2012年02月22日

パスポート切り替えしました

人生4冊目。
2007年10月のイギリス旅行用に作ったパスポートを持っていたのですが、5年の有効期間が今年の8月で切れるので、留学に備えて切り替えをしてきました。

今回初めて10年用を取得しました。10年用っていつ頃から存在していたのか分からないんですけど、今までは「10年も先のことまで予測できないから5年有効で十分」と思ってました。でも、いろいろビザに関する面倒を垣間見てきて、まあ大は小を兼ねるというか長くても邪魔になるものでなし・・・とか思い、10年を申請しました。でもやっぱり5年で良かったかも・・・とか今更ながら思ったりして。ま、いいや。
passports.jpg
いま実家にいるので、保管している歴代のパスポートを並べてみました。
初の赤旅券。青旅券の身として旅行に行くと、ほとんどの人が10年用を持ってるんだなあと感じてました。10年用は5年用より分厚いですね。
右が一番古い1993年のもの。2冊目1998−2003年のにはパンチがされていないなあと思って中をみたら、パンチの代わりに「VOID」のスタンプが押してあった。これには2001年ベトナム旅行時の観光ビザが貼ってあります。懐かしい(現在ベトナムの観光旅行にビザは不要)。
顔は結構変わったんではないだろうか。自分の顔を客観的に見るのは難しいけど、外国人が見たら別人に見えるかもだなあ・・・。今の顔で10年後も通るかしら・・・(「小学生から顔変わってない」と言われたけど)。
2022年、私は何処にいて何をしてるんだろう。

とにかく、これでパスポートはOK。先日学費は納入したので次は学生ビザです。
posted by miyuki at 19:30| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。