2016年01月16日

Netflix

12月下旬のある日、携帯電話の契約をしているOptusから「Woo-hoo, Miyuki! You're a WINNER!(当選おめでとうございます!)」というメールが。
「何も応募した覚えがないけど・・・」と思いつつ本文を読むと、世界最大級の動画配信サービス:Netflixの3か月無料視聴が当選(?)したとのお知らせ。subscription code(引き換え番号)を入力した日から3か月間、番組が見放題になるという。

私は携帯電話はOptus(オプタス)のプリペイド。28日ごとに$30チャージしてます。
プリペイドは契約方式と違って、電話機本体を先に買い、プランを選んで先払いするもの。私はまだオーストラリアに定住したわけではないので、いつでも停止できるプリペイド。
シドニーに来た当初、私は全く知識がなくて、目についた携帯電話ショップに飛び込んで、そこで勧められるままにOptusにしたのだけど、Optusは年に1回くらいのペースで映画割引券のあっせんがあったり、モバイルデータのプレゼントがあったりと、意外にお得。
通常の2年契約プランとかで、モバイルデータが1GB程度しかない友人は「すぐ使い切ってしまうからいつも追加で払う」とか言っていたけど、私は元々出先=携帯ではあまりデータ通信使わないし、上記のようなデータプレゼント分が繰り越しされ続けて、いまやなぜか10GB以上あるんですけど・・・。こんなにもらっても使い切れないよ。

ともかく、もらったからには使わにゃ損損ということで、早速コードを入力して視聴開始。
本来のお値段は、$11.99/月(standard 2 screen(PCとモバイルで見る設定にしたから))だそうで、月900円ならお手頃か。
私は日本に居た時から、テレビはほとんど見ない人。映画は映画館で、ニュースはインターネットで十分。
東京でケーブルテレビ(インターネットとセットになってた)を契約していた時は、MTVとナショナルジオグラフィックチャンネルばかり見ていたっけ。

今回のNetflixでも、見ているテレビシリーズといえば、

●Micro Monsters with David Attenborough
athropods(節足動物)の生態に焦点を当てた、BBCの実録番組。
虫が苦手な人には耐えられないような番組かも知れないけど、私はこういう、小さな体に機能美を備えた生き物たちが好きでして・・・。


●Top Gear
こちらもBBCの、人気車情報番組(この3人でのTop Gearは打ち切られましたが)。今のところ見たのは、この”4WD車と犬ぞりとで北極点を目指すレース”という回だけ。


●World's Wildest City
ブラジル北部の街・Manaus(マナウス)。アマゾンの密林と隣り合わせに存在するこの街には、昼夜を問わずジャングルの生き物達が出没する。

TRAILER - World’s Wildest City Manaus from Carolina Fernandes on Vimeo.


私はこれが一番好きでよく見てます。
バーの厨房に入って生ごみをあさったり砂糖を盗み食いするサルとか、アスファルトの駐車場を、この上なく緩慢な動作で匍匐前進するナマケモノ(sloth)とか、庭のプールに迷い込んだ巨大アナコンダとか・・・。アメリカのテレビシリーズですが、ナレーター(Colin Mace)はイギリスのアクセントなので、聞き取りやすい英語もありがたい。
もう少し、都会と動物とのありがたくない出会い、衝突・・・文字通りの交通事故とか、噛まれてケガした人とか、そういう側面もしっかり描かれていればなあとも思うけれど。

動画=テレビなんか見てる暇があったら、なんかもっと他の生産性のあることをした方がいいんじゃないかと、貧乏人の私はつい思ってしまうけれど、私の場合、ここ(オーストラリア)でテレビを見るときは「英語の勉強」という言い訳が使える!

結論として、Netflixいいですね。自宅で映画を見るには2時間とかまとまった時間がなかなか作れなかったり、かといってYoutubeの動画では10分とか20分とかで結構短いし、そしてそれをいくつも見てるうちに、結果的にかなりの時間を費やしてたりするけど、Netflixの番組だと1エピソード30分程度でまとまってるからちょっとした時間で見ることができる。英語字幕(subtitle)付きにして見ることも出来る。
私は手元にメモ用紙と鉛筆を用意して、知らない言葉が出てきたらメモし、見終わったあと辞書で調べるようにしてます。自然・動物ものの番組だと聞きなれない単語がいっぱい出てくるからいい勉強になる。普段の会話で使うことはないかもだけど、時事ニュースとか読む際にはすごく役に立つ。特にオーストラリアは、先述のマナウスほどではないとはいえ、野生動物と人が結構近くで暮らしてるから、動物に絡んだニュースも多い。

映画もいくつかピックアップしてあるので、時間があるときに見てみようっと。
posted by miyuki at 17:22| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。