2012年09月26日

音楽雑記

仕事がないとのことで、本日も休みになりました。ファッションの仕事は仕事量の波があるから仕方ないのであります。
さて、シドニーへ来てからすっかり音楽事情に疎くなってしまい、ライヴに行く機会も減ってしまったけれど、好きなバンドのTwitterとかは、一応それなりに見てました。久々の音楽雑記。

●The Hoosiers
今年の夏フェスにはバンドとしての参加はなかった・・・んだっけ?9月に予定されていたギグは延期になったとか書き込みがあったような(自分が行けないからしっかりチェックしていない)。フージアーズ関係ではThe Hoosiers、Irwin Sparkes、そしてThe Sea & I(アーウィンのソロプロジェクト)の3アカウントから書き込みがあるのだけれど、うち9/9付けIrwin Sparkesさんの書き込みがこちら。なんか、映画か何かの仕事にも足を突っ込んでるのでしょうか。
irwin 9 sep.jpg

●HURTS
8/24付けでTwitterとFacebookに書き込みがあり、2ndアルバムの制作に取りかかったとのことです。やった!待ってた!
相変わらずツアーに精を出しているようですが、ヨーロッパ+ロシア方面がほとんどって気がする。
polar bearと背比べ中のTheo。
polarbear.jpg


●Gypsy & The Cat
gypsy_and_the_cat_600.jpg
Gypsy & The Catのギグがアナウンスされてたのを発見!チケット購入しました。$37.5(約3,100円)。11月8日(木)Metro Theatreです。
10月に新作『The Late Blue』がリリース予定だそうです。

ところで、ギグ予定一覧を見ていると、来年1/16のThe Killers(Metro Theatre $94.7。Big Day Outに伴う単独公演)は早々にSold outしているのに、12/5 のPrimal Scream(Enmore Theatre $84.1)はまだチケットがあるという・・・。この辺にオーストラリアの音楽ファンの嗜好が現れているのか?と思った。

●Keane
4thアルバム『Strangeland』(Deluxe Version)をようやくDL購入しました。

今までずっとUKの7digitalを利用していましたが、オーストラリアに来てアクセスしてみると、UK版では購入できず”localのにログインし直してねー”なんてのが表示されて、AUS版のzdigitalで買いました。UKなら£8.99(約1,120円)、AUSなら$18.99(約1,530円)ちと割高ではないか。ま、仕方ない。
3rd『Perfect Symmetry』がエレクトロ色強すぎ、パワフルになりすぎで好きになれなかったので、今作はどうなのかと思っていたけれど、私の一番好きな2nd『Under The Iron Sea』ぽくて良い!好きだ。

Keaneのアジアツアーが発表されたときは、オーストラリアには来ないのか!?と期待したのだけど・・・。
ただいま来日中ですね。写真はソウル滞在時のものですが。TomとドラムのRichard。トムかわいーですなあ。
Tom RH.jpg
Keaneのライヴはスタジオコーストで1回見たっきりだけど、とってもいいライヴだったから、また是非見に行きたい!!
posted by miyuki at 17:51| Comment(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Keane、来日してたんだ!知らなかったよ〜
二枚目に似てるなら私も好きかも。買ってみようかな♪

フーファイが活動停止宣言で、ますます音楽から遠ざかりそうだわ…汗
Posted by mikon at 2012年10月02日 08:22
mikonちゃんへ

2ndに似てるよ。2ndの続きを聴いてるみたい。買うならぜひ日本版のデラックスverで!海外版のより1曲多いしお得。

Keane来てたんだよ!AX一夜限りだったのよ〜。知らなかったなんて勿体ない!私の代わりに行ってきてって、頼んどくべきだったかしら?韓国にフィリピンにインドネシアとか行って、どーしてオーストラリアに来てくれないの〜〜と、叫びたい気持ち。UKロックに飢えてるわー。

フーファイ活動停止なの!?それは全く知らなかったけど。音楽情報は、気を抜くとすぐ置いて行かれちゃうよねぇ・・・。
Posted by miyuki at 2012年10月03日 06:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。