2016年03月11日

10th anniversary

このほど、当ブログがめでたく開設10周年を迎えました〜。ありがとうございます!
2006年3月11日の記事が一番古いのですが、それ以前の記事は「残す価値なし」と判断したらしく、どこかの時点で削除してしまってます。私らしいなあ。
「ブログ始めました」なんて記事もないため、いつが始まりの日なのか正確には分からないのですが、実際はもう少し前の、3月初めに上京したあたりから始めています。

このブログは、就職のため東京に出て行って、地元(京都)の友達に「遠い所へ行ったけど、元気にやってるよ」というのを伝えられたらなあと始めました。
なので妹2人(両親には今も知らせていない)と、あとは片手で数えられる程度の友達に知らせただけのブログなのに、毎日の訪問者は平均20〜30人くらいで多いときは3桁になったり、ところは日本だけにとどまらず、アメリカ、イギリス、オーストラリア、中国にスペイン、ドイツ、韓国、ベトナムなどなど。
一体どんな人が見てくれているのかなあ。英語の併記もまた頑張らねば。

まあでもほとんど自己満足のブログなので、もっと読者を!とかは特に思わないです。
見てくれる人が増えるというのは嬉しいですが、反面、責任も増すというか、無責任なことは書けないなと。いつも気を付けているつもりですが。
あとはもうちょっと定期的に、少なくとも週に1回くらいは書けるように頑張りたいです。

ブログを始めた当初から心がけていることは、”読んでおもしろいブログ”。
上記のような、単純な理由から始めたブログではあるけれど、単なる日記にはしない。読む価値がある、なんていうと大げさだけど読み物としておもしろい(funというよりはinterestingな)ブログを心がける。
あと、なるべくネガティヴなことは書かない。
書く必要があるときもあるけれど、読んだ人が不愉快になったり、気分が沈んだりするような書き方にはしたくない。自己満足のブログだけど、独りよがりになってはいけない。世界に発信する価値のある文章を書かねば・・・!まあ大げさに言うならそんな感じ。
なので文章はいつも「メモ帳」で下書きして、何度か読み返してから書き込むようにしてます。
ま、単純に誤字脱字が嫌なのとPCやネット接続の不具合とかで「作業中に文章が全部消えちゃった・・・!」なんてことを避けるためでもありますが。

この10年の間に、twitterができInstagramができ、いろいろなソーシャルメディアが始まって、私がお気に入りに入れていたブログの書き手さんも、多くがこれらのツールに移行して行かれました。私も上記SNSのアカウントは持ってますし使ってますが、ちょっと寂しい気もします。

どこまで続けられるか分かりませんが、私はこの先も文章主体のブログを続けるつもりです。生来、文章を書くのが好きならしく、こうやってブログを書いているのに、日記帳に日記も書いているし(不愉快なことはこっちに書き殴る)、家族や友人に手紙も書きますし。
文字にすることでもやもやがすっきりしたり、怒りも多少は冷却されるし、いらいらも解消・・・とまではいかなくても軽減されたりするし、なんだかんだでこのブログは、10年間の私の生活のデータベース。

このブログを通じて、メールをいただいたり、実際にお会いしたり、パターンのお仕事をもらったりもしました。継続は力なり、なんて偉そうなことを言う資格はありませんが、まあ細々とながら、楽しく続けてきて良かったなと思っています。

そんなわけで、こうして一つの節目を迎えました。いつまで続くか分かりませんが、今後もどうぞお付き合いよろしくお願いします。
posted by miyuki at 06:36| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10周年おめでとう&お疲れ様です。
すごいね!10年て。
そして、私とみゆきちゃんは知り合ってから、その倍の年月なのかい?
時間の流れは振り返った時に、その速さを感じます・・・。
日々の暮らしは仕事や生活のことでわいわいしてるのにねー。

ブログは本当、読んでいてinterestingです。
楽しみにしてます。
今年は私も映画をもっと観ようっとか思ったりね。
パターンナーのお仕事のことも毎回興味深く読んでおります。
今後もどうぞ頑張って書いて下さいませませ。
Posted by ETSUKO at 2016年03月11日 23:38
えっちゃん
コメントありがとう!楽しみにしてもらってるようで、励みになります。
細々と続けているうちに、気が付けば10年が経ちました。いろんなことがあったなあ・・・。
そうだね、えっちゃんと知り合ってからもう20年以上になる!ほんと、10年20年なんて、振り返るとあっという間だね。

ブログ書いてると、映画見に行ってもつい「感想書かなきゃ」とかなりがちだけど、まあ自分にとってあまり義務にならないように、楽しく続けて行こうと思ってます。
最近は仕事が超忙しくて疲れ気味・・・落ち着いたらパタンナー仕事のこともまたあれこれ書きます!
今後もどうぞよろしくお願いしますv
Posted by miyuki at 2016年03月13日 07:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。