2012年03月19日

AUS留学:学生ビザ申請

今夏に出発するシドニー留学に向け、学生ビザを申請しました。
オーストラリアの学生ビザはオンラインで申請出来ます。
手順としては
留学する学校を決める−学費を納める−学校から受領の証としてCOE(Confirmation of Enrollment:入学許可証)という、ビザ申請に必要なコード番号が届く−ビザ申請−健康診断(オーストラリアに学生ビザで渡航するには健康診断を受ける必要がある)−ビザ発給
となります。

留学に必要な健康診断は、オーストラリア移民局が指定する病院で受ける必要があり、「予約が混み合っている」という留学エージェントからのアドバイスにより、私はCOEが届く前に大阪の病院に予約を入れました。来週、健康診断を受けてきます。
健康診断の費用:26,250円
ビザ申請料:AUS$535(約45,500円)
どっちも高いわ。イギリス学生ビザの費用は£199だった。当時のレートで27,680円とメモしてました。

留学エージェントから送られてきたビザ申請マニュアルを見ながらPC画面上でカチカチと手続きすると、45分くらいであっさりと済みました。
こういう時エージェントは便利だと思いますけれど、私がお世話になっているところは、そのエージェント経由でAIUの留学保険に加入することが条件になっていて、これが高い。ロンドン留学の時も留学保険の高さには頭を悩ませ、すでに入っている死亡保険とかは留学用には掛けず(海外で死んでも保険適用されるから)、自分で自由に保険内容を組み合わせて掛けられる保険を選んで、安くあげて行ったのですが、今回は保険の掛け金がだいぶ苦しい。ロンドン留学(滞在8ヶ月)より期間も長いし(今回は16ヶ月)。

健康診断の結果は、異常がない場合10日〜2週間くらいで出て、結果が病院経由でオーストラリア大使館へ届き、約2週間でビザが発給されるらしいです。なかなか留学する実感がわかないのですが、いよいよという感じが・・・してくるといいんですけど。
posted by miyuki at 23:04| Comment(0) | STUDY IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。