2012年01月18日

きものに挑戦:小物に夢中

きものを着始めたと言っても、洋服と違って気軽に次々買えるものではないので、まずはネットオークション等々あちこち見て回って、手始めに小物をいくつか購入しました〜。

・草履
履き物としては、成人式の振り袖に合わせて買ってもらったエナメルの草履か、浴衣に合わせて購入した下駄しか持っていなかったので、Yahooオークションで紬に合う草履を購入。結城紬の鼻緒が素敵な黒の草履。こちらは新品で3,800円。
zouri.jpg
・帯揚げ
同じくヤフオクで中古の帯揚げまとめ買い。でも白い帯揚げは母のものもあるし、無駄な買い方しちゃったかも。帯揚げ6枚+胴裏・八掛地のセットで700円とお得だったけど、裏地類はシミが目立って使えなさそうだった。何か小物でも作るときにでも使おうかな。
obiage.jpg

先日は京都へ友達に会いに行ったついで(?)に、小物購入v

・帯締め
衣といてや」で帯締めを2本購入。共に正絹でそれぞれ800円也。
obijime.jpg
「衣といてや」は、きもの小物を中心に襦袢や帯、着物まで卸価格で販売しているお店。店内は狭いけれどもどれも新品なのに安くて目移りしました。良さそうな帯がお手頃価格であったので、また見に行こう。

・風呂敷
きものに合うバッグがないので、手始めに「だいやす」で風呂敷を購入。綿100%の大判風呂敷で450円。
furoshiki.jpgfuroshiki bag.jpg・こんなふうに結ぶとバッグにも
余裕があればバッグも手作りしてみたいけど・・・。
「だいやす」はリサイクルきものを中心に販売しているお店。京都でリサイクルきものを探すならまず足を運びたいところ。
専門学校生時代、学校のファッションショーできものを使った服を作るため、ここで羽織を買ってほどいた思い出が。

小物だけでも増えてくると嬉し楽しい。来週は、またきもので出かける予定があるので、そのときこの帯締め+風呂敷で行こうっと。
posted by miyuki at 23:37| Comment(0) | KIMONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。