2011年10月18日

Australia business visaその後

10月に入ってからも、一向に進展していないらしいビザの現況についてオーストラリアの会社宛にメールで問い合わせをしていました。
6月にビザ申請をしてもらってからすでに5ヶ月目。このままただじっと待っているだけという状態では段々不安ばかりが増していく一方なので、今回は「余りにも長引くようならソリシターに助けてもらおうかと思っている」という内容を書きました。
すると、私の心配げな様子が伝わったのかどうか、デザイナーさん(日本人)と話をする機会を作ってくれるとのことになり、今日、スカイプで30分ほど話が出来ました。

会社の総務部というか、いわゆるHQ(Head Quater=本部)のPCとつながったので、まずその部屋で働いている、プランナーとかスタイリストとかの紹介から始まりました。さらにもう1人の日本人パタンナーさんも今回は同席。彼女も紹介してもらいました。
とにかくビザの話を!と切羽詰まっていた私は、なんか悠長だなあとか思ってしまった。
さて本題のビザに関しては、平均3ヶ月とはいうけれどなかなか時間がかかる、特にビジネスビザは外国人に就労の資格を与えるビザなので難しい、と説明されました。
ま、それは分かりきっていることなので、とにかく私が一番心配しているのは、審査が長引くことでビザそのものを諦めるとか、別の人材が見つかったのでさようならとか、そういうことにならないかということ、と伝えました。するとビザは申請だけでもお金がかかるし(20万くらいとの話)、途中で諦めることはしない、と。そして時間はかかっているけれど、3段階のうち1段階(会社の審査)は終わっていま第二段階(ポジションの審査)に来ているとのこと、日本人パタンナーさんが年明けに結婚、休暇を取る予定なので、出来れば年内にビザを取って、年明け早々から私に忙しく働いてもらいたい、とのことでした。

とにかくデザイナーさんからビザは諦めずに頑張る、と言ってもらったことでほっとしました。あと、第1段階はパスした、ということも。っていうか、それをそのときメールで教えて欲しかった。そしたらだいぶ安心できたのに。
あとは、同席の日本人パタンナーさんと、仕事の内容とかデザインの決め方とかサイズの話とか、いまオーストラリアは暑いです、とかそんな話をしました。

思惑通りにビザが無事発行されて年内に出国できれば、シドニーでカウントダウン花火を見たいーなんて妄想がかなえられるかも。
あと、11月にデザイナーさんが出張で日本に立ち寄るとのことなので、そのときうまくいけば会えるかもです。
とにかく不安だらけだったので、力強い言葉を聞いて安心しました。待つ身は辛いけど信じて待とうと思います。
posted by miyuki at 17:21| Comment(6) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお♪良かったね〜!
私も度々こちらを覗いては実は心配しておりました。
ビザが取れたら進展がもの凄く早そうだね。それまでもう少し(私にはシンジラレナイくらいの労働時間ですが)バイト頑張って!!
Posted by ゆかり at 2011年10月19日 07:58
ゆかりちゃんへ
ありがとう。心配掛けてます。
デザイナーさん本人から「ビザを諦めない」と言ってもらえて安心した。休暇を取るパタンナーさんの空きを埋めるのに必要なら、てきぱき審査が進むように働きかけてくれたりすると嬉しいけど、とにかくほっとしたよ。
今月は2日間しか休めなくて、そしてもう休めなさそうだけど、パート+バイトの掛け持ちは11月末までだから頑張るわー。
Posted by miyuki at 2011年10月19日 19:05
今年中に渡豪ができそうとのことですか!
良かったですねえ。
職場の方の生の声はやはり安心しますね♪

年が明けるとオーストラリアではフェスシーズンですよねー。まだ参加は無理かもしれませんが、その土地にいるってのだけでもワクワクしそうです。

寒暖の差があって体調管理難しいですが、お体に気をつけてくださいね。
Posted by こひつじ at 2011年10月20日 23:47
こひつじさんへ
ありがとうございます。毎日不安で悶々としてましたけど、気分的にずいぶん楽になりました。
待ってる5ヶ月の長いこと!ロンドンでの日々はあっという間に過ぎ去ったというのに。

年が明けるとフェスシーズン・・・そっか、向こうは夏ですもんね。行けるめどが立ったらそっちも調べなくちゃ。
Posted by miyuki at 2011年10月21日 19:15
よかった。。。
どうなってるかなぁという心配はみゆきちゃんが一番していることだから、京都でそーっと心配してました。
安心できたのと、わくわくするこれからのこと、その両方を今回のブログで頂きました。
もうちょっとやね!頑張ってね!

私信・・・ですが、ツイッター出来なくなっちゃいました。いや、忙しいのも理由の一つですが、なんか仕事場の偉い人たちのお耳に入ったようで仕事のこと書きづらくなりましたのよー。
Posted by ETSUKO at 2011年10月22日 13:46
ETSUKOさま
ずっと膠着状態だったから何も報告できずにごめんね。心配掛けました。
思い切ってソリシターのこととか話に出してみたからか、直接話すことができて良かったよー。

ツイッターは、結構ばれちゃう時はばれちゃうみたいだね。うちのPCも、メルアドか何かから関連づけて見つけてきたらしい、語学学校の韓国人友達のツイッターアカウントを”おすすめ”みたいに表示してきてびっくりしたことあるよー。
お互い忙しいけど、旅立つ前には絶対会おうねv
Posted by miyuki at 2011年10月23日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。