2011年01月02日

Happy new year!

明けましておめでとうございます。

日本に居ないクリスマスは2度目だけど(1度目は1993年のパリ)、日本に居ない正月は初めてだ。年賀状を書かなかったのも。
イギリスは、多分クリスマスの方が大きなイベントなので正月・・・じゃなくて新年を迎えるにあたっては単にお祭り騒ぎするってだけみたい。一応1月1日はBank Holidayだけどお店も普通に営業してるし、New year's eveの31日の夜はTUBEもバスも23:45〜04:30までの間は無料で終夜営業していたらしい。
クリスマス後にセールもすでに始まってるし、年末気分も全然なく、私もこれといって特別なことはしなかった。

少し前、ふと日本のニュースを見ていて、”ウサギと一緒に年賀状用の写真が撮れる名古屋市の「うさぎとcafe」”というのが紹介されていたのを見た時、なんでうさぎ?一体何のことだろう・・・って数秒間考えてしまった・・・そっか!来年は卯年だ!3回目の干支が回ってきて私、年女やん!と気づいた・・・。

うーん、去年を振り返っても、ロンドンに来る前のことは何だか靄の向こうにある感じ。記憶がぼやけているように感じる。
東京は原宿で、フルタイムの仕事をしていたなんて遠い昔のことのようだ・・・。それだけ渡英してからの毎日が濃密ってことかしら??

さて、new year's resolution(新年の抱負)は・・・
料理をする!これに決まり。
なぜならば、私のような料理上手ではない人間でさえも、イギリスでは、作った方がおいしいし安いし健康的(と、思う)。
安くておいしいランチのお店、みたいなところがほんとーにないしね・・・。買ったりするとつい偏るし。
スーパー行って、いろいろ買って作った方が安いし野菜不足も補える。フラットには大きなオーブンもついてるし、頑張れば結構手の込んだものも作れる・・・はず。頑張ります。

あと、前向きになること。
本来の私は至って前向きな人間のはずなのに、初海外一人暮らしで思うように行かないことが多かったり、先行き不安感からつい後ろ向きになりがちだったので。
年が明けて留学期間も後半戦に入るけれど、悩んでも仕方ないものは仕方ないし、案外ふっと解決策が見つかるかもだし、笑う門には福来たるで、前向きで楽天的にロンドン生活を楽しむことにしようと思います。

さて、またセールに出かけてRiver Islandで今冬2足目のスニーカーを購入。
white trainer.jpg
マフラーか手袋かを買おうとメンズのフロアも覗いていたときふと靴のコーナーが目にとまり、私ってサイズ7だったよな・・・ってことはメンズの靴も履けるってことやん!?と気がつき、物色。
ちょっとはずかしーような気がしつつもメンズに混じって試着し、こちらの靴を購入。
値札シールの変遷をたどると定価£39.99→£20→£12と値下がりしてなんと最終的に£5になっていた!でもレザー部分使いだし700円の靴には見えないですよね??定価が安いとはいえ我ながらいい買い物をした♪

そして寒くて乾燥するロンドンの冬を乗り切るべく、湯たんぽを購入。
hot water bottle diary.jpg
私にしてはハズカシーようなラブリーな色柄ですが、カバーではなく湯たんぽ本体で決めました。
本体だけで大体£6.9〜するみたいですが、これはヤングファッションのお店で発見。本体+カバーで£9→£6(800円)。
他でももっと安いのとかいい感じのカバーがついたのもありましたが、湯たんぽ自体がどことなく頼りなげだったりしたので、これはドイツ製というところで勝手に安心して買いました。後で調べたらfashyという所ので割と大手みたい。
フラットのヒーターはあまり暖まらないのに乾燥するしガス代はかさむし、だったのでこれで暖を取ります。

隣に写っているのは2011年ダイアリー。
12月入ったあたりからずっと探してたんだけど、イギリスのダイアリーって、表紙は違えども中身は大体どれも同じ。私はデスクカレンダーみたいに、1ヶ月の予定を見開き2ページに書き込めるのが欲しくて、結局これまで使っていたのと同じのをMUJIにて購入。
MUJIって、ロンドンのお店でも並んでいる商品は日本のと同じ。なので中は日本の祝祭日が印刷されている。で、それにフランス・イタリア・スペイン等々10カ国の祝祭日が印字されたステッカーがついていて、それを貼って使ってください、という感じになっている。ま、確かにこれだとコストもだいぶ少なくて済みそうだけど。
私はこの塩ビの表紙が気に入らないのでこれはポイして、裸の表紙をカスタマイズ。
昨年のはVirgin Atlanticのステッカー+製本テープ。
今年はステッカーも製本テープもないのでどうしようかとしばし考え、TUBE Mapを切り貼りしちゃいました。
diary.jpgdiary 2010 2011.jpg
ロンドン気分なオリジナル表紙の手帳が完成!
けどバッグの中だと本物のTUBEマップとまぎらわしい(当たり前)。

おまけ。これは買っていないけれど、John Lewis(イギリスのデパート)で見かけた電話形クッション。かわいい。
john lewis.jpg

そういや1/4からVAT(付加価値税)が17.5%→20%に上がるとかで、それでセールの開始時期が早かったりしたのかな。税率分を気にするほど高価な買い物をする予定がない私は、あんまり気にしてなかったけど。

ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by miyuki at 08:08| Comment(2) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございまーす♪

電話のクッションすっごくかわいいですー
お正月はお店もやってるって意外でした。クリスマスのがイベントとして大きいんですねえ。

私は今年のワーホリはちょっと厳しそうですが、今年もみゆきさんの日記興味深く拝見したいと思います♪

本年もよろしくお願いします★
Posted by こひつじ at 2011年01月04日 01:40
こひつじさんへ
明けましておめでとうございます。

クッション可愛いですよね!思わず足を止めて、そしてつい写真に撮っちゃいました。

ワーホリ争奪戦は年々激しさを増してますね・・・。
私もいつまでロンドンに居られるか分かりませんが(汗)今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ〜v
Posted by miyuki at 2011年01月04日 05:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。