2010年12月25日

クリスマスのロンドン

日本では12月24日のクリスマスイヴがクリスマス祭のハイライトって感じですが、こちらイギリスでは24日は単なるイヴでしかなく、クリスマスと言えば25日が本番。

クリスチャンでない人も多いでしょうけれど、クリスマスは家族と過ごすのが基本。なので12月に入ったら友人知人、家族など親しい人宛にクリスマスカードを送り、プレゼントを用意し、クリスマスの数日前あたりから休暇を取って帰省する、というスケジュールになるらしい。

ちなみにこっちで包装紙やらリボンやら、ラッピング用品をたくさん見かけるので、みんな自分でラッピングするんだ、えらいなあと思っていたら、そうじゃなくて、日本みたいに買ったお店でプレゼント用の包装をしてくれないから、らしい。いや日本ってサービスが行き届き過ぎ。
専門学校時代、大丸京都店のおもちゃ売り場でクリスマス前の臨時アルバイトをしていたとき、クリスマス用の包装紙には”DAIMARU”の文字が入っていないことについて、「サンタさんは大丸でプレゼントを買ったりしないから」と種明かしされて、なるほどーと納得したのを思い出しました。

25日はBank Holiday(祝日)なのでお店はどこも休み。それどころかTUBEもバスも鉄道も、あらゆる公共交通機関が運休(=働いている人が休む)します。これぞ国民の休日。
唯一動いているのはタクシー。しかし料金は通常の2倍になるんだそうな。やるな、ロンドン。
そして26日はBoxing DayでこちらもBank Holiday。この日から一斉に冬物バーゲンが始まり、みんながお店に詰めかけて戦いになるのでBoxing Day(と、以前ハワイ出身の英語教師に教わって信じてた)・・・じゃなくて、その昔、クリスマスも働いてくれた使用人達に、箱に入れて贈り物をした日だからBoxing Dayだそうです。
26日はTUBEはストライキのため全面運休ですが、バスは動いている路線もあるらしいので、バーゲンに行く人はTFLのサイトでチェック!

そして今年は25(土)26(日)が週末と重なるため、27(月)と28(火)はそれぞれの振替休日。土曜も振り替えするっていいな。デパートとかは27日から営業再開するみたいですが、銀行等は4連休。この休みの間は限られたスーパーか、キリスト教徒ではないインド系の商店くらいしか開いてないらしい。こちらにはコンビニみたいなものは存在しないので。なのでみんな24日中にクリスマスの買い物を済ませるべく、どこも大勢の人出でにぎわってました。

昨今の不況を反映してか、日本も年末から、というか最近は年中セールやってる気がするけど、こちらロンドンも20日くらいからもうセールを始めているお店も多々あり、私もスニーカー(イギリス英語ではTrainer)を新調しました−。
converse.jpg
コンバースはいつも6 1/2(25cm)を買うのですが、行ったお店ではどのサイズも、定価の棚にも1/2というものがナイ・・・。
店員さんに、自分が履いているくたびれたコンバースを脱いで「6 1/2が欲しいんだけど」と言ってもどうやら無いようなので、7(25.5cm)を購入。”大は小を兼ねる”だ、ハイカットだし靴下重ねてもOKだし、大丈夫さ。
£39.99→£22(約3,000円)。コンバースって定価で買ったことないけど、なんか日本よりだいぶ安く感じる・・・。

いつも駅でもらう無料の新聞METROに、時々「○○ベスト5」っていう、いかにもアンケート好きなイギリスらしい小さいコーナーがあって、「クリスマスプレゼントに女性が欲しいものベスト5」っていうのがこの前載ってました。
ジュエリー、香水、お洋服といった納得なものに混じって、3位に本がランクインしていたのが意外でした。日本だとベスト5に本は入らないと思うなあ。ただ、イギリスの本って日本みたいな文庫サイズのものはなくて、ペーパーバックでも日本の新書サイズ×その2倍くらいの厚みっていうのばかりだから、自分で買うよりプレゼントにもらいたいっていう意味なのかなあ・・・。

26日のBoxing Dayは、目当てのお店の前で、徹夜どころか数日前から一番乗りのために路上生活する人もいるとかで、この日のすさまじさが想像できる・・・。学校の先生に言わせると、当日は他のお客さんも血走ってるし、欲しいものは朝一番に行かないと手に入らないから、1月に入ってから買い物に行くと。その方がさらにディスカウントされているから、とのこと。
ま、日本と同じですよね。私も何かがどうしても欲しいっていうんじゃないし、血走った人たちの波が引いてから行くことにしよう。

冬休み中に何か1本DVD見よう、と本日HMVで買ったもの。
closer.jpg
映画で見たことあるから内容知ってるし、イギリスの映画だし、会話が多いから。£3(約450円)。安い!HMVの袋は日本のよりだいぶ薄くてへろへろです。
『Full Monty』も欲しいんだけど、こっちはアクセント(とアク)が強そうだ。
フル・モンティ [DVD]
イギリスではDVDは買うものらしく、レンタル屋さんは見かけません。図書館でなら借りられるけどレンタル料が要ります。

明日のCentre(ロンドン中心部)はどんな静けさになってるのかなあ・・・。我が家の周辺は元々静かだから普段との違いがあんまり分かんないだろうけど。
ではではMerry Christmas!
posted by miyuki at 03:22| Comment(0) | LIFE IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。