2010年11月28日

11/26 Jonsi@HMV Hammersmith Apollo London

アイスランドのバンドSiger Ross、そのリードシンガーJonsiのライヴを見てきました。
Jonsiのソロデビューアルバム『Go』が本当に素晴らしくて、是非ライヴを見たいと思い、これも渡英前にチケットを確保していたものです。

ゴー

会場はHammersmith駅近くのHMV Hammersmith Apollo。
開場は19時でしたが、19:45頃に着いたらまだ入場最中。適当な感じで中に入る。
建物は結構古く、上の階の辺りは雰囲気良さそうだったけど、「HMV Apollo」と書いてあるボードの上を黒いコードの束が堂々と横切っていたりして見苦しいところもあり。広さはスタジオコーストより少し大きいくらいかなあ・・・。
20時くらいに入った時にはサポートアクトのバンドが、なんだか陰鬱な雰囲気で独特な音楽を鳴らしていたけれども感想省略。
お客さんはすでに結構入っていて、若い男性が多かった。つまり視界が悪い。

1階スタンディングエリアは床が傾斜しているので見やすい造りではあったけれど、ところどころに柵があるため、真ん中あたりであまり前の方に行くのはあきらめた。にわかファンだし。

21時をちょっと過ぎたあたりで客電が落ちる。
薄暗い照明の中、まずはJonsiともう1人(多分Alex)が登場。
1曲目はJonsiのギター弾き語りで、アルバム未収録の曲。
ライヴでもあの声なんだーと、当たり前のことに妙に感心した。

他にも何曲かアルバム未収録曲を演ってくれました。
2曲目からサポートメンバー3人が登場。以下は曲順うろ覚え。

ステージ後ろには白っぽい幕が掛かってて、ステージ両端にもバンドの前後に小さめのプロジェクター。
両方にそれぞれ曲に合わせて映像が映し出されてた。そして白い幕は途中でぱさっと落ち、その後ろには崩れかけたビルの壁面みたいな大道具が。これはわざわざ作って運び込んだんだろーか。

「Sinking Friendships」では、壁面の窓に、水が増していくような映像が。このセットはとても効果的に使われていて見応え抜群だった!

5曲くらい続けて演奏した後で、ようやくJonsiがマイクの前に立って、軽く挨拶。
やっと喋ったよ、とか思ってしまった。「金曜の夜だから、楽しいね」みたいなこと言ってた。

挨拶の後、Jonsiの曲紹介で「Go Do」。
この「Go Do」でのライティングがすごかった。
窓枠とライティングがきっちり合っていて、窓がリズムに合わせて開閉しているように見える演出。
後半の曲の時でも、雨が窓枠に打ち付けられているような映像が映し出されていて、それもセットの窓枠と映像がばっちり合っている。すごい。
あまりに凝っていてついそっちに気を取られてしまうくらい。

お客さんは皆熱心なファンのようで、曲が終わる度に拍手と歓声ですごい盛り上がってた。

本編終わった後は拍手と足踏みとでアンコールを促す。足踏みが起こるってのは初めてだったから、地響きが伝わってきて驚いた。
そして割とすぐに出てきたJonsiは、頭にインディアンみたいな派手な羽根飾り!
体を二つ折りにして、頭も激しく振りながら歌う!あんなに動いて帽子(?)が落ちないのが不思議なくらい。

3曲くらいでアンコール終了し、一旦引っ込んだ後また全員出てきて、ステージの端で整列してお辞儀。JonsiとAlexは、他の3人が帰った後も最後まで残って手を振ってた。のっぽさんのJonsiに対して小柄なAlexは、写真で見るよりずっと可愛くて、笑うと女の子みたいだった。
全て終わって22:30。

うーむ、私の中の期待値が非常に高かったからなのかどうか、ちょっと満足度が低い。
演奏も演出も良かったけれど、もっとJonsiの”歌”に感動させられたかったなあ。
確かに、歌の終わりで信じられないくらい長ーく伸ばして歌ったりして、すごいなとは思ったけれど、もっと別次元の歌声を期待していたんだと思う。全体的に音源よりちょっと弱かった。それが残念。
posted by miyuki at 05:36| Comment(2) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですー!
と言ってもいつもblogは読ませていただいてます^^
お風邪はいかがですか?

期待しすぎると良くないってのは分かってるんですけどねー
でもしちゃいますよね。。私も何度か「あれ、思ってたほど感動しない」とかちょいちょいあって切なくなります。
Jonsiはサマソニのが圧巻だったかもしれませんねえ。やはり会場に合っていたというのが大きいかも。大阪は体育館なので奥行きのある音、声になってました。

しかし、みゆきさんの辛口コメント実は結構好きです(笑)
自分が日記に書く場合、心から楽しんでるとあまりライブの内容覚えていなくて、少し冷めてるときの方が感想がうまく書けたと思うことがあります…。

ちょいとずれましたが、今回の日記もなるほどーと思いつつ読ませて頂きましたー
そちらは雪が降ったらしいですねー
お体に気をつけて〜
Posted by こひつじ at 2010年12月01日 00:00
こひつじさん
コメントありがとうございます。私もこひつじさんのブログ+つぶやき、いつも見てますよー。

辛口コメントに1票ありがとうございます。
なるべくネガティヴな書き方は避けたいとは思うのですが、ライヴの感想なんて、どう書いても結局は主観が入っちゃうので、辛口になっても感じたままを書こうと思うようになりました。

そう、サマソニに行った方の感想がすごく良かったので、楽しみにしてたんですよー。ちょっと残念でした。悪くはなかったんですが。

風邪はほぼ過ぎ去りました。外は寒波に見舞われてえらい寒さですが。気温以上に空気が乾燥してるのが辛いですが、頑張ります。
Posted by miyuki at 2010年12月02日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。