2015年10月22日

The Fall @ Metro Theatre 21/10/2015

友達に誘われて、The Fallのライヴに行ってきました。
The Fallは、Manchester近郊Prestwich出身のバンド。結成は1976年、何度となくメンバーチェンジを繰り返しつつもこれまでに31枚のスタジオアルバムを発表・・・と、wikiから抜粋しましたが、私は全く聞いたことのないバンド。連れて行ってくれる友達がいくつか曲を聞かせてくれたけど、ほとんど私の趣味ではないなあという印象だった・・・。

場所はMetro Theatre。サイトの予定を見ると
8pm: Doors open // 8:15pm: Orion // 9:15pm: Gold Class // 10:15pm: The Fall
と、なっている。かなり遅いスタートだ。
2つのサポートバンドについては全然知らないし、立ちっぱなしはしんどいよね、ということで8時過ぎに会場に入り、後ろの方で立ったり座ったりしながら見る。
最初のOrionというのは、ドラムなしのバンドで全部同じような曲に聞こえた。

しかし次のGold Classというのが意外に良かった!イアン・カーティスかモリッシーかという感じの、ダークで、けど力強く太い声のシンガー、揺るがないギターとベース、そして何よりドラマーがすごい。ダイナミックというよりは細かい叩き方が得意ならしく、アドリブなのかなあと思ってしまうくらい、変幻自在に叩いているように見えたけど、でも全く走ったりしないしものすごくしっかりしてる。
一緒に見に行ってた友達は趣味で昔ドラムを叩いていたので、彼も同様にドラマーを褒めてた。
1曲終わるたびに「腕が痛いよー」っていうリアクションをしてるのがちょっと可笑しかったけど、私はもう、こんなに上手なドラマーも久しぶりに見たなあと、とにかく彼に釘付け。
バンドサイト調べたのでリンク貼っておきます。
facebook
楽曲はこちらから

Gold Class - "Bite Down" (Official Video)


さて時間はすでに22時。さすがにお客さんでいっぱいになってきた。しかし前方はともかく、我々が陣取っている後方はお客さんの年齢層が高い。ま、私たちも年寄りなんだけど。
「The Rolling Stonesのコンサート?って感じだね」などと言ってみたり。白髪のお客様方が多く見受けられます・・・。

22時半過ぎ、The Fall。
歌は聞こえるがシンガーの姿は見えない。他のバンドメンバーが登場し、演奏が始まってしばらくしてからおもむろに、痩せて小柄な老人がふらりと姿を現した・・・。
友人曰く「ホームレスみたいだよね」とのことだけど、まさにそんな感じ。シンガーのMark E. Smith(58歳)は現在唯一のオリジナルメンバーだそうで、他の4人が彼の子供世代に見えるくらいの年の差。ちなみにこのバンドには常に女性メンバーが1人居るらしいのだけど、大抵Markのガールフレンドだそうで、そして常に入れ替わりが激しいそうな。私が見た女性はおとなしそうな30代くらいの人で、キーボード担当。時々コーラスぽいことしたりもしてたけど、まあバンドのお飾り的な存在に見えた。
ドラムとベースはカッコよく演奏してたけど、ギターは、見るといつもチューニングしてた印象・・・。
そしてバンドの要・Markは落ち着きのない幼稚園児みたいに、常にステージをうろうろと徘徊してはドラムセットのマイクスタンドをホイと引き倒したり、マイクで勝手に叩いたり、急にステージ袖に消えたりと、したい放題。彼は別に歌ってはいないし、何ということはないのだけど、”iconic”という表現は確かにぴったり。
CDで聞いた時には特になんとも思わなかったけど、やっぱりライヴだと演奏がしっかりしてるし見ごたえがある。

全体で1時間少々。2回目のアンコールのときはMarkが出てこなくて、ギターと女性が歌っていたけど、そうすると急に学園祭バンドを見てるみたいな気分になるから不思議なもんだ。
この時点で24時前。我々はここから家までそれぞれ1時間近くかかるので途中で帰りました。

いや、去年の9月にBombay Bicycle Clubを見に行って以来のライヴ。長丁場だったのはちょっと辛かったけど、やっぱり生演奏は良いですなあ。
思いがけない掘り出し物(Gold Class)に出会えたりして楽しかったです。
posted by miyuki at 09:07| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。