2011年06月22日

梅ぼり

実家はちーさいながらも近くの河川敷に畑を持っています。
お茶の木が数本と、畑、さらに大梅小梅の木が数本あり、一応毎年収穫して梅干しと梅酒を(母が)作っています。今年は私も梅の収穫を手伝い。

一般的に、畑仕事の手伝いってどういう感覚なのか分かりませんが、私は畑仕事が好きです。
高校生の時は「スイカが食べたい」という理由からスイカを作り、短大を卒業して就職浪人をしていたときはスイカの他にキュウリ・なす・サツマイモも作りました。畑を耕すのは父が耕耘機を使ってしてくれましたが、その後は父の指導等受けつつも世話は全て私1人で。

このときは観察日記というか栽培日記というか、記録をノートに付けていて今も持っています。
読み返すと面白い。キュウリもなすも、それぞれ4本の苗からひと夏に80本以上収穫してたりして、育てるのが簡単とはいえたくさん収穫できたんだなーなんて、自分のやったことながら面白い。
95note.jpg95note2.jpg・当時の日記。写真がないのが残念
毎日畑の様子を見に行くのが楽しみで、行っては水やりしながら「がんばれよ〜」なんてついつい野菜に話しかけ、そして畑では私のような人間(当時20歳)が畑仕事をしているのが珍しく、知らないうちに「畑の子」と有名人になっていたらしい。ああ懐かしい・・・。

とりあえずは今日の梅ぼりの話を。

多分就職浪人していたときだと思うのだけれど、過去にも一度だけ梅ぼりを手伝ったことがあって、そのときのことで覚えているのは「梅ぼりに行くと蟻に噛まれる」ということ。もちろん長袖で、肌を出さないようガードしては行くんだけど、蟻に噛まれると痛がゆくって後々まで不愉快・・・。あとはびっくりするくらいおっきな蜘蛛がいることとかかなあ。

今日は父と二人で収穫。大梅は梅酒にするので熟し切らない、青いうちに、梅干し用の小梅は後日、もう少し熟してから・・・と予定していたものの、結構それなりに育っていてしかも実が落ちていたりもしたので、小梅も収穫。そしてあんまりきれいな梅がなかった。

今日は蟻にも蚊にも食われなかったけど、虫はいっぱいいた〜〜。カエルもいたし蜘蛛に小さい蛾に・・・虫が苦手な人は、蜘蛛の巣かき分けて枝の下の方に入っていくのも不可能だろうなあ・・・。足下の草からも、歩を進めるたびに虫がワンワン出てくるし。帰ってきたら、靴になんかの黄色い花粉がついてて洗っても取れなかった。
apricot tree.jpg・中央奥の蛾みたいなのが梅の木でたくさん交尾してた
ま、収穫は少なかったけれど畑に入って作業するのは楽しいもので。

ちなみにこの畑は年単位で賃料を払って土地を借りているのですが、その賃料はなんと年間50円くらい。茶畑も梅の木も含めて教室1つ分くらいしかない狭い畑ですけど、うちは先祖代々この地に住んでいるので安くで借りられる。後から転入してきた人も、畑の空きがあれば借りられるそうですけどその場合はここまで安くはない(でも何千円もはしない)。
同じ河川敷の少し離れたところには竹藪があって、淡竹(はちく。竹の一種)の筍も取れます。ここは自治体の管理している土地だから、ハチクの筍は取り放題!

うーん、スローライフ、オーガニック、地産地消・・・うちも頑張ればできる!?
posted by miyuki at 13:07| Comment(4) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんてのんびりしたタイトルでしょうー( ´Д`)y━・~~
梅雨で雨が多くてじっとりしてますが、野菜、果物は梅雨の水でぐんぐん育ちますからねえ。

うちのブルーベリーは4年目にしてようやく収穫できそうです。鳥たちも狙っています。
Posted by Etsuko at 2011年06月22日 23:09
Etsukoさま
毎日ほんと蒸し暑いよね!家の庭では父が家庭菜園をしていて、キュウリが元気に育ってます。

ブルーベリーかぁ。いいなー。
うちの畑もネズミやモグラやカラスや・・・いろんな動物たちが狙ってます。鳥に負けるな!
っていうか、もう4年も経つんだね、早いな あ・・・。
Posted by miyuki at 2011年06月23日 09:03
あらーいいね!
私もいつか畑やってみたいよ。
区民農園でも借りようかしら。

当時の日記、みゆきちゃんの几帳面な性格がうかがえるね。
あたしの日記なんてごちゃごちゃでもはや何を書いたか後から判別不能だよ。笑
Posted by mikon at 2011年07月05日 11:36
mikonちゃんへ
区民農園!懐かし〜。東京で住んでたアパートの部屋から見えたよ。
プチトマトとかネギとかハーブとかなら、プランターでも簡単だと思うよ!是非チャレンジしてみて♪

日記は古い物ほど面白いよね(価値が出るとまでは言わないけど)。なので、せめて判読可能なように書いておくほうがいいかも?
Posted by miyuki at 2011年07月06日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。