2010年11月19日

HURTS--Little Noise Sessions@Union Chapel London

今年2度目のHURTSギグ。Little Noise Sessionsは、HURTSの他にも何組かアーティストが出演するイベント。チケット売上金の一部はMENCAPという慈善団体に寄付されるアコースティックチャリティコンサートです。

会場はUnion Chapel。DelaysのギグがあったGarageと同じHighbury&Islingtonが最寄り駅ですが、方向は反対。駅から見えるチャペルの尖塔を目指して歩くとすぐ到着。私の前に入場した男性2人連れの後をついて歩くと2階席に着いたので、そのまま2階の中央最前列に座りました。2階とはいえ結構近く感じる。

イベントは18:30開場で22:30までとのこと。私が着いた20時半頃には男女2人組が演奏中。
座って聞くHURTSはどんな感じかなあとか想像しながら待つ。
全体的にお客さんはまばら。

HURTS前に演奏した2組は結構印象に残りましたが、バンド名も憶えてないので省略。
この日はセットチェンジも大勢でかかってて、イギリスの割にはてきぱき進んでた。
HURTS用のセットチェンジがほぼ完成した・・・と思った頃、白いバラの花が出てきて、Theoのマイクスタンドの周りに並べられました・・・。

21時過ぎ、いよいよHURTS。さすがにすごい拍手と歓声。
ステージセットを見ていて、Adamはどこに陣取るんだろうと思っていたらAdamは姿を見せず、Theoは「Better Than Love」のPVから抜け出してきたような女性と登場。今日はAdamは来れない、とのこと。

司会進行の女性とTheoから説明がありましたけどそのときはよく聞き取れず、帰宅してから
オフィシャルサイトで知りました。背中を痛めたそうで・・・(11/27追記:NMEの記事によると、自分の部屋に新しいピアノを運んでいる最中に背中を痛めたとか)。
ともかく、バイオリン、チェロ、いつものキーボーディストさんとドラマーさん+女性を従え、Theoの曲紹介で「Devotion」からスタート。
hurts union chapel.jpg
Set List

1.Devotion
2.Wonderful Life
3.Sunday
4.Blood, Tears & Gold
5.Evelyn
6.Better Than Love
7.Stay

キーボード+エレクトロなドラムセットではありながら、普段とは違ったアコースティックなアレンジで、Theoのヴォーカルが際立つような感じでした。会場のチャペルに良く似合っていたと思う。それでも「Sunday」「Evelyn」はかなり勢いのある演奏でした。

Theoの隣に座った女性は、手にしているバラの花を、気だるい仕草で千切っては周囲にハラハラと散らしていました。ただそれだけなのになぜか彼女に注目してしまった。だんだん彼女の周りは白い花びらに埋め尽くされていく・・・(11/28追記:Annie Lennoxの娘Tali(17歳!)だったらしい)。
hurts union chapel2.jpg
いつものオペラコーラスさんは不参加でしたが、ところどころでドラマーさんがバックコーラスしてました。
「Blood, Tears & Gold」終わってTheoが客席に「花、欲しい?」てなことを尋ね、足下から1本拾って投げました。もっと〜とか言う声があったのかどうか、足下を指さし、「まだあるから大丈夫、心配しないで」と言い、そして2階席の声には「そこは無理だな。僕まで背中を痛めちゃうよ」とかいうようなことを言ってました。

その後は曲が終わる度に何本かずつ投げ入れ、2本キャッチした男性には「ひどいね、2本も取ったよ」なんて突っ込んでました(その男性は、Theoが突っ込む前に、2本目をさっと後ろの女性に渡してたけど)。

Theoは曲の合間に結構しゃべってくれて、前回見たライヴの彼よりくだけた感じでした。
みんな静かめに聞いてましたけど、さすがに終盤は温度が上がってきたようで、私の後ろからはTheoと一緒に歌う男性の声が聞こえてきました。

最後の曲「Stay」が終わると、Theoは足下の花を洗いざらいワサーっと客席に投げ入れ、会場はスタンディングオベーションでバンドに拍手を送りました−。全て終わって22:45頃。

普段とは違うアレンジでHURTSの曲を聴くことができて、会場の雰囲気ともよく合っていて素敵だったけど、Adamに会いたかったよー。早く良くなってくれるといいんだけど。
あと、HURTSまでは何ともなかったのに、ここへきてマイクが何度かハウリングを起こしていて耳障りだったのが難点。それ以外は音響は良かった。

次はJonsi、そして来月はScissor Sistersのサポートで出演するHURTSをまた見に行きまーす。
posted by miyuki at 07:32| Comment(0) | GIGS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。