2012年01月24日

シドニー留学:学校探し

さてビジネスビザの夢が消え去り、それでもオーストラリアへは行こうと、シドニーで留学生活を送ることに決め、まずは学校探しを始めました。
具体的に学校探しを始める前に、ビジネスビザのことも含めて留学エージェントにことの成り行きを説明してアドバイスを求めたことから、語学学校ではなくカレッジも紹介してもらいました。今回検討した行き先候補は以下のとおり。

・語学学校
海外留学と聞いてまずイメージされるであろう、英語の勉強をするための学校。
費用は週単位で約$300〜

・カレッジ
いわゆる専門学校。
公立と私立とがあり、公立のカレッジはTAFE(テイフ:Technical and Further Education)と呼ばれます。
TAFEは2年〜3年みっちり通学して課題をこなし試験を受け、資格を取って卒業するタイプの学校。留学生よりネイティブ率が高くなるらしい。
卒業した留学生はたいてい新卒者技術独立永住ビザを申請出来るけれど、申請するにあたって職務経験等ポイントが足りないような場合、18ヶ月有効の新卒者一時滞在ビザ(S485:Skilled-Graduate)がもらえるため、その期間に経験を積んで再度ビザの申請に挑むことが出来る。
学費は半年で約$6,000〜

一方、私立のカレッジは、いわゆる”ビザ(=学生ビザ)取り学校”とも呼ばれます。
学生ビザを申請するには週20〜25時間の授業を受けるコースに入学することが条件だけれども、登校日数の少ないカレッジでも学生ビザはもらえます(この辺がちょっと曖昧でいい加減な部分だと思う)。
出席するのは就学するコースによるけれども週に2、3日程度。オーストラリアの学生ビザは週20時間までの労働が認められているので、この”ビザ取り学校”に入学する留学生はほぼ働くことがメイン。ただしカレッジに入学するにはある程度の英語力は必要。IELTS 5.5以上と定めているところが多い。出身国は南米とアジアが多いらしいけれど、年齢層は幅広いとのこと。
コースは数ヶ月〜2年程度で、学費は半年で約$3,000〜。

今回の留学では、私はアルバイトメインで生活したいし、英語力も2011年3月に受けたIELTSで5.5取れたから(数字の上では)カレッジ入学に問題はない(かなり忘れてるけど)。
2年間公立のカレッジに通って資格を取り、さらに一時滞在ビザで18ヶ月滞在できるというのは非常に魅力的だけれど、なにせ学費が高いし、授業内容も専門的かつ本格的らしいので、それではアルバイトどころではなくなる。
じゃ、やっぱり語学学校・・・?というところにたどり着き、正直「また語学学校へ行くの〜?」と思っていたところへエージェントの方からカレッジという選択肢を教えてもらい、費用を抑えて長く滞在できる私立のカレッジへ行くことに決めました。

さてどこのカレッジへ行くか。
費用や期間は入学するコースによって変わってくるので、(言い方は悪いけれど)ビザのためだけの学校で何を勉強するかは二の次。でもITとかチャイルドケアとか言われても全く専門外だし、かといってアート系のコースは費用が高い。なので無難かつ一般的なビジネスコースを選びました。私が選んだ学校はシドニー中心部にあり、登校は週に2日でOK。
エージェントの方と相談しつつ、CertificateV in Business(6ヶ月)+CertificateW in Business(9ヶ月)のコースを申し込みました。

入学は7月初旬。それに合わせて7月初めに出国します。
が、しかし、準備だけは着々と進んでいるんだけど、気分がど〜も「いざ、オーストラリア!」っていうふうにならない・・・。
ロンドン留学の時は、大好きなイギリスへ行く!っていうだけでかなり盛り上がってあれこれ調べまくっていたけど、今回は自発的に決めた行き先ではないっていうのもあって、ガイドブックも買ってはみたけどほとんど読んでいないし・・・。
まあでも旅立つ時期も決めたことだし、逆算して計画表など作っていると、段々実感がわいてきた・・・ような気もします。
posted by miyuki at 13:37| Comment(2) | STUDY IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年明けからばたばたしてて、久々にブログを見てみたら、大きな転機を迎えてらっしゃる!!
オーストラリアにいくのですね。
新しい土地で新しい空気とモノたちに囲まれるのですね。
きっかけは心が重い部分もあると思いますが(みゆきちゃんにしかわからない辛いこともいっぱいあったと思います・・・(:ω;))、一度の人生、ご縁となる対象は数少ないので、「いってらっしゃいっ」と笑顔で応援させて頂きます。
こことのところ奈良はすごい冷え込みです。留学準備やいろいろ忙しいとは思いますが、体にはくれぐれも気をつけてね。
働く我々にとっては体と心の健康は資本だよー。
Posted by ETSUKO at 2012年01月28日 14:30
ETSUKOさま
久しぶり〜。今年もどうぞよろしく。
ビジネスビザの道が絶たれたというのは、悲しかったけどちょっと人ごとみたいな感じで眺めている自分もいました。何でかな・・・よく分からないけど。なので、ロンドンでビザに苦しんでいた頃よりもあっさり吹っ切れた気がします。
あんまり思い入れがない土地で過ごすっていうのも、また違って良いのかも。新しい土地、新しい空気で頑張ります。
Posted by miyuki at 2012年01月29日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。