2012年03月26日

渡航前健康診断

本日、オーストラリアの学生ビザ申請に必要な健康診断を受けてきました。
ところは大阪回生病院。新大阪駅すぐの、でっかくて新しくてきれいな病院です。
1階奥の検診センターへ行ってまず受付。パスポート、運転免許証等の、現住所の分かる身分証明書、検診用のフォーム(26と160。パスポートサイズの写真をそれぞれに貼り付け、必要事項を記入済みのもの)、ビザ申請時に出力したオンラインヘルスのドキュメント2ページ分を提出。
検診票(?)と問診票が渡され、渡航先の国名、渡航目的、出国日、滞在予定期間、現地での学校名を記入。問診票には過去に大病をしたことがあるかどうかとか、お決まりの内容に加え、女性は妊娠しているかどうか、最後の生理日も記入。

まず検尿。その後、検査服に着替えます。無地のTシャツ着て行っていたから良かったけど、なければ検査服の下はパンツ一丁にならねばならんとこだった。検査服ったって、膝下丈のガウンだもんな。
服を脱いだだけで、かくも人は弱気になってしまうものか。私だけか?衣服とはまるで心の鎧のようだわ・・・。
なんて余計なこと考えながら、検査項目毎に名前を呼ばれるまで待つ。まず検診センター内で身長体重、血圧、視力、色覚、聴覚、内科検診。
続きは別の階で受けるため、検査服のズボンを渡される。やれやれこれでやっと”服”っぽいものを身につけることができてほっと一息。
2階へ上がって胸部X線、今度は3階へ移動して眼底の血管写真撮影。これ私は多分初めてだったけど、片目ずつバシッとフラッシュを当てて写真を撮るもの。終わって渡されたファイルにできあがったばかりのカラー写真がついてたからまじまじと見てしまったけど、丸い眼球の形の中を走る血管の写真でした・・・うーん、これ以上に説明しようもないけど。これで一体何が分かるんだろう。
以上で終了。検診センターに戻って着替え。尿検査の結果は異常なしでしたってここで言われた。もう分かるもんなの?
レシート持ってお支払い。26,250円也。予約時に言い渡されてはいたけれど高いです(金額は一律ではなく病院によって若干異なりますが、だいたい2万円くらい)。クレジットカードで払って帰りました。所要時間はおよそ1時間。

結果は異常がない場合1週間〜10日程度で出て、病院から直接大使館あるいは移民局に送付されます。
で、問題なければビザ発行なのですが、それはメール通知という形で届くらしく、それを出力して入国時に提示するそうな。なのでパスポートにビザが貼り付けされるという方式ではありません。簡便な反面、なんだかさみしいような・・・。

ところでビザ申請をオンラインで済ませた翌日、移民局から「FIRST AND FINAL REQUEST」という件名でメールが届きました。
first and final request.jpg
一体何事だとビクビクしつつ、でもかなり適当に読んでみると、どうやらOSHC(Overseas Student Health Cover。オーストラリアへ留学する学生が必ず加入しなければならない健康保険制度)の、滞在月数分カバーする証明書を早急に(7日以内に?)送りなさい+ビザ申請後28日以内に健康診断を受けること、との内容の様子。とにかくエージェントの担当さんにメールを転送してOSHCの支払い済み証明書を学校から取り寄せてもらうよう依頼しました。すぐ手配してくれて、無事2日後にはメール送信することができましたが、この穏やかでない内容のメールは、ビザ申請した学生全てに届くものではなく、ピックアップされた数人にのみ届くもののよう。エージェントの担当さんも「私の留学時も来ました」との話でしたが、いや、びっくりしました。それ故ネットで情報探しても全然ヒットしなかったので、今後の該当者さん達のために情報として載せときます。
posted by miyuki at 23:07| Comment(2) | STUDY IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hello!!元気?偶然にmiyukiさんのブログ見つけてビックリしちゃった!!
シドニー行くの楽しみ?私は早くOZ進出したくてむずむずしているよ〜!留学準備頑張ってねー:-)
Posted by Hiroko T at 2012年04月11日 07:51
Hirokoさんへ
ギャー恥ずかし−!!いつか見つかってしまう日が来るかもとは思いつつ、ついに・・・!
いやいや、ちょうど今、ビザが取れたらしいと移民局のサイトで確認できたところです。少しずつ準備も進めてます。Hirokoさんのビザも早く取れますように。またメールしますね〜v
Posted by miyuki at 2012年04月11日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。