2012年04月25日

京都で着物小物をお買い物

京都へ遊びに行ってきました。当初は地元で友達とランチする予定でしたけど友達の都合が悪くなったので、じゃせっかくの1日休みだから京都にでも行くか、と出かけてきました。映画も見たかったしー。
天気もいいのできもので行きました。が、天気良すぎて暑かった。最高気温26℃くらいだったっけ。この時期の快晴の京都はもう初夏です。下着+長襦袢+着物+帯という重ね着で、真夏にこんな格好で外を歩いたら、おなかにあせもができてしまうわ、なんて思いつつ歩きました。
草履だといつものようにがつがつ大股で歩けなくて、人の多い四条通を歩くのに予定より時間がかかってしまったけれど、目当ての雨用の下駄も買えたし、帯締めに半幅帯も買えたし、満足。
kainokuchi.jpg
きものはこちら。イメージは”桜餅”。春なのでこんな色で。
ネットのリサイクル着物ショップ・シンエイで購入した、亀甲織り出し西陣単お召しにヤフオクで落札した半幅帯。
半幅帯で結ぶ”貝の口”は、男性の角帯の結び方として一般的。でも女性でももちろん結んでOK。背中が平らになるので車の運転とか、映画見たりとかするのに楽ちん。ただ、帯の素材にもよるけれど緩みやすい。ので、安心感+おしゃれとで帯締め締めて出かけました。
白半衿に白足袋で(私にしては)まじめな組み合わせかな。これだと30分で帯まで完成できた。お太鼓より簡単とはいえ、だいぶ着付けも早くなったなあ。

雨用下駄
錦市場の一角にある大島はきもの店にて。
雨の日の外出用に下駄が欲しい、と相談し、雨用下駄を出してもらいました。
geta.jpgtsumagawa.jpg
歯と台が一体になった「はきつぶす」タイプのものと、台とは別の細い歯がついた、後々修理(歯の付け替え)が出来るタイプの2種類あり、それぞれ値段も違いました。うーんうーんと悩み、結局歯の細いタイプのものに白い鼻緒、赤の爪革をつけてもらいました。7,900円也。

帯締め、半幅帯
原宿シカゴ京都店・・・なんて言うと、この店は一体どこにあるん!?ってな店名だけど。
寺町六角のこちらの店舗では1階で古着、2階でリサイクル着物を取り扱ってます。
とりあえずあんまり時間がなかったので、ざっと見て帯締めと半幅帯を購入。
obijime.jpgobi.jpg
帯締め各1,050円、帯3,900円
帯は表裏で柄が違っていて、表は糸巻き?裏は帯締めっぽい柄。主張の強い帯が欲しかったので。

今、ネットで買った古い着物を解いて昼夜帯(リバーシブルの帯)、バッグを作ろうと準備中・・・。
手始めにがま口ポーチは完成。帯までできあがればまたお披露目します。
posted by miyuki at 17:14| Comment(3) | KIMONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このはきものやさんで3年続きくらいで下駄買ってました!次男が好きなので。子どもだからサイズが毎年変わって、それで京都も行くのが年に1回だからなんか面白かったわ。

ピンクと緑の組み合わせって一番好き♪

Posted by ゆかり at 2012年04月25日 22:38
昨日、ブラウスの縫製を検索していたら、偶然みつけてしまったのだ。着物にはまっていると聞いてはいたけど、本物だね。なかなか渋くていいですね。メンバ−に教えてもいいのかな?それとも、秘密?
Posted by akemi sugai at 2012年04月26日 12:38
ゆかりちゃんへ
えー、京都まで来て下駄買ってたんだー。私はここの店、最初にネットで雨用下駄を調べてて見つけたの。
実際の店舗は、おじさん1人が店番してるものすごく昔風な”はきもの屋”でギャップにびっくりしたわ。
浅草の、膨大な数の鼻緒から好きなの選んですげてもらえるという下駄屋に行ってみたいわー。

こーんなパステル調のピンクと緑、洋服だったら(私は)決してしないであろう色合わせも、きものだったら挑戦してみたくなっちゃう不思議。

sugaiさま
こんにちは。コメントありがとうございます。先日、ロンドンのHirokoさんにも見つかったばかりです。
同様に検索でひっかかったらしく・・・。なので、メンバーに告知してくださっても構いませんけど・・・大したこと書いてないし、はずかしーです。

そうなんです。思った以上にきものにはまってしまっていて、きもののために働いているみたいな状態になりかけてます。留学控えてるのに、マズイです。
でも新しいことにはまるのは久しぶりで、新鮮だしとっても楽しいです。
Posted by miyuki at 2012年04月27日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。