2012年05月21日

Fun.『Aim and Ignite』『Some Nights』

FunBandImage.jpg
気に入ってよくのぞいているブログで紹介されていて知りました。Fun.は2008年、ヴォーカルのNate Ruessを中心に結成されたNYのインディー・ポップ3人組バンド。
2012年2月21日に2枚目のアルバム『Some Nights』をリリース。先行シングル「We Are Young」が本国アメリカを始め、各国のチャートで1位を獲得。
Fun.: We Are Young ft. Janelle Monáe [OFFICIAL VIDEO]


まずは1st『Aim and Ignite』を入手。

ジャケットデザイン素敵。
ちょっとThe Feeling(懐かしい)とかイメージする感じ。ハイトーンヴォーカルがMIKAっぽかったり、コーラスがQueenを彷彿とさせたり、キーボードの入り具合がJellyfishみたいとか、ストリングスも随所で加わってて、パワーポップに彩られた楽しいアルバム。

さて2nd『Some Nights』

ジャケットがちと地味めになってしまったぞ。
ちょっとエレクトロ取り入れてみましたって感じ。「It Gets Better」なんて、違うバンドの曲みたいで私はかなり違和感が。「Stars」はヴォーカルにエフェクトかけすぎでは・・・もったいない。
曲の雰囲気の振り幅は広くなったし、アルバム全体で1stより凝ったことやってるけれど、その分1stほどの勢いが薄れたかも。
新しさがありつつ1stのキラキラポップ感を引き継いでる「All Alone」はロックっぽさもあるし、「All Alright」「One Foot」とか、新しいFun.って感じがしていいと思う。これから聴き込みます。

そして!彼らのシドニーでのライヴに行きます! 7/25(水)@Metro Theatreのチケットを確保しましたー。
数日前、バンドのサイトをのぞいた時、オーストラリアツアーが発表されているのを発見。シドニーにも行くんや・・・おっ!もう私が行っている時期ではないか!ということで購入。
オーストラリアの大手チケットサイトTicketekにて。チケット本体$49.0+手数料$4.95(メール配信の場合。郵送だと$8〜)=計$53.95。
今また円高で1AUD=82円くらいになってるから、円換算して4,500円くらいか(私が留学の学費を払った頃は1AUD=87円くらいだったが)。

ロンドン留学前も、飛行機のチケット買う前からライヴのチケット買ってたなあ・・・。だんだんシドニー行くのが楽しみになってきたぞ。
だいたい、ライヴ自体2011年の5月21日にThe Hoosiersに行ったきりだし・・・。
いやー、楽しいイベントの予定があると日々の生活に張り合いが出ますわ。他にも行けそうなギグがないか調べなくては。
posted by miyuki at 22:47| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。