんよKenny。
posted by miyuki at 09:41| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ばななブレッド、美味しそう!

暑中お見舞いカード、頂きました、ありがとう!
カードの爽やかな風景に癒されました。
10月はしっかり予定を空けておきます。

ところでオリーブオイルトースト?
どうやって作るの?

Posted by ETSUKO at 2016年08月02日 16:05
ETSUKOさま
コメントありがとー。
暑中見舞い無事届いたようで良かったです。そうそう、今回、初めて横長の絵葉書にしてみたんだよね。シドニー鳥瞰図、お楽しみいただけたようで。

バナナブレッドはまだまだ改善の余地あり。ってか、まだハンドミキサーなしで作ってるから、そろそろ買ってもいいかもと思案中・・・。

オリーブオイルトーストは、私はほぼこちらのレシピ通りに作ってるよ。
http://cookpad.com/recipe/2858025
さくさくでおいしいから、いくらでも食べられちゃいそう。是非試してみて♪

10月に会えるのを楽しみにしてるよー💛
Posted by miyuki at 2016年08月02日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。