2011年05月07日

最近の日記

ご無沙汰しています。知らない間に前回の日記から半月余りが経ってしまってたー。
いろいろありますが、元気にしてます。そして5月が始まり、ロンドンに居られるのも1ヶ月弱となりました。
学校が終わって毎日何をしているのかというと、インターンシップで行っていたデザイナーのところにまたアルバイトで行っています。今度はアイテム1型につきいくら、という形で賃金をくれるというので。ビザ残存期間2ヶ月足らずでは新規にアルバイトを見つけるのも無理だったので、デザイナーと2人きりで仕事というのはいろいろ大変ではあるけれど、行っております。
あとは大事な就職活動!これについてはまた後日。

さて、あんまり出歩いたりもしてないけど最近の出来事を写真で報告。また食べ物の写真ばかりだけど。
4月末にはEaster Holiday(4/22〜4/25)とRoyal Wedding+May Bank Holidayがくっついた4連休(4/29〜5/2)があり、人によっては11連休とかだったらしい。
regent st.jpg
ロイヤルウェディングにちなんでRegent Streetに国旗がはためく。新聞とかで見た人もいるかな。結婚式当日はインターネットの中継を自宅で見てました。いい天気になってよかった。
しかしまあ、これだけ自国の国旗を愛している国民もいないんじゃないかと思うくらい、イギリスは(常に、少なくともロンドンはどこでも)国旗デザインがあふれてますわー。

Patisserie Valerie」というカフェにて。ケーキを売りにしているのかな?でも私はランチがしたくて野菜のラザーニャ£8.5(約1,200円)をオーダー。
Patisserie Valerie.jpgPatisserie Valerie2.jpg・外観
ガーリックトーストがおいしかったー。もちろんラザーニャも。ただちょっとボリュームが多かったかなー。イギリスに何店舗かある中で、私が行ったのはCarnaby Streetから少し東へ入ったところにある店。Oxford Streetからも近いながら落ち着いていていい感じだった。また行きたい。

連休中、うちのオーナー夫妻の親戚家族が遊びに来ていて、3歳くらいの子供も含めてま〜深夜というか明け方4時頃まで連日騒ぐ騒ぐ。大人は夜更かししててもご勝手にって感じだけど、子供がそんな夜遅くまで起きてて、しかも1時過ぎてからテレビゲーム始めるとか、どうよ。
ま、そんなしょっちゅうあることじゃないし気にしないようにしてたけど、奥さんが「うるさくてごめんねー」と、例によって差し入れをくれました。
vietnum noodle.jpg
ベトナム風ヌードル。夏って感じでおいしかった。

語学学校のコリアン友達Ericaとランチに出かけたStokpotにて。
stokpot.jpg・前菜stokpot main.jpg・メイン
味付けがちょっと塩味強くて、いかにもBritishって感じ。Ericaが持ってるガイドブックに載っていたらしいけど、私はもう行かなくてもいいかな・・・。
最後、お会計はレシートを席まで持ってきてもらって、スタッフに渡して出ようとしたら、「そこ(調理場とは反対側にある無人のレジ)に置いといて」と言われて・・・誰もチェックしないまま。「信用されてるねぇ」なんて言いながら出た2人でした。

残り少ないロンドン生活の時間を使って、ミュージアムにいっぱい行こう!と、行ったことがなかったMuseum of Londonへ。
ロンドンの歴史を紹介するミュージアムで、収蔵品もたーくさん。しかし、ロンドンでマンモスとか言われても全然ぴんとこない・・・。
で、こちらがこのミュージアムの目玉とも言える、Lord Mayor's Coach(1757年製)。
museum of london.jpg
Lord Mayorって、ロンドン市長(それはMayor of London)かと思っていたけどそうではなく、ロンドン市の経団連会長、みたいな立場の人らしい。毎年秋にこのCoach(馬車)で練り歩くパレードがあるらしく、去年のその時期、新聞でも予告(交通規制とか)がありました。
ご覧の通りキンキラキンですわ。

お土産探しも兼ねてCamden Townに行きました。2007年の初イギリス旅行以来だ。あのときは多大なる期待を抱いて行ったために、ちょっとがっかりしたものでした。
そして3年半の月日が流れ、駅前のHMVがあった場所がH&Mに変わっていてびっくりした・・・。街は相変わらず「Tatoo&Piercing」の看板があふれてて、日本で言うなら原宿な雰囲気は変わらず。

帰り道、Tube駅そばの路上で男の子2人がパーカションでBusking(ストリートパフォーマンス)始めたところに遭遇。
camden town.jpgcamden town2.jpg
演奏自体は大したことない・・・というかパンチに欠ける感じではあったけれど、楽しそうにやってる2人が可愛かったので写真を撮らせていただき、小銭ながらちゃりーんとあげてきましたよー。

ここ2週間ほど寒かったロンドンも、またぽかぽか陽気が戻ってきました。アルバイトはモデルフィッティングの都合上、火曜日夕方までオフになったので、また市内散策に出かけます。
では、Have a nice weekend!
posted by miyuki at 04:35| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、良かった、元気そうで。
どうしてるかなぁと思ってたところでした。

日本は急に蒸し暑くなってます。
仕事場から出ると湿気に襲われて重だるーい感じです。
私は、一年ぶりの復職に、やっぱり好きなことをして体を動かすのは良いなぁと、忙しいながらもそこそこ充実しています。

ブログで知るみゆきちゃんの前進してる姿が励みになっております。(`ω´)ノお互いがんばろうねー。

英語どころか日本語もかみかみになってきた日本のETSUKOより
Posted by ETSUKO at 2011年05月11日 00:56
ETSUKOさま
コメントありがとー。更新サボっててごめんね。日常が忙しくて、こんなに日が開いてたの気がつかなかったくらい。

京都は蒸し暑いらしいね。もう5月も半ばだから日本的には初夏って感じ?こっちはとっても快適な気候だよ−。

私も今は、早く仕事人に戻りたいです。毎日が日曜日状態っていうのも半年も続けば・・・。忙しく働いているから休日がありがたいんだなあと再確認。

ロンドンでの残り時間を使って、出来る限り・・・いやぼちぼちまた書きます。
Posted by miyuki at 2011年05月13日 02:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。