2017年05月30日

メルボルン旅行記アップし始めました

旅行記ブログへはこちらからどうぞ。
思えば2009年のロンドン旅行以来約8年ぶりの、お気楽観光旅行。現在シドニー在住のため、今回は国内旅行ですが。身分証明書としてパスポートは持参しましたけどね。
実は2015年の11月に一度来たことがあるメルボルン。が、そのときは短い滞在だったので大して観光もできず、省略。
でもそのおかげで公共交通機関共通パスMyki(マイキ。ちょっとMiyukiに似てる)も既に持ってるし、空港から市内への直通バスの乗り場も分かっているしと楽々でした。

そして何と!次のメルボルン旅行をもう予約しましたー。10月初旬に同じく3泊4日で。まずは宿泊先を予約。今度はEntire house(まるまる貸し切り)というやつです。
Airbnbについては後日、もう少しいろいろ書く予定にしてます。
旅行記はぼちぼち書いていきますので気長に見守ってやってくださいまし。
posted by miyuki at 20:14| Comment(2) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

Short trip to Melbourne

3泊4日のメルボルン旅行から、今朝帰ってきました。
あまり予定も立てず、ただこの忙しい日常から逃避したいがために出かけたような小旅行で、おいしいものいろいろ食べて、アート・カルチャーの街メルボルンの秋を満喫してきました。
シドニーに居る身にしてみれば国内旅行ですが、写真もいろいろ撮ったので、久しぶりに海外旅行記のブログに旅日記を書いていこうと思っています。

メルボルン名物(?)の馬車。
horse-drawn carriages.jpg
horse-drawn carriages 2.jpg

この写真を撮って妹たちに送ったら「えー!?miyuki姉ちゃんこれに乗ったん?すごい!映画みたい!」「めっちゃ豪華!シンデレラになった気分やん!」などと反応してくれましたが、いやいや大丈夫、もちろん乗ってないから。写真撮っただけやでー。

アップでき次第こちらで報告していきますので、気長にお待ちいただければと思います。
posted by miyuki at 19:07| Comment(0) | LIFE IN AUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

ファッションウィークコレクションのパターン仕事終了しました

先週やっと終わりました。しんどかった・・・。よく体調崩さずに頑張れたもんだ。
水曜日に終わり、木曜日は別のTシャツブランドで半日ほどの仕事を入れていたのですが、木曜の朝目が覚めたら体を起こす前からめまいが。立ち上がってもフラフラで、まずい、今日の仕事どーしよー・・・休めないけど行けるのか、と思ったのですが、パン食べて時間の経過とともに大丈夫になりました。やれやれ。

私が仕事する最後の日だった水曜日、明日も別のブランドで仕事があるという話をすると「この後は、どんな仕事も簡単でラクに思えるんじゃない?」とY君に言われましたが、ひねったり、ドレープしたり、左右非対称だったり、カットアウト(切り抜き)があったりしたY君のデザインと比べりゃ、そりゃ何でも簡単やわ。
彼らはパターン仕事が終わった後も、生地をカットしてサンプル縫製してくれるmachinist(縫い子)さんの所へ持って行ったり、出来上がった服を回収したり、ヘアメイクの最終打ち合わせ、モデルフィッティングして誰が何を着るかの決定とモデルに合わせた服の微修正、小物(バッグ、手袋、顔をすっぽり覆うマスクなど。靴は資金不足のためなし。モデルは裸足で歩く)の調達、ショー当日の損害保険の契約、音楽(歌詞)使用に関わる著作権云々の使用料、取材のスケジュール調整などなど、まだまだ当日まで忙しくしているはず。お疲れ様・・・。

続きを読む
posted by miyuki at 15:56| Comment(0) | PATTERN CUTTING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする