2012年12月14日

I'm in Japan!

と、いうわけで実家に帰ってきてます。13日に帰国して19日にまた戻るという、1週間だけの短い一時帰国です。
主な目的は、シドニーでは買えない(売っていない)洋裁道具を買う(+自宅から持って帰る)ことと、ミシンを運ぶこと!
シドニーで安い家庭用ミシンを買おうかとも思ったのですが、うーん、どうせならファスナー押さえも欲しいしー、そこそこの機能がついていて欲しいしーなんて欲張っていくと、$300(25,000円)とかのものになってくる。それなら自分のミシンを船便で運べば、9,000円程度で済む。けど、船便なら2〜3ヶ月かかるし、えーい!いっそ自分で持って来てしまえ!・・・と、いうことで、帰りはスーツケースと合わせて40kg程度の荷物になる予定・・・。私のミシンは家庭用ではないので12kgくらい?重いです。
機内持ち込みじゃなくて預け荷物になるから、大丈夫かなー。壊れなければいいけど・・・。

実家に居る間にも縫い物するつもりで、シドニーで準備して持って帰ってきてます。それについてはまた後ほど。

13日はバタバタでした・・・。いや、バタバタする予定では全くなかったのに、まず空港を間違える!
日本に帰る=国際空港から飛び立つものとばかり思い込んでいたけれど、ゴールドコースト乗り継ぎだから最初は国内線に乗るのでした。ターミナルが離れてるから、1駅電車に乗って移動しなくてはならない!!
幸い「空港(ターミナル)を間違えました」と駅で説明したら、ゲートを開けてくれてすんなり通してくれましたけど。多分、同じようなことしてる人が時々いるんでしょうな・・・。時間的にはどうにか間に合ったけど、ふー焦った焦った。

そして、乗り継ぎのゴールドコースト空港では、荷物を一旦受け取るのか、あるいは関空行きの飛行機へ自動的に積み替えされているのかが分からず、lost baggageのところで気が動転して普段以上にたどたどしい英語で質問。そしたら最初は英語だった相手のオーストラリア人スタッフ(ジェットスターの人)が流暢な日本語で応対してくれて、面食らいつつもスーツケースは直接日本へ送られる手はずになっていると判明。シドニーでチェックインしたとき、スタッフがタグを搭乗券の後ろに貼ってくれなかったのがミスではあるんだけど、タグの有無も含め、ゴールドコーストで一旦受け取らないといけないのかどうか共々確認しなかった私も悪い。
ここで40分以上無駄な時間を過ごしたおかげで、朝食もバタバタ。しかも手荷物検査が2回もあるなんて。1回終わった時点で安心して機内用に水を買ってしまったではないか。ゲートへ行こうとしたら最後に手荷物検査というか出国検査がー。・・・水はまたショップへ持って行って返品。離陸の15分前に乗り込み。
普段はこーゆードタバタなこと、あんまりやらかさない人なんですけど、ちょっと下調べ・準備不足+英語力、緊張感がなさすぎた・・・反省。

さて無事関空に着いたものの、18:20到着の45分後に電車に乗る予定だったのに、関空は広いんだったー。到着が5分程度遅れた+シャトルでターミナルビルまで移動しないといけないのを忘れてた+ゴールドコースト空港で最初に積み込まれたであろう私の荷物は、予想通り最後の方にならないと出てこなかったなどなどで、予定していた電車に乗れず、特急電車乗り継ぎで帰るということに。電車代が高くついてしまった。それでも実家の最寄り駅に着いたのは22時。田舎です。

地元は寒い!!数日前に初雪が降って、しかも結構積もったらしく、場所によってはまだ残ってました。T-シャツにショーツ(ハーフパンツ)、サンダル履きの人が闊歩する街から来た身には、さーむーいー。

気を取り直して・・・今日は京都で買い物してきました。
無印良品の入っている、河原町三条下がるのBALビルへ行ったら、リアムのブランドPretty Greenが期間限定ショップで入ってた。エスカレーター降りたらこれが目に入ってちょっとびっくり。
pretty green bal.jpg
平日だからか、お客さんは誰もいなくて静かでしたけど。ロンドンの店に行ったときのことを思い出すなぁ〜。

明日は姪っ子の七五三に保護者の一員として参加。雨の予報だけど、着物を着ます。だってスーツの代わりにしようと思って着物を覚えたからスーツ持ってないし、シドニーにいたら15日はJapan Festivalだったから着物で遊びに行けたけど、そっちに行けないから日本で着る!久しぶりだから、ちゃんと着付けられるか不安だけど・・・。
posted by miyuki at 23:01| Comment(2) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本に里帰り!海外で働いているって感じします^^
そしてオーストラリアは夏…すごい羨ましい。日本すら羨ましい気温です。笑

ひとつ前のチャリティーショップってなんだろ?!って調べてしまいました。ベルリンではフリマの方が掘り出し物があるみたいでバンT探してみようかな〜

話がずれましたが、日本をめいっぱい楽しんでください!
Posted by こひつじ at 2012年12月17日 16:52
こひつじさんへ

約5ヶ月ぶりの我が家ですv まだ12月なので寒さの底ではないとはいえ寒いです。でもドイツはもっっと寒そうですね・・・。

チャリティショップは、我々庶民が日用品を買うのに手頃なリサイクルショップです。いろーんなものがありますが、このバンドTシャツを見つけたのは偶然でした。フリマもいいですね、掘り出し物を探しに行くのが楽しそう。

日本滞在は実質5日間だけだったのであっという間!でも寒いので風邪ひく前に帰りたい!
Posted by miyuki at 2012年12月18日 17:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。