2012年04月21日

学生ビザ取得

シドニー留学の学生ビザが無事取れましたー。
3/19:オンライン(インターネット)でビザ申請
3/26:渡航前健康診断
3/30:審査の進行具合が反映される個人用ページによると、健康診断の結果が病院から移民局へ届いた模様
4/11:ビザ番号が上記のページに掲載された
4/12:移民局よりビザ取得を知らせるメールが到着

審査過程が反映されるインターネット上の個人ページは、健康診断の結果が出たであろうあたりから見ていたのですが、ビザが許可され番号がそのページに出ても、肝心のメールが来ないよ・・・と思って17日頃にエージェントに相談して調べてもらいました。が、よくよく考えて、ひょっとして・・・とメールの履歴を見ると、英語のタイトル・差出人から勝手に迷惑メールだと思って移民局からの通知メールをゴミ箱に入れてましたー。いやー、完全に削除する前で良かった。
このメールをプリントアウトして入国時にパスポートと一緒に提示しないといけないらしいので。

なんだかロンドン留学の時よりあっけなくビザが取れた気がします。審査にかかった期間はどちらもあんまり変わらないんですけど、イギリスの学生ビザは申請の準備にも書類とかいろいろたくさん用意しなきゃならなくて大変だったし、ちゃんと取れるかどうかすごく不安でしたから(イギリス学生ビザ申請時の日記)。
ま、ともかくビザが取れました。渡航まであと約2ヶ月半。あとは航空券の予約、留学保険の加入手続き等々です。
posted by miyuki at 20:14| Comment(0) | STUDY IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。