2012年06月29日

東京に行ってました

シドニーへ出発前の今週、2泊5日の日程で東京に遊びに行ってました。行きも帰りも夜行バス利用!
携帯電話がプリペイド式なため、ネット環境がなくなっちゃうのでノートPC持参で上京(ロンドンから帰国した当初は数ヶ月でまたオーストラリアへ行ける予定だったので、短期間だけのつもりで安いプリペイド携帯を購入。メールと通話しかできません)。アルバイトでお世話になったスーパーのレジさん宛にお土産買ったりして、帰りはさらに荷物が重かった−。
髪切って、映画見て、展覧会行って、友達とご飯食べて、買い物して・・・。
約1年ぶりの東京。前回(2011年6月1日)は結構「節電!」て感じで、駅のエスカレーターは止まってるし券売機も半分くらいしか稼働してなかったりしたけれど、今回はそういう場所での不便は感じなかった。
天気良くて気温は低めで過ごしやすかったです。

AUSドルも3万円分両替してきました。いつもの新宿西口大黒屋にて。
金種の希望も聞いてくれるし(私は「まんべんなく」とリクエスト)、銀行や空港の両替所みたいに用紙に記入したりしなくてもいいから楽ちん。
オーストラリアのお札は、ポリマー製とかいうプラスティックぽい紙幣。
aus dollars.jpg
「オージーは海が好きだから、水に濡れてもへっちゃらなお札を」っていうことで作られた、なんて話をどっかで聞いたけれど・・・ほんとかどうかはともあれ、透かしが文字通り透明というか、窓空き封筒状態。贋造は難しそう。画像で、透けてるの分かるかしら??
紙製じゃないからだろうけど発色もいいし、デザインも細かくてきれいです。
映画の感想等は後ほど〜。
posted by miyuki at 19:25| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。