2011年10月21日

音楽雑記

The Stone Roses Reunion
They are back!とのことで、10月18日に再結成記者会見を開く、という予告すら「ホントか!?」と言われていたThe Stone Roses、正式に再結成することが決まったようです。来年の6月29・30日にマンチェスターにてギグを行い、その後世界ツアーをするらしい。バンドのオリジナルメンバーが集まってプレイするのは、1996年の解散以来実に16年ぶりになるんだそうな。で、本日朝9時に発売された22万枚のチケットはあっという間に完売!イギリスのライヴチケット販売史上最速完売記録達成ってさ。
The-Stone-Roses-in-2011-007.jpg
ファンとしては、バンド再結成云々よりも、ずっと絶縁状態だったIan BrownとJohn Squireが、今年の春にManiのお母さんのお葬式で再会+仲直りしたというニュースにほっと安心したんだけど、その上さらに再結成なんて、特にこの2人が噂を否定し続けていたが故に、実現したとはいえ、まー私にとってはおまけみたいなもんかなあ。
私の場合、好きなバンドが解散した後というのは、その後個々のメンバーが音楽活動を続けていてもほとんどそれは追いかけないなあ・・・。ストーン・ローゼズのファンになったのはバンド解散後ずいぶん経ってからだったし。
と、いうわけで個人的にはそれほどの盛り上がりはないんだけど、新曲を出すなら是非とも聴きたいし、行けるならライヴにも足を運びたい。今後の彼らを見守りたいです。

◆The Hoosiers近況
5月にイギリスを縦断するBumpy Rideツアーを行い、夏にはいくつかの小規模なフェスに参加したものの、その後に待たれる3rdアルバムについてなかなか具体的な動きが見えてこないThe Hoosiers。
その後の情報によると、3人別々にいろんなことをやっている様子。8月の時点ではSamとAlfonsoはミュージカルを書いているとか、Martinは自分のスタジオを作っているとか、Irwinは舞台に出るとか、何とか。
groucho.jpg
Hoosiersfunclubアカウントの9月のTwitter書き込みによると、アーウィンは何らかの映画に出るかも知れないとか、書いているもの(曲?)はあるけれども、それは3rdアルバムのためのものとは限らなくて、他のプロジェクトのものかも知れないとか、アルはガールフレンドと婚約したとか。
とどめとして「3rdアルバムはすぐには出来ないので、あんまりうるさくそのことについて聞かないで!」とな。
その書き込みの時、プロフィール画像が3人が砂漠を歩いて行く後ろ姿(アメリカへビデオを撮りに行った時のものと思われる)だったり、その後もアルの書き込みで「アーウィンのソロプロジェクトの名前募集」なんてのがあったりして、なんだかこのまま人知れず自然消滅的に解散したりしないよ・・・ね?なんて、不安になってしまいました。

かと思えばThe HoosiersのFacebookで「3rdアルバムに期待すること」なんてアンケートが実施されていたり。
書き込みをちょろっと見てみると、やっぱり1st『The Trick To Life』みたいな、原点回帰なodd popを期待しているファンが多いみたい。
上の画像はその頃のものだけど。4人一緒の写真を見てまた安心したり。

んで、同じ頃アルがつぶやいてて「アーウィンとマーティンは僕のことを置き去りにした。誰も僕に構ってくれない。僕は元気だよ。今はサムと一緒だよ」って。
アルはサムと仲良しみたいですね。
The Hoosiers Off Dutyってゆーyoutubeの動画(レコーディング風景とか、ふざけた寸劇?ってかコントみたいなのとか)見てても、一緒にいることが多いし。Stokeのライヴ見に行った時も、本番までの空き時間にアルはサムと一緒に外出してたし。

あと、アーウィンはSon of JackというWalesのミュージシャンのアメリカツアー(?)に同伴してゲストとして参加している模様。
irwin ny.jpgSOJ_tuesdayentwine1.jpg
Irwin in New York!信号機がアメリカ?肘の下にあるのはドル札なのか?アメリカ行ったことがないから分からないんだけど・・・。
18(火)と19(水)にギグをやったようです。
いまは休息時間なのかな?別行動もソロプロジェクトも結構だけど、バンド活動も待ってるよ!

◆Keane 
10月18日のオフィシャルサイトの書き込みによると、新作のレコーディングが始まったようです。
BOX%203%20-%20Tom.jpg
私は、キーンは2nd『Under The Iron Sea』が一番好きで、次が1st『Hopes And Fears』。3rdはほとんど聴いてない・・・。
レコーディングは彼らの地元Sussexで新しいプロデューサーと共にスタートし、ロンドンへ移動していくつかのパートを録った後、16曲を携えてSussexへ戻ってきたところらしい。「曲を仕上げるのが待ちきれないよ。すごく素晴らしい曲ばかりなんだ」と、興奮している感じが伝わってくるような書き込み。
我々ファンも待ちきれないよ〜。
posted by miyuki at 22:09| Comment(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年のフジに出るってね!
もう発表されてるってすごいよな〜

しかしその頃みゆきちゃんは日本にいないよな…

私はてっきりフーファイだと思ってたので、ちょっとガッカリだけど(笑)
Posted by mikon at 2011年11月16日 11:39
mikonちゃん
発表されたね!他の夏フェスも発表になってたし、ホントのホントに奴らはやる気だね!AUSにもツアーで行ったりするかな〜〜。
フーファイでなくて残念だけど、是非見てきてねー。私はその頃どこで何してるんだか・・・。
Posted by miyuki at 2011年11月16日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。