2011年02月27日

「look」「see」「watch」

英語上級者には今更な内容かもしれませんが、「見る」という意味の動詞「look」「see」「watch」の使い分けについて、大阪で英語を教えていた経験のあるオーストラリア人に、つい最近非常に分かりやすく説明してもらって、長年の疑問がやっとすっきり解決したので書いてみます。

その疑問というのは、
映画やテレビを「見る」には「watch」を使う。
I'm going to watch a film this afternoon.
なのに、過去形や疑問文では
I saw the film yesterday.
Have you seen the film before?
と「see」を使う。これがなぜなのか分からずにいました。
その疑問をたずねてみたところ、上記3つの動詞の使い分けについて説明してくれました。

まず「look」
・concentrate
・not moving
意識して見るもの、そして動かないものに対して使う。絵画、建築物等々。
-I'm looking at the picture.
・request
「〜を見ていただけますか?」と言う風に頼み事をするときの「見る」にはlookを使う。
-Can you look this?
-Have a look?

次に「watch」
・concentrate
・moving
意識して見るもの、そして動くものに対して使う。映画、ミュージカル、コンサート、遊んでいる子供等々。
-I'm watching TV.
-I'm watching the baseball.

最後に「see」
・surprise
意識していないのに視界に入ってくるものに対して使う。
-I saw a man.
-Did you see that?
・ability(can/can't)
見えるか見えないかと言うときの「見える」にはseeを使う。
-Can you see the boat?
・experience
「見た」「見たことがある」と、過去の経験について言うときに使う。
-I've seen Big Ben.

では

I can't watch the film.

はどういう意味でしょうか?

−−−−−*−−−−−*−−−−−

答え
「禁止」
同様に「look」を使った
-You can't look the picture.
なら「その写真は見てはいけません」という意味になります。

「listen」「hear」も同じ考え方でよいそうです。
「listen」
・concentrate
・request

「hear」
・surprise
・ability(can/can't)
・experience

いやー、すごいすっきりしました!Crystal clear!
posted by miyuki at 18:57| Comment(3) | ENGLISH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかりやすいですー!
こういう使い方を知らないので、きっと私は山のように変なニュアンスの英語を作り出しているんだろうなぁとちょっと赤面しました。

ところで質問!
では、過去ではなく、現在、映画館で、前の人の帽子が邪魔で映画を観る事が出来ない場合はどうなるの?
I can't watch the film.では、禁止の意味になっちゃうし・・・?
状況によっては、禁止ではなくなる?
Posted by ETSUKO at 2011年03月01日 15:49
ETSUKOさま
コメント・質問ありがとう。
私もつい最近まで「I watched the film」と言っていたよー。

さておたずねの事例。前の人の帽子が邪魔で映画が見えない場合。
その場合は映画のことを言ってはいるけれども「見える/見えない」という「ability」の問題になるので

I can't see the film.
I can't see the screen.(こっちの方が適してるかも)

になると思います。
でも英語って、同じ言葉・フレーズでも状況や前後関係によって全く別の意味になったりするので、映画館で席について言う会話なら「I can't watch the film」でも「見えない」という意味で通じるかと思います。難しいね!
Posted by miyuki at 2011年03月02日 02:14
回答、ありがとう。

I can't see the screen.(こっちの方が適してるかも)
うん、the screenに対してseeね。これで、わかりました。

理解して使ったほうが、いろいろな場面で頭に残るよねー。

また、このようなレクチャー楽しみにしています。



Posted by ETSUKO at 2011年03月03日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。