2012年12月07日

音楽雑記

・Stereophonics「In A Moment」
ステレオフォニックスのニューシングル「In A Moment」が現在オフィシャルサイトよりフリーダウンロードできます。
その前に発表された「Violins and Tambourines」と同様、今までのロック!って雰囲気はどこへやら、不遜で不穏で不安な曲だなあというのが聴いた印象。


ファンの反応も様々で、ちょっと戸惑ってる風というか、ロックな曲が聴きたい!っていう声も多い。
多分アルバム1枚に収まるときには当然ロックな曲も入ってくるとは思うけれども、新しくお披露目された2曲がどちらもこういうモノクロな曲だったからなあ。
stereophonics.jpg
「In A Moment」のビデオは、とても映画的だなあーと思った。これまでのビデオもどれも素敵なんだけど。元々映画制作に興味があったというKellyがほぼいつも発案・監督してるそうで、今回も”written and directed by Kelly”です。
メイキングビデオもあって、それも面白い。とっても寒そうですが。

ついこの前は、次のアルバムタイトルを当てて、ギグチケットも当てちゃおう!というのをやってました。気になるタイトルのヒントは『Graffiti On The ______』だ、そうで、普通に考えると『Graffiti On The Wall』だけど、もちろんそうではないと思うので・・・何だろーなー??

・HURTSの次作
2010HurtsTOX250412.jpg
今年も変わらずツアー三昧だったHURTSの2人ですが、しばらく前(10月くらい?)、次のアルバムの制作に取りかかっているという呟きがあり、先日ついにAdamのInstagramアカウントにこんな画像が!
hurts final mixies.jpg

いやー、楽しみだなあー。ツアーも結構なんだけど、遠い所に住んでいると見に行けないから(泣)新しい曲を発表してくれるのはとても嬉しい!
具体的にいつ発売になるのかとかは、まだもう少し先になるんだろうけれど、楽しみ!!

・Kaiser Chiefs drummer Nick Hodgson quits band
kaiser.jpg
カイザー・チーフスからドラマーのNickが脱退したそうです。びっくり!ショック!
ニックといえば、ドラマーでソングライターで、バンド一の男前。つまりバンドの要だ!
nick k.jpg
12/4付けで、ニックのツイッターにて発表があり、他のメンバーからも個々にツイート+オフィシャルサイトでも正式に発表あり。
ニックは今後、自分の所有するレコーディングスタジオの運営も含め、音楽業界で新たなことにチャレンジするのだそうです。
NMEの記事はこちら

12/4といえば、私はちょうどカイザーのこんなTシャツをチャリティショップで見つけて、$7(約600円)にて買ってきた日でした。
boxing champ.jpg
シドニーの普通のチャリティショップに、イギリスのバンドTシャツ。しかもニックがリードヴォーカルで歌ってる曲のだし。すごい偶然だわ。

それほど熱心なファンではないんだけど、ライヴはとっても楽しかったし、とにかく5人でカイザーってイメージが定着してるからなあ・・・。すごく残念だけど、仕方がない。バンドもニックもそれぞれ頑張って欲しいなあ。
posted by miyuki at 16:20| Comment(4) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、ステフォなんか違うねぇ…
残念な感じだわ。。

カイザーの男前さんがやめるのも残念だ〜
しかしすごい偶然だね!世界は狭いのか。
Posted by mikon at 2012年12月08日 17:32
mikonちゃんへ
ステフォは、何か違うよねぇ。
「Violins And Tambourines」を聴いた時にあれーって思って、次の曲は!って思ったのに、やっぱりまたロックじゃないから。
彼らはどこへ向かおうとしてるのかなあ。

カイザーのニックは、脱退することに関して1年近く話し合いをしてきたらしいんだけど、ツイッターの、あとの4人のコメント見てると、”すごく残念、いつでも戻ってきて”って感じがありあり。
ソングライターとドラマーを失って、大丈夫かしら。傍目には、お母さん(お父さん?)に置いて行かれた子供達、みたいな風情に思える・・・。

Tシャツはすごい偶然だよね!自分でもびっくり。思い出のTシャツになっちゃったよ。
Posted by miyuki at 2012年12月09日 18:28
ブログのコメントからでごめんよ(・ω・)ノ

クリスマスカードが届きました。
ありがとうすっごく可愛いよ、うきうきしてスキップです!!

夏にハガキをもらって手紙で返事を出そうとしてるうちにみるみる時間がたってしまい、本当に申し訳ないです。
いつも、仕事の休み時間にブログで近況見せてもらってます。

オーストラリアは夏なんだねえ。
日本は厳しい寒さに覆われていますが、私は冬が好きなのでクリスマス気分も合間って楽しいです。
もうちょっとで正月休みに入るのでゆっくり落ち着いて手紙が書きたいです。
外国で頑張るみゆきちゃんは私の人生のモチベーションでもありますから!

Posted by ETSUKO at 2012年12月14日 22:28
ETSUKOさま
コメントありがと〜。今回は会えなくてごめんね〜。
夏なんだけど、まだ今のところは25℃前後で落ち着いてるかなー。たまに30℃を超えると暑い!!
そして夏なのに、クリスマスのディスプレイとかは冬仕様なんだよー。「雪なんか降らないくせにー」って密かにつぶやいてる。

手紙は気の向いた時でいいよー。私は手紙書くのが好きだから勝手に書き送るだけだし、気にしないでね。でももちろん、もらえるとすっごく嬉しい!!
Posted by miyuki at 2012年12月16日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。