2012年06月05日

シドニー留学:航空券確保+ホームステイ先決定

早いもので、留学まであと1ヶ月。
スーツケース以外に段ボールでも荷物を送ろうと、EMSがいいのかヤマト運輸の国際宅急便がいいのかと調べているうちにちょっと荷造りにも取りかかってみました。
着物も2・3枚持って行きたいんだけど、そーすると小物も含めたそれだけで1箱いっぱいになりそうだ。その分洋服を減らせばいいんだろうけど・・・うーん。

さて、留学するに当たって必要な航空券について。
前回ロンドン留学時には、留学期間が8ヶ月と短かったこともあり、私のお気に入り航空会社:Virgin Atlanticの”1年間有効の留学生用航空券”なるものを購入して行ってきました。有効期間は1年間で、購入時に一応の帰国日を決めておかなければなりませんが、安価で手に入れられる往復航空券です。Flying Clubのマイルもつきます。

今回は留学期間が18ヶ月と長いし、VAは日本からオーストラリアに向けて便がないしということで、ジェットスターの片道航空券を利用することにしました。いわゆる格安航空会社です。
格安航空会社は利用したことがない私。ネットでいろいろ情報収集してみると、荷物が行方不明になったとか、予定の便が飛ばなかったとか、いろんなトラブル事例が出てくる・・・。
格安でいける理由として”搭乗率”というのが関係しているらしく、搭乗率が低い便だと飛ばないとか、別の行き先の旅客もまとめちゃうとか、そーゆうことが起こるらしい。
でも、片道で買えるし何より安い。
留学エージェントの航空券担当者とも相談し、結局ジェットスターを利用することにして4月下旬に航空券を申し込みました。

このエージェント経由で申し込むと、フライトキャンセル等で留学日程の急な変更が発生した場合でも、それに伴う諸費用が要らないという特典がついているのでその点も(ま、起こって欲しくない事態ではあるけれど)安心。
航空券の見積もりを出してもらっていた2月の時点ではオーストラリア国内乗り継ぎ便の予定でしたが、4月の申し込み時点で乗り継ぎではなく経由便になったので、預け荷物(スーツケース)の重量追加分がお安くなり、さらに荷物の紛失等に関するリスクは少なくなりました。

そしてホームステイ。
今回の留学では、留学エージェントに紹介してもらって最初の4週間だけ現地家庭でのホームステイをお願いしました。前回ロンドン留学でも最初の4週間はエージェントが手配してくれたフラットにお世話になったし、特に今回は、私はオーストラリアに行ったことがないので土地勘も何もないし。
出発の3週間前くらいには詳細をお知らせします、とのことだったので連絡を待っていたところ「2軒からお選びください」とのメールが。
共にフィリピン人の家庭で、1つは夫婦の世帯、もう1つは夫婦+2人の息子(30代)という4人家族。家の場所はどちらもシドニー空港の近く=市内から1時間くらいの郊外。
これまでも日本人のホームステイを受け入れていた実績があり、滞在した人の評価も良かったとのこと、条件がほとんと同じなら、同居する人数が少ない方がいいや、と夫婦世帯の方を希望と返信しました。
すると、すぐ電話が入り、こちらの奥様の方が2週間ほど家を空けなきゃならなくなって留学生を受け入れられなくなった、とのこと。
なーんだーガッカリ・・・。ま、最初から選択肢がなかったと思えば、別にいいけど。
そんなわけで、シドニー空港近くの1戸建てで、4人家族と同居するホームステイに決まりました。
ホームステイ・・・大丈夫かなあ・・・。なんせ経験がないからちょっと心配。楽しく過ごせればいいんだけど。
posted by miyuki at 10:40| Comment(6) | STUDY IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間がたつのは、早いですね!
シドニ−楽しみですね。
いつ出発ですか?
出発前にぜひ、みんなで会いたいですね。
キムちゃんも今週末で寿退社です。
ご主人の関係で、7月から、2ヶ月程フランスです。
Posted by akemi sugai at 2012年06月06日 12:34
sugaiさま
コメントありがとうございます。
ここへ来るまでシドニーに行く実感がなかなかわかなかったのですが、いろいろ準備しているうちにわくわくしてきました。
東京には今月末に遊びに行きます!約1年ぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしてます。
Posted by miyuki at 2012年06月08日 15:26
いよいよ来月なのですねー
と言いつつ私もそろそろ準備しなければ…
ホームステイ確かに滞在費用が安くなるんですよねえ。
しかし私もシェアハウスがいいかなあと考えてます。
サッカーでオーストラリアのブリスベンの映像流れてましたが、ダウン着てました。寒いんですねえ。シドニーはそうでもないのかな?何にしても楽しみですね^^
Posted by こひつじ at 2012年06月13日 00:05
こひつじさんへ
おや、こひつじさん何処かへ行かれるんでしたっけ?留学?ワーホリ?ライヴ旅行?
読み逃したか・・・?

ホームステイは高いと思います。平日は2食、週末3食つきなので。私はできるだけ学校・市街地近くに住みたいし、食事より自由が欲しいので、着いたらすぐ次のフラット探しを始める予定です。ただイギリスと違って家具付きフラットばかりではないみたいなんですよねー。

ブリズベンはシドニーよりも暖かいはずなんだけど、ダウンですかー。昨日のシドニーの最低気温は13℃と、冬と言ってもだいぶあったかいなあと思っておりました。とにかく体調崩さないようにせねばです。
Posted by miyuki at 2012年06月13日 15:10
日記には書いてませんが、9月ぐらいからドイツへワーホリしようかと。しかし語学学校が思いのほか高額でビビっています。ユーロ安はいずこや…仲介料も高いんですね〜迷ってる時間はあまり無いというのに^^;
そして街中過ぎるのかある語学学校は寮はあるけど、2人1室でも安くないんです(笑)シングルはもっと高いという…このままじゃバイトに追われる生活ですね。。

シドニーのが寒いんですね…!昼夜の寒暖の差が激しいとはよく聞きます。あと紫外線や朝日が目を突き刺すぐらいキツいとか。でもオーストラリアは自然もいっぱいですし、旅や街巡りも楽しそうです。
Posted by こひつじ at 2012年06月14日 01:19
ドイツにワーホリ!
いーなーうらやましいです!ドイツは行ったことがないので憧れです。イギリスよりおいしいものが多そう(そこかい)。

語学学校の寮は、ロンドンでも安くなかったです。多分、普通の大学の学生寮は安いと思うんですが・・・。旅行とかの短期だったら泊まれるかも。そしてその間に次の部屋を探す、とか・・・。
しかし9月だったらほんとにすぐですよね。準備することいっぱいだと思いますけど、順序立てて計画して、忘れ物ないように行ってらっしゃい!

シドニーはとにかく暑そう・日差し強そうなのでそっちが心配です。日焼け対策必須!
オーストラリアの自然も堪能したいんですけど、私もまずはバイト探し・・・。
Posted by miyuki at 2012年06月15日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。