2011年10月01日

将棋駒の根付

10月が始まりました。思えば1年前の今日、ロンドンでの留学生活をスタートさせたのでした。あれから1年、早いなあ・・・。
とはいえ今日の日中はそんな感慨にふける暇もなく、レジのアルバイトに励んでいたけれど。
珍しく妹の友人が来店、私のレジに来てくれて「まだ外国には行ってないの?」と聞かれた・・・。
彼には、私が去年の9月に東京から引き上げてきたとき、電化製品やら家具やら食器やらほぼ全てを譲ってあげた縁があり、留学を終えて帰国した後も、妹たちと一緒に買い物に行ったりしたことがあって、そのときオーストラリア行きのこと等々話したんだけど「まだ行けてないんだー」と正直に答えるしかなかった。あーあ。

さて帰宅してから、ここ数日ずっと探していた物が見つかってすっきり!
それは、母が山形に旅行したとき買ってきてくれた、将棋駒の根付。ちょうど1年前くらいにもらったっけ。
おー、渋い!と気に入って、ロンドンにも持って行って裁ちばさみにつけていたんだけど、意外に邪魔になるわ、よく考えたら外国では漢字で名前書いてあっても読める人が限られてるから意味ないし、とはさみから外してしまい、その後行方不明になっていたのでした。
私自身、捨てた記憶はないんだけどロンドンで引っ越しをし、帰国の時にも荷物を小分けに詰め込んだので、どこへ入れたのやら分からなくなってしまい、どーしよーと思いつつ数日経過、何度も探したはずの箱の中を今日もう一回探して見たら、下の方にぽろんと入り込んでいたのを発見!あー良かった!
netsuke.jpgnetsuke uma.jpg
名前の方が裏面になるのかな。これは写真が反転しているわけではなく、「左馬」といって福を招く縁起の良い駒だそうな。
やれやれとにかく見つかって良かった。オーストラリアにもやっぱり持って行こう。と、いうわけでただそれだけの日記です。
posted by miyuki at 19:58| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。