2010年07月04日

ロンドンに語学留学します

同じ部署の人には6月初めには伝えてあったのですが、先週、会社に退職届も出したことだし、そろそろブログに書いてもいいかな。

8月初めに今の会社を退社し、10月から半年間、ロンドンに語学留学します。人生3回目の学生生活です。
・・・と、いってもまだビザの申請準備をしている段階ですけども。

ここに至るまでには、当然いろいろ悩みました。
が、「思い立ったらすぐ実行」「明日は明日の風が吹く」が人生訓なので、何とかなるさ!で、決めてしまいました。35歳の今、こんな、一見無鉄砲な行動に出られるのは最後かもしれないし(って、28歳で公務員を辞めて人生2回目の学生生活を始めたときも同じこと思ったような気が・・・汗)。

実は、当初はいきなりロンドンへ転職しようと思っていました。が、いろいろ調べていくと、それはあまりにもハードルが高いということが分かり、まずは留学という形で渡英することにしました。
せっかく”手に職”な職業に就いているんだから、海外でも力試しをしてみたいし、一生に一度くらいは外国で生活してみたい。と思って決断しました。

と、いうわけで、気分だけはすでにロンドンv
なので、まだビザも航空券も手にしていないのに、Jonsi、Manic Street Preachersのチケットを予約してしまいました−。
イギリス行ったら、映画も見に行けないだろうし(行けるだろうけど字幕がないと・・・泣)、gigぐらいは行けるだけ行こう!
だってマニックスなんて、ブリクストンアカデミーなのに£33.35(約4,500円。配送手数料込み)、ヨンシー@HMV Hammersmith Apollo は£29.55(約4,000円。同)ですから。また良さそうなギグ情報見つけたら予約しちゃおうっと。

今後、留学に関して少しずつ書いていこうと思います。
まずはご報告まで。
posted by miyuki at 18:01| Comment(4) | TrackBack(0) | STUDY IN THE UK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、なんとそれは素晴らしいですね!!
最近語学試験をたくさん受けてらしたので将来的に行かれるのかな?とは思っておりましたが今年とは!

映画はドキュメンタリーだと字幕あったりもしますよ〜(私はたまたまですけど…。)

ロンドン生活の日記も楽しみにしてます★
Posted by こひつじ at 2010年07月05日 01:58
こひつじさん

ご明察です。英語検定は留学のためでした。
ほんとは「ロンドンオリンピックが終わってから行こっかなー」なんて、のんきに構えてたんですけども、諸般の事情で今年になりました。

映画ねー。何回か見れば聞き取れるようになるかな? イギリスは日本より安いらしいし。

まずは無事渡英できるよう頑張ります。
Posted by 樫田みゆき at 2010年07月06日 20:29
最近、出入りさせてもらってます"J"です。

なんとぉぉぉ!! ロンドンに語学留学?? うらやましい限り!!

たった一度の人生だから、憧れの英国暮らしの夢にチャレンジですね。
そんな"生き方"を応援したいし、絶対、成功させて欲しい。そう願ってます。

とは言え。。。
せっかく見つけた!! "行動パターンが似ている方"が遠くに行ってしまうという事実。
ちょっと寂しかったりします。
だから、是非"Watercolour"は続けてもらって、ロンドン生活の報告してね〜

"マニックスのライブ" いいなぁ・・・是非、日本にも行ってあげてって伝えてください。

では、渡英前のKlaxons。後方で遭遇しますように〜
Posted by J at 2010年07月06日 22:53
Jさん

ありがとうございます。一度きりの人生、何でもやってみたい!
しかし、留学後の生活(=就職)のことを考えると、楽しんでばかりもいられないので、その辺は気合いを入れて頑張ります。現地での時間を無駄にしないように・・・。
もちろんブログは続けますよ−。なので引き続き遊びに来てくださいね。

マニックスのライヴは、「豆粒くらいにしか見えなくてもいいから、いつか本国のでっかい会場で見に行きたい!」と思っていたので楽しみです。本人達に遭遇出来る可能性は低そうですが、しかとレポさせていただきます。

Klaxonsは完売だから、後方もぎっちり埋まってるかも知れませんが、お互い楽しみましょ〜。
Posted by 樫田みゆき at 2010年07月07日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック