2011年04月10日

春!

今週はずっといいお天気で、ロンドンは秋と冬しか知らなかった私には夢のような1週間でした。大げさでなく。
秋(10月上旬)に毎年旅行に来ていた頃、ちょっといいお天気で日差しがぽかぽかしているような日(気温15℃くらい)に、Tシャツ1枚とかいう格好の人が結構いるのを見て、私はジャケット要るのにさすが肉食の人は体感温度が違うなあとか思ってましたが、暗くて寒い冬を経験してみると、ちょっと気温が上がると薄着になりたい気持ちがよく分かる。

今週は大体最低気温が8〜11℃、最高気温が18〜21℃くらいかな。朝夕はまだ厚めの上着を着ている人も見かけるけど、昼間はノースリーブにショートパンツ、足下は素足にサンダルって人も多い。みんなすっかり夏の様相。私も半袖Tシャツにパーカーって感じで十分。
イギリスの気候は、寒がりの人には厳しいだろうなあと思った。特にこの冬は異常に寒かったし・・・。

3月の最終日曜日からサマータイムが始まり、まだ寒かったしもうサマータイム!?って思ったけど、日増しに暖かくなり、日も長くなって、今は19時過ぎてもまだ明るいです。冬場は午後3時でもう暗かったのに。
cherry blossem.jpg・こちらは3/14の写真。桜が満開
この頃はまだ寒かった。この桜はもうすっかり散ってしまいました。
cherry blossems.jpg・こっちは今日の写真。八重桜が満開です
すごい青空で、日焼け止め必須。日傘も欲しいくらい。

3月4月といってもまだまだ寒いものと思っていたから春の服はほとんど持ってきていなくて、着るものがないよ〜〜。
posted by miyuki at 03:48| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。